7月22日(金)

 午前3時30分。また汗びっしょりで、目が覚めた。
 でも身体の調子は、昨日よりまだいい。

 午前6時30分。二度寝が出来た。
 夜中に目が覚めたときよりも、さらに身体の調子はよくなった。
 もうちょいだな。

 TBS『朝ズバッ』で、みのもんたサンがクルーン投手のことを取り上げている。
牛島監督の電話出演もあった。
 ようやくTBSも、横浜ベイスターズに力を入れ始めたみたいだね。
 …ってことは、来年も親会社は、TBSなのかな?
 有線放送が横浜ベイスターズを買うって、話はどこに行ったんだ。

 そういえば、クルーン投手のTシャツ、1日で完売しちゃったんだってさ!
 すごいなー。
「ザ・ベイスターズ」には、まだたくさんあったように見えたのになあ。
 インターネット通販のほうが、完売Sたのかな?
 わざわざ熱海から、横浜に寄ってまで買った甲斐があった!

 午前7時。『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書の直し。
 きょうからテスト・プレイの山場にかかるので、少しでも直せる場所を直しておか
ないと、仕事が溜まってしまう。


福岡県・ハト ――――――――  こんにちは、ハトです。  さくまさん、7月15日(金)の日記に、「首都圏鉄道(旧・大日本鉄道)」って、 書いてありますが、これって、ネタバレじゃないでしょうか?

●さくま「たしかに、ネタバレだ。はっはっは! ちょっと鉄道路線のエリアを変更 した。大幅に変わるわけではないから、このくらい大目に見てくれるでしょう」

『桃太郎電鉄15(仮)』って、首都圏編? 又は関東編ですか?  それとも、全国編で、首都圏鉄道という最高金額の鉄道がでてくるってことなので しょうか?

●さくま「『桃太郎電鉄15(仮)』は、【全国編】のみ! でも史上空前のイベン トが待っている。これ以上は、絶対言わんぞ! 誘導尋問しないよーに!」

宝塚市・ともっち ―――――――― 『桃太郎電鉄15(仮)』のタイトル発見!  何気なくPS Meeting 2005の記事を読んでいたら・・・。 「桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場! の巻」って。

●さくま「見〜〜〜た〜〜〜な〜〜〜! はっはっは! やっとこれで、きょうから、 『桃太郎電鉄15(仮)』ではなく、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』 と表記できる」

 おっと、不意打ち。  ミニ・ノーマル・キング・ハリケーン・ゲストで五大ボンビー・・・な訳ないです よね。  まさか、歴代ゲスト勢揃い・・・?

●さくま「ミニボンビーと、ノーマルと、キングボンビーと、ハリケーンボンビーと、 ボンビー・モンキーで、5大ボンビーだよ。んなわけない!  まだ言えないよー! 『Vジャンプ』の情報をたのしみにしてねー」  午前11時。出かける前に、もう一度、Tシャツを着替える。  念のために、カバンに着替え用のTシャツを1枚入れて行く。  午前11時30分。嫁と築地のカレーのお店「カリカリ」へ。  行こうとおもっていた「わさび庵」が、休業中の貼り紙があったので、このカレー 屋さんにしてみた。 「わさに庵」の休業中はいつまでなんだろう。  地下2階まであるCMの撮影スタジオのように大きなお店だ。  体調不良なので、辛くないカレーを聞いて注文する。  私は、新エビとマッシュルームのカリー。  嫁は、あれ? 何だったっけ?(野菜カレー)  ライスを、100円増しだったかな…にすると発芽玄米になるというので、私も嫁 も、発芽玄米にする。  セット・メニューなので、ラッシーがついてきた。  本格的なインドカレーのお店のラッシーは、甘くないけど、このお店のラッシーは 私の大好きな味。要するに、カルピスに牛乳を混ぜたような甘い味。

 カレーが、特筆すべき味だったんだよ!  ココナッツの香りがする実にまろやかなおいしさ。  これは大好きな味だ。  本格的なカレーマニアには、あまり歯ごたえのない味かもしれないけど、私はカ レーはやさしい味が好きなので、これは二重丸。  ハドソンのビルの真後ろに、こんなおいしいお店があるとはおもわなかった。  いつごろ出来たお店なんだろう。

<おすすめのお店> 「カリカリ」 住所:東京都中央区築地4−3−11 アクアビルB1 電話:03-3545-4877 営業時間 :11:30〜15:00 18:00〜22:00 定休日:日曜。 おすすめ:新エビとマッシュルームのカリー。

