7月7日(木)

 午前4時。いかん! また早く目が覚めてしまった。
 でも、おかげで『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書の手直しの時間が増えた。
「桃鉄会議」で出た改善案があまりにも多いので、とにかく重要度の高い順から直し
て行く。
 まるで荒木又右衛門の伊賀上野「鍵屋の辻」での36人斬りみたいな忙しさだ。

 午前11時。嫁と、渋谷の法務局へ。
 隣りの渋谷市役所の1階に、ドトールコーヒーが入っていた。

 お役所もざっくばらんなサービスが出来るようになったものだ。  待たされることが多いんだから、コーヒーでも飲みながら待ちたいよね。  市役所のグッズでも作って、売り出せばいいのに。  オリンピック誘致のビデオを、リュック・ベッソン監督や、スピルバーグ監督が監 修する時代なんだから。  それにしても、北京の次のオリンピックが、ロンドンとは驚いた。  午前11時30分。渋谷市役所前の「ラ・ボエーム」へ。  うーーーん。ほかにもおいしいパスタがいっぱいあるんだけど、ここに来るとつい つい蒸し鶏と青ネギの和風ソースばかり注文してしまう。

 ワンパタンーンだなあ…。  でもおいしいんだよ。

<おすすめのお店> 「ラ・ボエーム」 住所:東京都渋谷区神南1-6-8 カンパリビル3F 電話:03-3477-0481 営業時間: 11:30 〜 5:00 定休日:年中無休 お勧め:蒸し鶏と青ネギの和風ソース。

 午後12時30分。築地のハドソンへ。  きょうの「桃鉄会議」は、テスト・プレイ大会。  メンバーは、Team Kawadaの川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。ハドソン 宣伝部の熊沢太吾くん。  私、嫁、柴尾英令くん。  土居ちゃん(土居孝幸)は、自宅にてイラストの追い込み!  がんばれ、土居ちゃん!  読売広告の岩崎誠、鴻池元良くん、浜田良太くん。  そしてスーパーテスト・プレイヤー! 37歳にしてお母さんに洋服を見立てても らっているという噂の井沢どんすけ!

 午後1時。第一試合  メンバーは、井沢どんすけ、鴻池元良くん、岩崎誠、あしゅら。 『パタリロ!』に似ている鴻池元良くん、ほぼ2年ぶりのテスト・プレイ参加。  最初にカード駅に止まって、いきなり、とりかえしカードを手に入れる。 「鴻池元良くん! ひさびさに参加したのに、湧かせるなあ!」  困ったことに、新システムを利用した井沢どんすけが、快進撃を続ける。 「井沢どんすけ、つまんないよー!」 「井沢どんすけが、『桃鉄3年決戦!』でまとめ買いする姿見たくないよー!」 「井沢どんすけが勝ってると、得意の文句言いが炸裂しなくて、テスト・プレイとし て困るんだけど…」 「えへえへえへっ。そ…、そんなこと言われても…」  けっきょく、井沢どんすけが終始、トップを独走して終了。  総資産の順位と金額を書くのやめたっ! はっはっは!  午後2時30分。第2試合。  メンバーは、井沢どんすけ、鴻池元良、岩崎誠、熊沢太吾くん。  試合の前に、残念なお知らせ。  ハドソン宣伝部の熊沢太吾くんが、家庭の事情で7月10日にハドソンを退社して しまう。  せっかくやっとハドソン宣伝部で、まともな人間に会えたのになあ!  なにしろ、ハドソン宣伝部『桃太郎電鉄』担当者で、不祥事無しでの卒業は、熊沢 太吾くんが初めてだからね。  いや! 武田学くんがいたから、2人目か。  だから本当に辞めてほしくなかったんだよー。  というわけで、きょうのこのテスト・プレイは、引退試合。  プロ野球で引退試合といえば、たとえば投手が引退の場合、相手選手はみんな三振 をして、華を持たせるものだ。  ところが、みんな自分たちが勝ちたいものだから、熊沢太吾くんをどんどん貶める!  ひどかったのは、熱海が目的地での攻防戦。  熊沢太吾くんが、熱海まであと3マスなのにみんなが「急行カードで回り込まれた ら入られちゃう!」と、いいかげんな助言をする。 、熱海のまわりは、とてもじゃないが急行カードで回りこめるような地形ではないこ とは、マニアなら知ってるよね?  しかも、とどめをさすようにに岩崎誠が「みんな教えちゃダメだよ〜!」とか言っ ていたらしい。  素直な熊沢太吾くんはまんまと騙されれて、急行カードをつかってしまう。  すると、なんと出た目は、12! 「はっはっは!」 「ギャッハッハ!」 「ひどいなあ! 熊沢太吾くんの引退試合なのに!」  けっきょく、熊沢太吾くんは最下位で終了。  ひどいプレイヤーとギャラリーたちだ。  だいたい、第一試合で1位になった、井沢どんすけが今回も、2位に入ってしまっ たのは、テスト・プレイとして忌々しき問題である。  チューニングがまだ甘い証拠だ。  井沢どんすけは、第2試合で勝ち逃げ。  うーーむ。負けさせて、仕事にでかける時間を遅らせてやりたかった。  それでも、本日唯一の井沢どんすけの名場面を紹介しておこう。  場面は、岩崎誠、キングボンビーを連れたまま長崎まであと3マス。  岩崎誠に目的地に入られたら困る井沢どんすけが、必死に祈る。

