7月11日(月)

 午前6時。インデックスさんのiモード・サイト「お父さんのためのJ−POP」
用の毎月原稿の下書き。
 今月は、ザ・ビージーズの『マサチューセッツ』だ。
 私が生まれて初めて見に行った外国人アーティストのライブは、このザ・ビージー
ズなのだ。いまなら日本に来たら3大ドームツアーだったり、国際フォーラムでライ
ブをするレベルのアーティストだったけど、当時はなんと渋谷公会堂だった…なんて
話を書く。

 この仕事、私が好きだった音楽とその時代のことをエッセイ形式で書けるのが、う
れしくて仕方がない。

 午前11時。たった半日、娘と孫が来ないだけで、何だか淋しい。

 午前11時30分。嫁と神宮球場近くの国道246号を歩いていたら、路地裏に
「蟹」の文字が!
 こんな路地があること自体、初めて知った。
 通り抜けられるかとおもって、入っていったら、すぐ袋小路だった。
「蟹」の文字は、「蟹」に続いて、「カニチャーハン」の文字が出てきた。
 3Fなのか。遠いなあ。エレベーターがあるのか。
 何だか、宮沢賢治の『注文の多い料理屋』に来ているみたいだぞ。

 3Fの「蟹漁師の家」へ。
 私と嫁で、カニチャーハンを大盛りで注文して、単品でカニコロッケを注文する。
これならたくさんご飯を食べなくてすむ。

 むむっ! ほんとに本格的なタラバガニがカニチャーハンの上に乗っているよ!  すごいね!  むほっ。この味噌汁は!  いかにも甲殻類特有のおいしさだ。

<おすすめのお店> 「蟹漁師の家」 住所:東京都港区北青山2-7-16青山スカイビル3F 電話:03-3470-0773 営業時間:平日11:30 〜 14:30 17:30 〜 23:30      土曜11:30〜14:30  17:30〜22:00 定休日:日・祝日。 お勧め:カニチャーハン。

 食後、青山3丁目の「ベルコモンズ」のなかを散歩。  女性の下着売り場があったので、下着のマネキンを撮影して、井沢どんすけに写 メールしてあげる。  引き続き、青山3丁目の「無印良品」へ。  熱海の家に送るためのベッドや雑貨など大量購入。  輸送してもらう段になって、配達日が月、木、土しかないことがわかる。  しかも時間指定できないという。  ちょうど月、木、土には熱海に行けない。  けっきょく買うこと自体を断念する。  小田原の無印良品で買おうっと。  私は渋谷に出て、「ブックファースト」へ。  ここでも昭文社の「上選の旅」が販売を終了していた。  去年発売されたばかりで、少しずつコンプリートしていて、全巻揃う寸前に、シリ ーズ自体の刊行が終了するとは!  午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ。  20年目まで、私が物件買いまくって独走していた駒キャラを、えんまにして、2 位のCOMキャラを餓鬼にして、持ち金マイナスのビリのキャラをわ1に変更しての 追い上げはきつい。  23年目で、ついに「えんま」を馬鬼に変更。  とたんに戦うのが楽になった。  次のチューニングでは、相手が「えんま」でも、人間が挽回できるようなチューニ ングにする予定。  午後5時。下着のマネキンの写メールに吸い寄せられた井沢どんすけが自宅に到着。  午後6時。私、嫁、井沢どんすけの3人で、麻布十番の「たき下」へ。  きょうはご主人の身内に不幸があっていなかったのだが、ちゃんとほかの人がてい ねいに料理を作っていた。  いい教育をしているのだろうし、教育を受ける側もしっかり学んでいるのだろう。

 よくプロ野球でも、いいコーチ、悪いコーチという言い方があるけど、いいコーチ がいくらコーチしても、いい打者になるとは限らない。  でも悪いコーチのせいで、成長が遅れることはあっても、イチローのようにいつか 飛び出してくるものだ。  ことわざでいうところの「嚢中の錐(きり)」だね。  けっきょくのところ、大半は受け手の問題だとおもう。  部下にいい教育が出来ないと悩む人は、まず悩むことをやめたほうがいい。  育つ人間は、必ず育つ。  育たない人間は、誰が教育しても育たない。

<おすすめのお店> 「たき下」 住所:東京都港区麻布十番2-1-11 小島ビル1F 電話: 03(5418)4701 営業時間:11:30〜13:30分、17:30〜22:00 定休日:土曜、12/29〜1/3  備考:日本料理

 午後7時30分。麻布十番の喫茶店「ピラミッド」で、かつ丼ならぬシュークリー ムを井沢どんすけに食べさせて、『桃太郎電鉄15(仮)』のチューニングについて、 尋問開始。 「このイベントの確率は多すぎるとおもうか?」 「ええ。ちょっと…」 「こっちの確率は?」 「それは、あまり気になりません…」 「じゃあ、こっちの確率は?」 「別に気にならないんですが、こっちの確率が、2年目4月から始まるのが気になる んですが…」 「何ッ!?」  この井沢どんすけの「気になるんですが…」は、一大事なのだ。  その後、ねちっこく尋問を続けていくうちに、井沢どんすけ得意の何気ないひとこ とが「ぽつり…」。 「い、い、井沢どんすけ! そ、そ、それ、すごいよ!」 「えっ? そうですかー?」 「井沢どんすけは、どうせ気づいていないだろうけど、とんでもない新説になるんだ よ、それは!」 「えへえへえへっ! たいしたこと言っていないとおもうんですが…」 「うん。たいしたことは言ってないよ。はっはっは!」 「えへえへえへっ! ひどいじゃないですか!」 「その何気ないひとことで、私に神が降りたんだ!」 「へえ…」 「いいんだ! やった! ついに謎が解けた! 井沢どんすけ、シュークリームお代 わりするか!?」 「えへえへえへっ! いいですよー!」 「遠慮するなよ! 弟子の山下慎一郎の分のシュークリームも買ってやろうか?」 「何でさくまサンが、山下慎一郎の分まで買うんですか?」 「山下慎一郎の分といいながら、シュークリームを4つほど買えば、井沢どんすけが 少なくとも1個は、シュークリームを食って太るじゃないか!」 「えへえへえへっ! ボクを太らせてどうしたいんですか?」 「わからん! 人を見たらデブとおもえ!」  よっしゃあ! 次のテスト・ロムには間に合わないけど、またひとつ素晴らしい チューニング方法が浮かんだぞ。  これだから井沢どんすけは役に立つ。  井沢どんすけがいることで、私の脳が活発に動くようになるのだ。  いわば井沢どんすけは、二酸化マンガン。  触媒なのだ。  私は過酸化水素水か!?  午後9時。帰宅。  なおも『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ。  1分でも多くテスト・プレイ!  しかし、毎年収益額70億円以上出るCOMキャラを倒すのは、容易じゃない!  キングボンビーをつける以外に方法はないかなあ…。  あっ。とうとう、きょうは娘と孫が家に来なかった。  明日は来るかな?

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!
※さくまあきらも参加予定(たぶん)。
日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-