 午後12時。築地のハドソンへ。  きょうも、札幌開発スタッフとの「桃鉄会議」。  でもきょうから、新どっこいズ(井沢どんすけ、込山勉くん、石川キンテツ)登場 の本格テスト・プレイの開始だ。  新どっこいズもまた、どっこいどっこいの実力のどっこいズ。  ちゃんと名前も、どっこいズ。 ・井沢どんすけの(ど)。 ・込山勉くんの(こ)と(つ) ・石川キンテツの(い)  3人合わせて、どっこいズだ。  テスト・プレイの見学は、私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、読売広告の岩崎誠、 柴尾英令くん、札幌開発スタッフの小坂晃弘くん、ハドソン宣伝部の宮田幸子さん。

 きょうのテスト・プレイは、ゲーム20年目前後の様子を見たいので、デバッグ・ モードで、10年目持ち金1億円持って、スタート。  たまには、こういうテスト・プレイのやり方もする。  テスト・プレイが終盤のせいもある。  午後12時30分。ゲーム開始!  最初の目的地には、込山勉くんが入る!  とたんに、井沢どんすけと、石川キンテツがブーイング。 「怪しい! 絶対怪しい!」 「おほっ! おほっ!」 「コマンドを上、上、下、下…って入れてた!」 「おほっ! おほっ!」  ふたりとも、込山勉くんが開発スタッフの一員だから、裏コマンドを知っていると 思い込んでいるのだ。  でも、『桃太郎電鉄』には裏コマンドなんてものはない。  あったとしても、バレないようにするためにも、最初の目的地には入らないように するものだろう。  込山勉くんがおもしろいのは、仕様書を全部暗記しているにもかかわらず、ゲーム が下手なのだ。  というより、仕様書を熟知しているせいで、収益の高い物件以外は買わなかったり するので、物件数が足らなくて勝てない場合が多い。  収益率の高い物件も、ふつうの物件もまんべんなく買えばいいとおもうのだが、い ざというときにお金がなくなるのは嫌なようだ。  ところで、ゲーム展開に、異変!  つねに、どっこいどっこいの実力のどっこいズであるが、だいたい最後はいつも石 川キンテツがビリになる。  ところが、どういうわけか、きょうは石川キンテツが、絶好調!  とにかく目的地に入りまくり、10億円突破も一番乗り!  この「10億円突破!」のイベントのときに、きんてつ社長の名前を見るのは、初 めてのことではないだろうか。 「やっやっやっや…! 昨日も『桃太郎電鉄G』で、10億突破!一番乗りは、ボク でしたよ。まめ鬼と戦って…」 「まめ鬼とかいっ!」 「石川キンテツ、こんなところで絶好調になっていいのか?」 「キャバクラで絶好調になれなくなっちゃうぞ〜!」 「テスト・プレイで、運を使い果たすな!」 「またキャバクラの女の子と音信不通になったりしちゃうんですかねー」と石川キン テツ。 「自分からギャグにしてるよ」  その後も、石川キンテツはぶっとびカードで、目的地にホールイン・ワンするなど、 ふだんの不甲斐ない試合ぶりが嘘のような華やかさ。  石川キンテツがいかに絶好調かというと、ついにバグまで見つけた。  場面は、近畿地方。  大阪を本拠地にしている石川キンテツは、大阪駅が到着駅なので、ダブル受賞。  目的地が大阪のときに一番乗りした到着金をもらって、副賞としてブックマークカ ードをもらった。  ところが、カードのコマンドのところが、赤い文字になっていて、カードがつかえ ない。 「大阪をブックマークしたいんすけど、カードの文字が赤くなっていてつかえないん すよ。これってバグじゃないんすか?」 「おっ! 石川キンテツがすごいのを見つけた!」 「それはたぶんバグですね。調べてみます」と小坂晃弘くん。  そして、翌月。 「あれ? あれ?」 「どうした、石川キンテツ!」 「今度は、カード自体がつかえないっす!」 「あっ。ほんとだ。カードの文字が赤くなっている」 「それは、ちょっと重大なバグだぞ!」 「テスト・プレイが続行できなくなる!」 「ん? んん? メッセージが出てますよ。『きんてつ社長は カードをふういんさ れていて カードをつかうことができない』 ふういん…?」 「キンテツ!」 「キンテツ!」 「キンテツ!」 「やっやっやっや…!」 「キンテツ!」 「キンテツ!」 「キンケツ!」 「やっやっやっや…! す、す、すみません。ふういんされていたのを忘れてました!」 「ちゃんと覚えてろよ〜!」 「全然バグじゃなかったじゃないか!」 「やっやっやっや…! 初めてテスト・プレイヤーらしい発言ができたとおもったん すけどね!」 「はっはっは!」 「ハハハ! ハハハ!」 「キンテツらしい、ミスだ」 「だからキャバクラ嬢にふられるんだ(誰も言ってなかった)」 「その石川キンテツがいま1位なんだから、レベル低いよなー」  ところが、やはり石川キンテツの幸せは長くは続かなかったのです…。

