7月27日(水)

 午前7時。温泉に入る。
 台風一過。空が抜けるように青い。

 午前8時。お風呂を出て、二度寝。
 寝られるときに、寝ておかないと。
 今回の熱海は、寝るために来た。

 午前10時30分。嫁と、熱海駅へ。
 あぢぢ…。 あぢぢ…。
 わかってはいたけど、台風のあとは暑い。

 午前10時36分。熱海駅から東海道本線東京行きに乗車。
 ああ! 冷房が気持ちいい。

 ところが狭い4人掛けの座席に、おばあちゃんがふたり乗ってきただけで暑くなる。
人間の体温って、すごいんだね。

 車窓からの景色が、台風が過ぎたせいで、美しい。

 午前11時8分。小田原駅で下車。  まずは恒例の儀式。  駅を降りて、左の道を100歩ほど。

「守谷のパン」で甘食を買う。  ずしりと重いパンだ。  まるでミカンを一袋買ったような重さだ。  あれ? 東京三菱銀行だとおもって来たら、みずほ銀行だった!  どひゃあ! 東京三菱銀行って何で地方にないの。  熱海にもない。  以前、静岡まで行くはめになった。    あぢぢ…。あぢぢ…。  グルッと一周してみたけど、さがみ信用金庫、駿河銀行、静岡中央銀行などしかな い。  暑くて、汗びっしょり。  あぢぢ…。 あぢぢ…。  気温は36度まで達したそうだ。  もう何も考えられなくなる。  とにかく、「無印良品」があるビルに入って、呼吸を整える。  でも、汗はちっとも引かない。  おまけに座るところがない。  午前11時30分。1Fの「コージーコーナー」に倒れ込む。  今度は、冷気のせいでくしゃみが止まらなくなる。    私はシーフードカレー。  嫁は、明太子と小柱のパスタ。  午後1時30分。小田原駅から、熱海駅へ。  熱海駅から、温泉家へ。  けっきょく、小田原まで行って買ったのは「守谷のパン」の甘食だけだ。  ちなみに甘食1個、80円だ。  汗をかきに行っただけ。  温泉に直行!  ああ! 気持ちいい!  午後2時。DVD『スターウォーズ・トリロジー』のメイキング・ディスクを見な がら、うたたね。  最高の眠りの入り方だ。  午後3時。ふわ〜〜〜っ。よく寝たとおもったら、わずか30分だった。  温泉のおかげで、8時間寝たような眠りの深さ。  これだから温泉はやめられない。  午後3時33分。熱海駅から、東海道新幹線こだま538号東京行きに乗車。  車中、『桃鉄研究所』のコメント書き。  午後4時23分。終点東京駅に着く。  孫に会いたいものだから、娘にメールを送る。  午後5時。帰宅。  娘と孫がすでに家にいて、待っていた。  午後6時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、広尾の「プティ・ポワン」へ。  はっはっは! うちの娘&孫をおびき出すために「プティ・ポワンに行かないか?」 とメールを送ったわけだ。  娘は、夕方、いったん食事をしてしまったそうだが、やっぱり「プティ・ポワン」 と聞いて来てしまった。  作戦、大成功。

「えっ? 単品で、トウモロコシの冷製スープが頼める?」 「さくまサンの家はみなさん、トウモロコシ好きですよね?」と、ソムリエの岩崎さん。  もちろん、お願いする。

 おいしい! ほんとに、おいしい。  あれ。孫も満足そうに飲んでいる。  孫もトウモロコシ街道、まっしぐらだなあ。

 きょうの上旭牛の葡萄ソース。  このお肉の味は、いまだかつて味わったことのない最高の味だ。  和牛のやわらかいおいしさとは、質が違う。  外国のおいしいお肉を食べたような感じだ。

 あたりまえすぎる言葉だけど「プティ・ポワンで食べると、おいしいものを食べた なあ!」という満足感が、100%を越えるなあ。  きょうは、スプーンの上に乗ったワンディッシュ・スプーンの料理が出たんだけど、 さすがプティ・ポワン。繊細にして大胆な味で魅了される。  孫は、しっかりトウモロコシのスープと、プティ・ポワンのおいしいパンを食べて、 すーすー寝て、デザートの時間になったら起きて、マンゴーを食べ始めた。

 うちの家族は、実はそんなにマンゴーが好きではない。  でも無条件で食べられるのは、「ます多」と「プティ・ポワン」のマンゴーだけだ。  うちの娘にいわせると「ます多」と「プティ・ポワン」のマンゴーは、マンゴーで はない名前をつけてほしいそうだ。わかるなー。  午後9時。帰宅。  きょうも横浜ベイスターズは、8連勝中の中日との対戦で、勝てっこないと踏んで、 「プティ・ポワン」に食べに行ってしまったわけだけど、まだ9回表、2−2で粘っ ていた。  きょうも三浦投手は、2点で抑えたのに、勝てないんだ。  2−2となると、ついスカイ・パーフェクTVで見てしまうじゃないか!  また延長戦だよ。  今年は延長戦が多いなあ。  粘るようになったことはたしかだけど、ここ一番で1本のヒットが出ないこともた しか。  うっひゃー! きょうも12回まで?  オールスターゲーム前の首位・阪神といい、8連勝中の中日といい、横浜ベイスタ ーズはほんとによく戦ってるよ。あっぷあっぷだけど。  少しずつ、実力をつけてきててるんだねー。  もう試合時間4時間半を越えているよ。  12回表。ピンチを迎えながら、何とか中日を抑えた。  これでもうきょうの横浜ベイスターズの負けはなくなった。  でも、けっきょく、チャンスでまた内川聖一選手が、併殺打。  私いちばんのごひいき選手なんだけど、今シーズン、どうもチャンスで併殺打が多 い。昨年までどんな不振でも、チャンスのときだけ打つ選手だったのに。  それでも8連勝中の中日相手に、引き分けでじゅうぶん。  中日は、岩瀬投手を10回裏から登板させるんだもん、見事だよ。  10回裏の横浜ベイスターズの攻撃は、3番の金城龍彦選手からだから、この打順 を抑えのエースで抑えれば勝ちと読んでるよ。  試合に対する考え方が、大人と子どもだ。  そんな大人と引き分けたんだから、よしとせねば。  しかし午後11時半まで、試合するなっ!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-