7月26日(火)

 日本道路公団の内田副総裁が逮捕された。
 最近のニュースは、VTRの保存がしっかりしているから、「あとでウソとわかっ
たらどうするつもりですか?」と言われても「ウソではありません」と間抜けなこと
を言っている様が、CM並みに放送されてしまう。

 すぐバレるうそをつく人は絶えないねー。

 それにしても誰もが知ってた公共工事の談合にようやくメスが入ったのはいいこと
だ。ってことは、やっと政治にも危機感が生まれてきたのかな。

 午前8時。台風7号、東海地方に接近中。
 でも温泉から眺める雨の風景が美しかったりする。
 大量に植えた竹が揺れ、梅の木の緑が雨に濡れている。
 39度のぬるま湯に、どっぷり浸かる。

 午前11時30分。嫁と、湯河原のほうに出かけるも、雨足激しく、大渋滞が始ま
りだしたので、途中で引き返す。
 テレビの情報では、午後2時から小田急のロマンスカーが運休だそうだ。
 伊豆箱根スカイランは、とっくに通行止め。

 午後12時。熱海銀座の「釜つる」へ。
 熱海の商店街も、台風接近で続々、シャッターを閉めている。

 私も、嫁も、鯵のたたき丼。
 トッピングで、鯵のひものも1枚!

 青海苔のお味噌汁がお腹に染み渡っておいしい。  食後、「ナチュラル」へ。  よかった。開いていて。  運よく夕ご飯用のサンドイッチも売っていた。  でなきゃ、夕食はカップ焼きそばになるところだった。  午後1時。熱海の温泉家に戻る。  あれ? 電気が消えてるぞ。  ブレーカーが落ちている。  別に雷が落ちたわけでもないのになあ。  ブレーカーを上げたら、電気がついた。  でもしばらくしたら、また電気が消えた。  電力会社に電話したら、1時間後に来るという。  電気がないと、テレビを見ながら待つことができない。  LANケーブルなので、インターネットも繋がらない。  まさに陸の孤島状態じゃないか。  VAIOの4時間バッテリーがあるので、『桃鉄研究所』のコメント書きを始める。  たまに「忙中閑あり」で、熱海に静養にくると、こんな天気だ。  頼むから、私がスローペースのときも、晴れてくれ!

 そうそう。『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のスタッフロールに載る 権利を研究員に与えているんだけど、まだ希望する名前が届いていない人がいます。  大至急送ってきてください。  ただ私の集計方法がシフト+F「スタッフロール」で検索したものを記入している ので、文中にスタッフロールの文字が無い場合は、私が検索できなかった場合もあり ます。  とりあえず、現在希望名前が確認できていない人は、以下の通りです。 ・横浜市・救世手      ・新潟県・くにはら ・貝塚市・高木明光     ・北見市・桃鉄どうでしょう ・いわき市・スパハワイアン ・埼玉県・小林弥史 ・江別市・きたかぁ     ・北海道・屁理屈大使 ・山形市・はもーに     ・盛岡市・Rin ・千葉市・桃羽あゆみ    ・名古屋市・新町征太臣 ・周南市・ワク       ・札幌市・どさんこツバメ ・弘前市・ドラや家     ・仙台市・さとーゆーすけ ・埼玉県・MBT      ・埼玉県・ノンタ ・足立区・コカッツー    ・菊川市・reghys ・大阪市・ゆ〜っち     ・宝塚市・ともっち ・福岡市・のまぐちえいじ  ・鹿児島市・どっぺる  一応、今週の7月29日午後11時59分59秒まで、受け付けます。  その上で、メールが来ない場合は、上記の名前のままとなりますので、ご了承くだ さい。  午後2時。東京電力さんが来る。  点検してもらうと、居間とかテレビの回線が漏電しているらしい。  何しろこの家は昭和初期の古い家だから、漏電しやすい。