 ゲーム開始7年目ぐらいで、石川キンテツの貧乏神が、ゲスト・ボンビーに変身!  ここから、まんまとキャバクラ嬢に振られるときのように、信じられない攻撃を連 続で受けて、沈む、沈む、美しい夕陽のように、きれいに沈む。  あっという間に、定位置の3位に転落。  4位は、餓鬼だ。  けっきょく、ゲーム開始10年目までやって、一応1位・込山勉くん、2位・井沢 どんすけ、3位・石川キンテツ、4位・餓鬼。  テスト・プレイも終盤なのか、予定通り井沢どんすけが首位に立てなくなった。  あとは、きょうのホームラン!を紹介。  込山勉くんが黄色のカード駅に停まる。  するとカードはなんと、減反政策カード!  農林物件を何件か捨てないといけないバッド・カードだ。  どの農林を捨てたらいいのか悩む。込山勉。 「どうしたんすか、込山勉さん!」 「おほっ! おほっ!」 「あっ! 臨時収入だ!」と、私。 「何すか!、さくまサン!」 「込山勉は、臨時収入の出る農林物件しか買っていないから、どれも捨てたくないん だよ!」 「せこ〜〜〜い!」 「ケチ男!」  もうひとつの名場面。  目的地は沖縄。  込山勉くんが、よろよろ青森県の恐山まで行って、ぶっとびカードを2枚買いに行 く。  どうやら、東北地方から沖縄は遠いので、ぶっとびカードで一挙に距離を挽回する つもりだ。  すると井沢どんすけが陰陽師カードをつかって、込山勉くんのカードをすべて捨て ようとする。  込山勉くんが、カード交換カードを持っていたので、陰陽師カードを奪われるとお もった井沢どんすけが先につかったのだ。 「おほっ! おほっ! せ、せめて、ぶっとびカードを1枚だけは残してください。 お願いします」と懇願する込山勉くん。  これには、みんなも大笑い。  ダースベイダーのように暗黒面に片足突っ込んでいる井沢どんすけも苦笑して 「えへえへえへっ! じゃあ、武士の情けで、ぶっとびカード1枚だけ残して残して あげる」と言って、ぶっとびカードを1枚だけ残してあげた。  午後7時。銀座の牛たんのお店「太助」へ。  きょうは昨日、会議を忘れた土居ちゃんのおごり。はっはっは!  しかし、牛たんが不足しているのニュースを聞いて、牛たんを食べに行きたくなる のが、土居ちゃんらしくて笑えるね。  午後8時。帰宅。  プロ野球オールスター戦を見る。  横浜ベイスターズの選手がひさびさに、オールスター戦で活躍だよ。  金城龍彦選手が、逆転の2ベース・ヒットだよ!  種田仁選手が登場すると、スタンドじゅうが、種田仁選手のバッティング・フォー ムを真似た「たねダンス」を踊っているよ。  その種田仁選手は、二塁を守って、9回は左翼まで守ってるよ。  そして! そして! そして!  9回表に、クルーン投手、登場だよ!  スタンドの歓声が、すごいよ!  かつての佐々木様が登場するときとおなじくらいの歓声だよ。  あーー、うれしーよー!  横浜ベイスターズの選手を、他球団のファンの人まで応援してくれるよ。  クルーン投手は、9回をヒット1本に抑えて、セ・リーグの勝利!  この瞬間、スタンドでは横浜ベイスターズの応援歌『暑き星たちよ』を歌っている ではないかー! ここは横浜スタジアムか? インボイス西武ドームのはずだぞ〜!  何でも、うれしいぞー!  午後9時30分。きょうのテスト・プレイで出た「改善案」をまとめる作業。  明日も、築地のハドソンで、テスト・プレイ。  予定通りなら、明日シークレット・ゲストが、テスト・プレイに参加。  お楽しみに。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!
※さくまあきらも参加予定(たぶん)。
日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-