7月6日(水)

 東京は小雨。

 漫画家の永島慎二さんが亡くなった。
 私が漫画評論家になるほど読み耽った漫画家さんは、何人もいるわけだけど、間違
いなく5本の指に入る人だった。
 とくに『漫画家残酷物語』には、私の故郷・上井草が出てきて、近所のバーテンさ
んなんかも登場しただけに、格別の思い入れがあった。
『フーテン』のなかに出てきた女の子を、私は本気で好きになったなあ。
 2次元コンプレックスまではいかなかったけど、現実の世界のほうで、ちょっとで
もその女の子に似ているだけで、好きになったものだった。

 NSP(ニューサディステック・ピンク)というフォーク・グループの天野滋さん
も亡くなった。天野滋さんなんか、私よりひとつ下で、死因が脳内出血だよ。私とお
なじ病気じゃないか。
 彼らが人気があったころ、私は駆け出しのライター時代で、彼らの曲の宣伝コピー
を書いたことがある。

 何だか同世代や、学生の頃に憧れた人が亡くなると、自分も行列に並び始めたよう
な複雑な気分になる。
 散り際を考えなければいけない年齢なのだろうが、一方で占い師たちに必ず、「あ
んたは、絶対90歳まで生きる!」といわれる。。はっはっは!
 どうも私には「月見草よりギャグが似合う」ようで…。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、銀座の「中国茶館 香韻(しゅ
んゆん)」へ。
 うちの娘は、このお店のお粥が大好き。
 孫も、ここのお粥が大好き。
 
 夏季限定で、今月いっぱいこのお店は、黒米の海鮮お粥になるそうだ。
 このお粥もおいしいんだけど、ここに来るまでに気分が白いお粥を食べるつもりで
来ていただけに、黒米の海鮮お粥になじめず。

 でも、孫はうれしそうにお粥をいっぱい食べていた。  相当、味がいい証拠だろう。

<おすすめのお店> 「中国茶館 香韻(しゅんゆん)」 住所:東京都中央区銀座2-2-19藤間ビル3F 電話:03-3561-8818 営業時間:11:00夜21:30 休日:無休 備考:湯葉入り海鮮粥

 午後1時。娘&孫とは別行動で、嫁と築地のハドソンへ。  本日も「桃鉄会議」。  まずは、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の打ち合わせ。  メンバーは、ハドソン・モバイルチームの柴田真人さん、三井啓介くん、小坂晃弘 (Team Kawada)くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。

 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』は、9月のモバイル・ゲームショウだったかな? そ こで発表して、11月配信の予定。  でもいま『桃太郎電鉄15(仮)』の製作が追い込みに入っているので、『桃太郎 電鉄モバイル(仮)』のテスト・プレイをする時間がない!    何度も言ってるけど、『桃太郎電鉄TOKYO』に加入している人は、11月から、その まま『桃太郎電鉄モバイル(仮)』と、『桃太郎電鉄TOKYO』の両方を遊ぶことが出来 ます。  これはほんとに画期的だよね。  東北地方の人には、大変申し訳ないたとえなんだけど『桃太郎電鉄TOUHOKU』という ゲームを作って、新たに300円払わないと遊べないってことになると、加入する人 は少ないとおもう。  でも300円で、『桃太郎電鉄TOKYO』も、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』も、 『桃太郎電鉄TOUHOKU』も遊べるといったら、全国の人が『桃太郎電鉄TOUHOKU』を遊 んでくれるとおもう。  私としては、『地方編』を作りたくて仕方がないので、料金据え置き?システムは、 お客さんにとっても、私にとっても素晴らしい課金方法だとおもう。  早く、『桃太郎電鉄TOUHOKU』とか『桃太郎電鉄TUBE』とか作りたい。  午後3時。『桃太郎電鉄15(仮)』の打ち合わせ。  メンバーは、川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  私、土居ちゃん、柴尾英令くん。  いよいよ、今回の目玉のひとつであるCOMキャラの「劇的ビフォーアフター計画」 を練りこむ。  いまのところ、かなりおもしろい仕上がりになっている。  でもさらに魅力的な個性をつけてあげられないものかと、まめ鬼、赤鬼、馬鬼、餓 鬼、風神、あしゅら、えんま、さくま鉄人、ひとつひとつをパワーアップさせていく。  早くCOMキャラたちがどんなことをするかを教えたいものだ。  午後5時。みんなのリクエストで、私が築地場外のまぐろ専門店「又こい家」に行 きたいというので、みんなで食べに行く。 「あっ、しまった! この間どれがおいしかったか忘れるといけないから、日記にお 勧めのメニューを書いておいたのに、急に来たから、どれだったか忘れちゃったよー!」 と、私。 「さくまサン! ごま鉄火丼じゃないかな?」と、土居ちゃん。  土居ちゃんは、ほんとにうちの日記のグルメ情報をよく暗記している。  自分が行ったことのないお店のメニューまで覚えられないものだが、さすが土居 ちゃんは絵描きさん。日記の写真を映像で覚えてるんだろうなあ。  ごま鉄火丼、大トロ鉄火丼、中トロ丼など頼み、まぐろステーキを単品で頼み、み んなで突き合う。  丼なので、値段も安くて、贅沢気分。