 その後の結果は、以下の通り↓  

 午後3時30分。第3試合。  メンバーは、岩崎誠、柴尾英令くん、浜田良太くん、風神。  初登場の浜田良太くんが、絶好調!  序盤から、まるで10年選手のように快進撃を続ける。  …というより、きょうは岩崎誠が、全試合、絶不調!  やることなすこと裏目に出て、キングボンビー、ゲスト・ボンビーを一手に引き受 けてしまう。  これでは井沢どんすけが、1位、2位なのも無理ない。  やはり岩崎誠、阪神優勝が目前で、心ここにあらずなのであろう。  阪神優勝、間違いなし!  阪神優勝、間違いなし!  阪神優勝、間違いなし!  途中で、毎度おなじみ『桃太郎電鉄』シリーズのパッケージ、ポスター、取扱説明 書などを担当してくれている前田一恵さんがやってくる。  実は、『桃太郎電鉄』シリーズのタイトルデザイン(ロゴ)は、『ジャンプ放送局』 でもおなじみだった榎本51歳が経営する会社・バナナグローブ・スタジオがずっと 担当している。  だから榎本51歳に、直接会うことは少なくても、しっかり榎本51歳は、コバン ザメのように、私と仕事を続けているのであった。  あいかわらず、しぶとい男だ。  前田一恵さんは、つい最近も榎本51歳と、『桃太郎電鉄15(仮)』のロゴ・デ ザインの打ち合わせをしてきた。 「で、榎本さんから、さくまサンに伝言を預かってきました」 「えっ! 嫌な予感! 何?」 「ロゴだけでなく、老後(ロゴ)もよろしく!」  はっはっは! ちっとも芸風が変わってなーーーい!  午後4時30分。いつのまにか、初登場の山口県宇部市出身・浜田良太くんの圧勝 で、第三試合は終了していた。  午後6時30分。会議の合間に、込山勉くんが『桃太郎電鉄G』にも登場して、臨 時収入がいっぱい出ることでも有名になった熊本県の太平燕(タイピーエン)が食べ たいと言い出した。  たしか東京では、1軒か2軒しかなくて、浜松町に太平燕(タイピーエン)が食べ られるお店があったような気がした。  柴尾英令くんが調べてくれたら、なるほどあった!  中国酒家「貘(ばく)」というお店だ。  どんなお店か一度も行ったことがないんで不安だったんだけど、みんなで行くこと に。

 メンバーは、私、嫁、岩崎誠、柴尾英令くん、込山勉くん、小坂晃弘くん、熊沢太 吾くんの7人。  入ってみると、70人ぐらいが入れるけっこう大きなお店だった。  じゃあ、ちょうどいいので熊沢太吾くんの送別会と、小坂晃弘くんのお誕生日会を 兼ねての酒宴という名目に。  何か毎回「○○○○記念!」と銘打つだけで楽しいじゃないか!

 コース料理が、3000円と安いので、あまり期待しなかったんだけど、食べ始め たら、これがびっくり。  どれもこれも丁寧に作りこんであって、おいしいこと、おいしいこと! 「ええっ? これで300円? 友だち連れて来よう!」 「浜松町の駅から、徒歩2分だし、これはいいなあ!」 「3000円のコースで、あわびが出てくるとおもわなかったし、おいしいのは、な ぜ!?」

 別注文した噂の太平燕(タイピーエン)は、これ↓

 私と嫁が、熊本で食べた太平燕(タイピーエン)よりもおいしいかも。  しっかり、玉子を揚げてあるし、まさしく太平燕(タイピーエン)である基本は 守っている。  しかも味がまろやかでおいしい。

 小龍包(しょうろんぽう)をまるごとズボッ!とくちのなかに入れて、熱くて悶絶 した込山勉くんが、たまたま「太平燕(タイピーエン)を食べてみたい!」と言った おかげで、意外な逸材のお店を発見してしまった。

 デザートのタピオカもおいしかったし、これはまた来ること、決定!

