7月25日(月)

 午前9時。ひさしぶりに、ゆっくり寝た。
「忙中閑あり」。
 昨日、先週3日間のテスト・プレイで直したい部分を、大量に送ったので、少し時
間の余裕が出来た。
 だいぶ疲労も取れた。
 でもまだキーボードを叩く手首は痛い。
 この時期は仕方ない。

 午前11時30分。ひとしきり孫と遊んでから、私と娘と孫の2.5人で、六本木
ヒルズへ。
 嫁は、別件の用事で外出中。
 まずは、六本木ヒルズの映画館で、『スターウォーズ・エピソードIII』のチケット
を購入。
 日本公開と同時に、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の仕事のピーク
に入ってしまったので、ずっと見に来ることが出来なかった。
 自由じゃないよ、自由業。

 午前11時45分。六本木ヒルズのハリウッド側の「TO-HU CAFE HUJINO(豆腐カフ
ェ藤野)」へ。
 京都でうちがよくお店の東京進出店。
 うちの孫の主食は、お豆腐なので、こういうお店だと孫もいっしょに食べられる。
すっかり孫中心の食生活になってきた。

 おぼろ丼セット。  チョコ豆腐パフェ。  おしるこ豆腐。  豆腐ドーナッツ。  あれ? 豆腐ドーナッツ来なかったなあ。  忘れるこっちも悪い。

<おすすめのお店> 「TO-FU CAFE FUJINO」六本木ヒルズ店 住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ1F    ヒルズ・ビューティプラザ内 電話:03-5771-0102 営業時間:08:00〜23:00 定休日:無休。 おすすめ:おぼろ丼。

 午後1時30分。帰宅。 『スターウォーズ』は、2時間後に見に行く。  都内に住んでると、これが出来るから楽だ。 「歳を取ったら、都心に住みなさい」といってくださったすぎやまこういち先生ご夫 妻のおかげだ。感謝! 感謝!  土居ちゃんに電話して、グラフィックの追加を頼む。 「いいっすよー!」  長年の仕事仲間は、内容を言えば、グラフィックの追加がどのくらい重要なのかす ぐわかってもらえるので、楽だ。  午後3時30分。嫁と、六本木ヒルズへ。  娘は、孫の育児があるので、昨年からすっかり映画館で映画を観ることができなく なっている。かわいそうだ。  午後3時40分。六本木ヒルズの映画館のプレミアム席で『スターウォーズ・エピ ソードIII』を見る。  始まるまで、予告編とか、やたらと長い短編映画のようなCMなのかよくわからな いものを見せられて、ちょっといらいらする。  でも、おなじみの音楽が始まれば、すっかり『スターウォーズ』ワールドに引き込 まれた。  いきなり、どんぱちの戦闘シーンから始まって、テンポのいいこと、いいこと。  ストーリーも、『寅さん』か?とおもえるほど、こっちのおもっている通りに小気 味良く進んで行く。  まるで『スターウォーズ』の最初に公開された『エピソードIV』をおもわせるよう なスピード感だ。  グリーバスがいいねー。  咳き込んで、前かがみに歩くところがいい。  こういうキャラが出てこなきゃ、『スターウォーズ』じゃない。  キャラクターは大事だ。  ジャージャービンクスが最後にしか出てこなかった。  よかった、よかった。  問題の『III』から『IV』への繋がりも、考えうる最善の繋がり方だったとおも う。この手の手法は、「おいおい、それじゃ繋がってないじゃないか!」とツッコミ を入れたくなるものばかりだっただけに、お見事。  ただひとことだけ言いたい。 「女ひとりのために銀河系を混乱に巻き込むな!」  エンディングの対決のシーンを見ると、ボンビラス星を思い出してしまうのは、や っぱり私が『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイのピーク だから?  午後6時30分。映画館を出てすぐの「香港茶楼」へ。  点心コース。  初めて食べたけど、どれもていねいに作られていて、おいしい。  小龍包(しょうろんぽう)なんか、大きなエビが丸ごと入っていて、豪快。  もうひとつエビの何とかのお餅というのがあって、これがデザートのような甘さで おいしかった。  若い人には、ちょっと物足りないかもしれないけど、私のような年寄りには程よい 量だ。値段は、しっかり六本木ヒルズ料金。  こりゃ、いいお店を見つけた。

<おすすめのお店> 「香港茶楼」 住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド2F 電話:03-5413-9588 営業時間:月〜水 11:00〜22:30      木・金・土・祝前日11:00〜翌3:00      日・祝11:00〜23:00(L.O.22:00) 定休日:無休。 おすすめ:点心コース。

 午後7時15分。品川駅へ。  外は、ぽつぽつ雨が降ってきている。  明日は1日雨の予報。  しかも台風だって!?  午後7時30分。  品川駅から、東海道新幹線こだま553号新大阪行きに乗車。  帰宅時なんで、新幹線の自由席は超満員。  立っているお客さんが多い。  私はじゅうぶん年寄りなのでグリーン車に向かう。  どうせ3駅先の熱海なので、値段も安い。  グリーン車も満員かも?とおもったら、なんとお客さんはたったひとり。  この時間、グリーン座席を半額にすれば、こっちを利用する人も多いとおもう。  まだまだ「改善」の余地は、いくらでもあるってことだね。  午後8時18分。熱海駅で下車。  駅に隣接する「NEW DAYS」で、きょうも「飲むヨーグルト」を6本購入。 お店の外で、花火の音がする。  そうか。きょうは熱海の花火大会の日だったんだ!  すっかり忘れていた。  午後8時30分。熱海の温泉家へ。  さっそくお湯を入れて、温泉にざぶーーーん!  窓越しに、花火を見る。  明日の夜、台風が東海地方を直撃するの?  東海地方って、ここじゃない!  せっかくひさしぶりに、熱海でのんびりしようとおもったのに…。  わざわざ台風見物に来たみたいだ。  今夜は、『スターウォーズ』の「エピソードIV」を見直す。
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-