 北海道一、丼が似合う男・込山勉くんをデジカメ!(撮影:柴尾英令)

<おすすめのお店> 「又こい家」 住所:東京都中央区築地4-8-7 電話:03-3541-7311 営業時間:8:00〜15:00 17:00〜21:40 定休日:土・日・祝。 お勧め:ごま鉄火丼。まぐろステーキ丼。

 午後6時30分。築地のハドソンに戻って、もうちょい『桃太郎電鉄15(仮)』 の打ち合わせ。  次のテスト・ロムの発送を考えると、今回の仕様書の手直しや、チューニングの直 しの締め切りは、10日午後6時まで、次のロムの到着は、7月14日(木)と決定 する。  まさにスケジュールの取り方が、分刻みはオーバーだが、日時刻みになってきた。 いやが上にも力が入ってくる。    午後8時。帰宅。  少しでもテスト・ロムを、完成品に近づけるためには、仕様書の手直しを急がない といけない。  みんなに「さくまサン! また寝不足が始まっているよ」と注意されているので。 適当なところで切り上げなきゃ。  ふだん、札幌開発スタッフの佐藤裕くんに「寝ないとダメだよ!」ばかり言ってい るので、自分もちゃんと寝ないと!  今夜も、『桃太郎電鉄G』の感想メールを紹介。

富山市・ブルーモンキー ―――――――――――  さくまさんこんばんわ。  この前ピヨピーはかわいくて憎めないキャラとメールしましたが、『桃太郎電鉄G』 をやっていて。自分にピヨピーが付いて全てのマスがボンビラスマスになりました。  最初は大丈夫だと思い、カードを使おうとしたら、なんとカードが使えませんでし た。  まさかカードが使えないとは思いませんでした。  結局ボンビラスマスに何度か止まりものすごい被害を受けました。  ピヨピー恐るべし!って感じでした。

●さくま「それがとっても正しい感想だとおもいます! ご愁傷様です。チーーーン!」

富士市・BARU ――――――――  こんばんは。 『桃太郎電鉄G』、45年目に突入しました。  軽く報告しますと・・・、路面電ラリー完成させました。  北海道は全駅踏破しました。  岩戸景気が2回発生した。  キングボンビーの「1兆円捨ててやる!」はまだ見てません。

●さくま「1兆円は、確率も低いので見ない場合は、99年でも見ないで終わっちゃ う。それくらい強烈な悪行だからね。」

 岩戸景気ですが、確かにゲームバランスを崩しかねませんね。  1回きりならまだしも、2回発生したので・・・。  相手がまめ鬼じゃなかったらどんな行動に出るのか怖くて仕方ないですね。

●さくま「でもやっぱりゲームなんだから、あのくらいの狂乱を味わいたいよねー!  井沢どんすけ見てると、カードの使い方間違えるくらい興奮してたもん」

広島市・けんけん ――――――――  さくまさん、こんにちは。  昨夜、ようやく『桃太郎電鉄G』99年プレイを終えました。  画面が小さいので目が疲れました・・・が、エンディング・アニメの力の入れよう、 そしてスタッフロールにある私の名前、もう感激で目の疲れなど忘れさせるものでし た。  さくまさん、ありがとうございました。

●さくま「そういってもらえると、本当にうれしい!」

 あかオニがいきなり「ふういんカード」を使ったのには驚きました。  進行系カードはこれまでどおり使用して、徳政令もちょくちょく使っていましたが、 まさかふういんカードを使うとは。  あかオニも必死だ・・・  これはCOMキャラ劇的改良の先駆けなのでしょうか。

●さくま「ふっふっふ。まさに前哨戦なのだ! あんな風に個性付けをしていこうと おもう。まめ鬼なんて、まったく人畜無害だとおもっていると、まさかあのカードだ け得意とは!と愕然とするはず。  さっき会議してきたばかりだから、危ない! うっかりくちが滑りそうだ!」

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!
※さくまあきらも参加予定(たぶん)。
日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。

『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-