<おすすめのお店> 中国酒家「貘(ばく)」 住所:東京都港区浜松町2-12-9 電話:03-3431-8988 営業時間:12:00 〜 14:00 / 17:00 〜 24:00 定休日:日曜 備考:タイピーエン。

 最後は。熊沢太吾くんがみんなに「大変お世話になりました」と、深々と頭を下げ てお開きに。  午後8時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS広島」戦。  横浜ベイスターズは、多村仁選手離脱後、地金が出てきて、連戦連敗が続きだした。 これが3年連続最下位のチームの実力なんだろうなあ。  最下位広島をここで叩いておけば、5位固めに大きく前進さったのに。  まさかの2連敗!  最下位の文字が、くっきり見えてきてしまった。  2軍で6号ホームランを放っているウィットを1軍に上げたほうが、多村仁選手の 穴をちょっとだけ埋められるよううな気がするのだが…。  ↑何だかんだいって、横浜ベイスターズの2軍戦までチェックしている横浜ベイス ターズ・バカ。  あ〜〜〜、あ〜〜〜。  いまは横浜ベイスターズよりも、『桃太郎電鉄15(仮)』が大事!  必死に仕様書を書き直して、改善、また改善だ!  さて、『桃太郎電鉄G』の感想メールも、発売後1週間になるので、いつものよう に日記のほうでの公開は、きょうで終了。  続きは、『桃鉄研究所』のほうで!  みんながメール書いちゃったから、いまから感想を書くのはと、ためらっている人!  ぜひ発売日以降に買ってくれた人の意見が聞きたいので、ぜひ『桃鉄研究所』まで 送ってください。  みんなの意見とおなじ!でも、かまいません。  反応があることがうれしいし、明日への原動力になるので、よろしく!

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさん、こんにちは!  今日も元気に『桃太郎電鉄G』をプレイしながら電車通勤のゆっきーです。  今朝、目的地の伊賀上野に入ったところ、「忍者ノットリくん」が登場してぶった まげました。(もしかしたら他の桃鉄シリーズでもあるのでしょうか?)

●さくま「『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』の西日本編で、初登場だ から、まだ『桃太郎電鉄USA』、『桃太郎電鉄G』と3回目の登場か。もっと昔か らいたような気がするなあ!」

●さくま「その使い方で、OKです!」

 ミレニアムカードはまだ見れていません。  どんなカードなんでしょうか。  ちょっとわくわくします!

●さくま「うーーん。あまりにもみんながいとも簡単に、レア・イベントを出しちゃ うんで、今回難しくしすぎちゃったかなあ…。  次の『桃鉄研究所』あたりで、ヒントを出そうかな!」

伊豆市・ひい ――――――――  さくまさんこんにちは。  伊豆市のひいです。 『桃太郎電鉄G』楽しんでます。  妹ともやっているのですが、母が興味を持つとは…。  3人で毎晩楽しんでいます。  家族のコミュニケーションツールとしての桃鉄です。

●さくま「なにしろ家族で遊べるゲームで1位に選ばれたことがあるゲームなもんで、 ぜひコミュニケーションツールとしておつかいください!」

東京都・海瀬なぎさ ―――――――――  さくまサン、ピヨにちわ!  出遅れましたが『桃太郎電鉄G』買いました!

●さくま「ありがとう!」

 ピヨピーがしゃべるたびにピヨピヨいうのがとてもカワイイ!  うすっぺらいのがまたステキです。  こんなかわいいキャラ、憎く思いたくないなぁ。

●さくま「あまりにもかわいいので、今後善人キャラで再登場させようかという声が 上がっている。たまには悪人から改心するキャラがいてもいいよね」

 早速自分だけ「おまかせデッキ」持ちで3年勝負をやってみたのですが、 最初の1年はカードを持っていることを失念していて使いませんでした。

●さくま「こういう人、けっこう多いみたい!」

 COMキャラには持たせてないので当然使えないし。そんなヘッポコぶりなので馬 鬼に負けそうだったのですが、最後の3ヶ月で、ウマく送りつけたボンビーがウマく ハリケーンになってくれて、大逆転でした!  やっぱり面白いですね!  エンディングをゆっくり見るにしたときの、「ありがとうございます!」のさりげ ない一言。  さくまサンと、スタッフのみなさんの気持ちを感じ、スキップしないで毎回見たい と思いました。  これから99年も、ゆっくり楽しみたいです。 『桃太郎電鉄G』は手軽にサッと遊べていいですね。

●さくま「スイッチ入れてすぐ!っていうのが、やっぱりいいよねー」

「桃太郎電鉄TUBE」  ツベってどこだろう?と一瞬悩みましたが、そうか、チューブですか!

●さくま「はっはっは! 『桃太郎電鉄CHUUBU』だと、語呂が悪いなあとおもったの で、冗談で『桃太郎電鉄TUBE』と書いてみた。どうもどこかにさりげなく冗談を入れ ないと気がすまない体質なんで…」  みなさん、まだまだ『桃太郎電鉄G』の感想メールを、『桃鉄研究所』まで送って ください!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!
※さくまあきらも参加予定(たぶん)。
日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-