 インターネットで台風情報を調べるとと、伊豆地方は「大雨 洪水 暴風 波浪 、 雷」注意報が出ている。  麻雀の満貫みたいだ。  わが家の漏電は、一部復旧。  私の部屋は、テレビは点くけど、照明が点かない。  台所は、洗濯機は点くけど、冷蔵庫は点かない。  よくわからないなあ。  ブレーカーが落ちることが多いから、たしか前に分散させた。  そのせいかも。  家にいるかぎり、台風の影響はないとおもってたのになあ。  午後3時。工務店の人が来てくれるというので、風呂に入って待つ。  ふつうのお湯はダメだけど、温泉だけは掛け流しなので、大丈夫。  お風呂テレビで、台風情報をチェック。  えっ!? 熱海で300世帯が停電?  うちは一部電気が点いているから、停電ではないんだよな。    すでに伊豆の石廊崎の近くまで台風は来ている。  藤枝市で。200人に避難勧告。  瞬間最大風速が、33メートル。  日本列島がささくれ立っているようだ。  東海道新幹線、東海道本線は平常ダイヤ通りか。  がんばれ、JR!  お風呂に入っている間に、工務店の人と電気屋さんが到着したそうだ。  私がお風呂から上がっても、漏電の原因がつかめないとか。  すっかり台風被害に便乗している感じ。  えらいこっちゃ!  電気は点くようになったものの、以前、漏電の危険性があるという。  今夜一晩、私の部屋の電気は消したまま、スタンドの明かりですごさないといけな いようだ。  いちばん広い居間も消えたままだそうだ。  庭にライトアップの設備を入れておいてよかった。  トイレやお風呂の電気は点くので、それほどひどい目には会わなくてすみそう。  それより今後の漏電による火事のほうが心配。  一度しっかり直すしかないようだ。  いろいろあるね。  いまから東京に戻ると、絶対新幹線が止まったりするよね。  台風7号が、キングボンビーにおもえてきた。  進むか、退くか、様子を見るか。  まあ、困ったときは何でも一度止まって落ち着くことだ。  最初の予定通り、のんびりしよう。  NHKの台風情報は、寝やすいはずだ。  台風情報を見ながら、うとうと…。  午後6時。「ナチュラル」で買ってきたクロワッサンの野菜ハム・サンドで夕食。 コーヒーは、京都のスマート・コーヒー。  工務店の人が、工事用の照明を2機持ってきてくれたので、けっこう明るい。  キャンプ場のようでもあり、映画の撮影現場のようでもある。

 午後6時30分。スカイ・パーフェクTVで「横浜VS中日」戦。  台風は、山形まで行ってないの?  自分のごひいきチームの雨天中止を願うファンというのはいかがなものかとおもう が、前半戦3位で折り返しただけに、あのままプロ野球ストにでも突入して、今シー ズン終了になってくれないかな?とおもっちゃうよ。  とくに阪神と中日との対戦は、嫌だねー。  …とおもったら、いきなり佐伯貴弘選手のホームラン、相川亮二捕手のホームラン で、あっさり4−0でリード。  これならあとは5回表の試合成立を待って、台風7号待ちだ。  …とおもったら、4回表、あっさり5点取られて、逆転される。  今度は、雨天中止を祈るしかない。  4回裏。横浜ベイスターズの攻撃中、雨が激しくなって、試合が中断。  台風が近づいているんだから、試合中止は間違いないだろう。  …とおもったら、台風7号は大きく右にカーブ。  房総半島に上陸。  雨があがって、試合再開。  あっという間に、不利な展開。  さらに打たれるし。  まあ、いつも見た光景だ。  おかげで、午後9時で、まだ6回表だよ。  途中、雨で中断してるからね。  敗戦濃厚だから、温泉に入ったほうがよさそうかなあ。  まあ、横浜ベイスターズの試合の行方を気にする人は、4〜5人くらいだろうから、 また明日。  けっきょく、温泉家は、漏電家になってしまったので、明日東京に戻らないといけ なくなってしまった。  孫に会いに帰るとおもえば、それもまた好日。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-