7月9日(土)

 午前7時。『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ!
 気になる部分を、メモ帳に殴り書きする。
 あっという間に、メモの山ができる。

 本当は、きょう長野日帰り旅行がしたかった。
 長谷川書店の長谷川浩一郎さんの日記で「本田宗一郎と井深大展」が長野の美術館
でやっているのを知って、ずっと狙っていたのだが、ついに明日で終了してしまう。
 この「本田宗一郎と井深大展」は、東京で見逃し、大阪で見逃し、ずっと振られ続
けている。

 でもこの時期は、1分1秒でも多くテスト・プレイをしないといいゲームが作れな
い。
 かつてテスト・プレイの時期にヨーロッパ旅行にでかけたり、息抜きと称して遊ん
でしまった人たちが、次々にゲーム業界から去って行くのを私は見続けてきた。
 人間の能力なんて、たいした差がなくて、実はこんなささいな1日のガマンがのち
のち大きく響いていくのだとおもう。

 午後12時。うちの娘には昨日、長野に行くと言ってしまったので、娘&孫が来な
い! これはちょっと残念っ。
 長野に行けないのが悔しいので、嫁と神保町の「出雲そば本店」に行く。
「そば」繋がりだけど、「信州そば」と「出雲そば」。
『桃太郎電鉄』だと30マス以上離れている。
 どちらかというと、午前中のテスト・プレイで出雲を独占したせいだとおもう。

 あれ?「出雲そば本店」は、撮影禁止になっちゃったの?  最近インターネットで写真載せて悪口書く人が増えてるからなのかなあ…。  ここのおそばは出雲に行って食べるよりおいしいから、みんなに紹介してあげたい んだけどなあ。  まあ、ルールというものは、1000人中2〜3人の悪事から生まれるものだ。  仕方ない。  ひとくち天ぷらがついたランチ・セットがおいしかった。  食後、神保町界隈を散歩。

 私がまだフリーライターだった20年ぐらい前は、朝から晩までこの辺を歩いてい たのになあ…。  どんどん新しいビルや、お店が建っている。  午後1時。神保町の老舗コーヒー店「神田伯剌西爾(ぶらじる)」に入る。  お店の雰囲気は変わっていない。  コーヒーカップが新しくなっているのに、ちょっと違和感を感じる。古いコーヒー カップのままもちょっと怖いけどね。

 <おすすめのお店> 神田伯剌西爾 住所:千代田区神田神保町1−7 小宮山ビルB1 電話:03-3291-2013 営業時間:平日11:00〜21:00 日・祝日11:00〜19:00 備考:古書店街の喫茶店

 午後2時。帰宅。  テレビをつけっ放しにしておいた『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイの続 き。  COMキャラを、まめ鬼から、餓鬼、風神と変えていく。  COMキャラをどこまで賢くしたり、弱くするのか悩む。  まめ鬼が300万円くらいしか持っていないのに、2月の赤マスに突っ込むのを見 ると、制限を加えてもいいようにおもうけど、COMキャラに慎重な戦略をとらせる と、とたん強くなってしまう。  いちばん顕著なのが、COMキャラに特急カードを買えるだけ買わせると、強いな んてもんじゃない!  以前、一度だけ『桃太郎電鉄TOKYO』で、チューニング前のCOMキャラと戦った ことがあるけど、かろうじて勝つのがやっと。  お客さんはCOMキャラに勝つと「COMキャラが弱すぎる」というけど、COM キャラに本気を出させると、ゲームとしてちっともおもしろくないどころか、剣豪同 士の真剣勝負、果し合いになるだけ。  午後4時。おっ! 娘が孫を連れてやってきた。  でもいまは、『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイが優先だ。  午後6時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、雨の降る中、赤坂の「Y」へ。  以前、毎日放送の中井保さんに教えてもらって、アリtoキリギリスの石塚義之くん と来て以来、ずっと来たくてもタイミングが合わなかったお店。  いわゆる政治家さんが、密談を交わしそうなお店。  前回、すきやきがおいしかったので、今回もすきやき。  ほかにも鉄板焼き、しゃぶしゃぶもあるようだ。  孫のために、トマトゼリーを注文したら、大喜び。  グルメ街道、驀進中だ!  うちの娘は、10歳ぐらいまで、うちが杉並区に住んでいて、グルメをしたくても 近所においしいお店が少なかっただけに、孫はグルメの英才教育なんてものではない!  この先どこまで突っ走るのだろうか?

 きょうも、放っておくと、どんどん体がお肉に吸い寄せられていく。  まだ歩くこともできないし、お肉も食べられないのに…。  困った習性だ。

   マウス・オンで画像が動く!
 そのうち、あっさり、寝てしまった。  ほんとにおとなしくて、楽チンな子どもだ。  午後7時30分。赤坂見附駅の1Fにある「ペルティエ」で、コーヒー。  うちの娘がチェックを入れているお店らしいので、ケーキがおいしいようだ。  ちなみに、モンブランケーキを注文していた。

<おすすめのお店> 「ペルティエ」 住所:東京都港区赤坂3-1-6 ベルビー赤坂1F 電話:03-3588-5022 営業時間:10:00〜23:00 定休日:年中無休。

 午後8時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ。  メモしながらのテスト・プレイなので、なかなか進まない。  いま13年目。  まだまだ先は長い。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!
※さくまあきらも参加予定(たぶん)。
日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-