7月4日(月)

 昨夜、長嶋巨人軍元監督が、東京ドームに姿を見せた。
 長嶋さんだけに、たった1年であそこまで回復しているなあと感心した。
 でも病状はまだまだだよ。同病者の私なんか、1年後では100メートル歩くのが
やっとで、1時間しゃべると声が出なくなったもん。
 長嶋さんが右手をずっとポケットに入れたのは、右手が上がらないからだとおもう。
 私も左手上がるまでに3年もかかったからね。
 しかも横浜ベイスターズ優勝の年で、どうしてもウエーブのときに両手を挙げたか
ったからだ。
 長嶋さんが球場に姿を見せたからって、完全復活とおもうのは、大間違い。
 周囲が長嶋さんに仕事の依頼を殺到させると大変なことになる。
 自粛してほしいなあ…。

 昨夜、午前3時まで『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ。
 途中で、眠いのと、孫バカで集中力を失っているせいか、キングボンビーを喰らっ
てしまった。
 テスト・プレイ中、キングボンビーの確率チェックのためにわざとキングボンビー
を付けることはあっても、ふつうにプレイしていてキングボンビーを喰らうことは私
の場合、まずない。
 5年ぶりぐらいかも。

 つくづく『桃太郎電鉄』は、集中力のゲームだとおもう。
 気力がなくなると、どんどんドツボにはまっていく。
 怖いゲームだ。


桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  僕も『桃太郎電鉄G』のCM見ましたよー。  7月1日のフジテレビのスーパーニュースの夜の7時前と、7月2日、めざましど ようびの朝の8時前ですー。  ご飯をバクバク夢中で食べてると、あの楽しげなオープニング曲が流れたのでし た。撮影の合い間の休憩、ってな雰囲気でございましたね!  ここから余談です。 「クイズ!ヘキサゴン」に出演されていた若槻千夏ちゃん。  事前のペーパーテストの成績は50問中4点と、散々だったようですが、 「日本最北端の都市はどこ?」の問題に「わっかない」としっかり答えていました。 『これは桃鉄をやっているからだなっ』と、テレビの前でニヤリとしてしまいました。  本当に、余談でございました。  失礼いたします。

●さくま「うれしい余談だ!」  東京は朝から、どしゃ降り。  午前11時30分。遠くまで食べに行く気になれず、私、嫁、娘、孫の3.5人で、 喫茶店「らぴす」サンでモーニング・セット。  孫はいっしょにモーニング・セットのパンを食べて、おとなしい。  一時期、食事の時間にグズったけど、何のことはない。  いっしょに食べることができないので、怒っていたのだ。  自分だけ淋しい目に会ってるって、もう認識してるんだねー。  午後12時30分。家に戻って、『桃太郎電鉄15(仮)』の手直し。  午後1時。どしゃ降りの雨のなか、井沢どんすけ到着。  井沢どんすけはゲーム内容がつまらないと、こんなどしゃ降りの日には、とってつ けたような用事を言って、来なくなってしまう。  それがきょう来たのが、先者としては、ウェルカム! うれしい!  さっそく、先週の続きから、テスト・プレイ。 <先週号までのあらすじ>  COMキャラのえんまと、あしゅらにこてんぱんにやられれた井沢どんすけは、 途中からCOMキャラを、風神と餓鬼に変更して、独走態勢に入る。  早や13年。 「そろそろCOMキャラをチェンジしうようよ」の忠告も無視して、この世の栄華を 満喫する井沢どんすけであった。  公家のように、わがままな男だ。 「なあ〜! 井沢どんすけ! 総資産100億円越えて独走してるんだから、そろそ ろ風神と餓鬼を、あしゅらと、えんまに戻したら、どうだ?」 「いえいえ!」 「弱いCOMキャラ相手に独走しても、うれしくないだろ!」 「いえいえ。うれしーです!」 「だったら、風神を人間プレイヤーにして、私が加わるというのはどうだ?」 「えへえへえへっ! それだけは絶対嫌です! 負けるじゃないですか」 「そこまでして勝ちたいか!」 「えへえへえへっ!」 「井沢どんすけ、否定しろよ!」  だいたい、井沢どんすけが独走すると、ゲーム展開が地味になっていけない。  負けてるときにかぎって井沢どんすけは、ケアレスミスを連発して、そのうち大き な墓穴を掘る。  物件駅に停まって、物件も見ずに「まとめ買い」をする井沢どんすけの姿をあまり 見たくないものである。  20年目。  ついに無理やり、風神をあしゅらに、餓鬼を馬鬼に変更。 「これならプラス・マイナス・ゼロでちょうどいいだろ!」  それからしばらくして…。 「あれ? 井沢どんすけ、カードいっぱいのとき、あっちいけカード、捨てちゃうの ?」 「ええ。もう二度と、貧乏神がつかないってことで…」 「絶対すぐつかう場面が来るって!」 「えへえへえへっ!」  3ヵ月後。  井沢どんすけは「あっちいけカードを捨てなきゃよかった」とつぶやいたことはい うまでもない。  COMキャラにあしゅらが加わってから急に井沢どんすけのゲーム展開に変化が。 「井沢どんすけ〜! COMキャラの風神をあしゅらに変えたら、とたんに悲鳴が増 えてるような気がするんだけど!」 「はい! えへえへえへっ!」 「きついんだ?」 「一昨日、こてんぱんにされましたからね!」 「井沢どんすけ! あしゅらが加わっただけで、ビビってないか?」 「ええっ! 一度あのものすごい攻撃を見ちゃったから!」 「ああ! あれは本編では、もっとひどい攻撃になるよ!」 「ひ〜〜〜っ!」 「ちゃんと人間にも優遇措置をたっぷり入れてるじゃないか!」 「ええ、まあ!」 「人間に有利なイベント入れると当然の顔して、COMキャラをちょっと優遇する と、井沢どんすけ、すぐ怒るからなあ!」 「えへえへえへっ! 勝ちたいですよー!」  きょうも新登場のゲスト・ボンビーが井沢どんすけを襲う! 「ひ〜〜〜っ! ひ〜〜〜っ! ひ〜〜〜っ!さくまサン! このゲスト・ボンビー の攻撃、ひどすぎませんか?」 「うん。ひどいよ」 「えへえへえへっ! そ、そんな…」 「最初からぬるいチューニングにしておくと、おまえ悲鳴を上げないだろ! だから 最初はわざときついチューニングにしてるんだよ!」 「ひ、ひどいじゃないですかあ!」 「テスト・プレイなんだよ、これは!」  このあと、『桃太郎電鉄15(仮)』の本当のサブタイトルはこっちじゃないの? という強烈なイベントが発生!  前回よりもグラフィック演出がきめ細かくなって、音楽も増えたので、井沢どんす け、画面を見るたびに「わっ! わっ! すげー! わっ!」と興奮する。 「ここまでやるんだ…。『桃太郎電鉄』で…」 「いや。出来ることなら、こういう派手なイベントはこれで最後にしたい! これは 10年前から考えていた最終話用のイベントだったんだ!」 「次は、どうするんですか?」 「本当に考えていない。これで最後かも…」  午後5時。きょうの井沢どんすけのテスト・プレイは、夕方までの約束。 「井沢どんすけ! そろそろ私はでかけないといけないんだが…」 「ええっ〜〜〜! こんないいところで!」 「私がでかける相手は、すぎやま先生だぞ!」 「誰だ、そいつは!」とは、さすがに井沢どんすけが言うわけがなかった。 「さくまサン! そういうギャグは、冗談でもやめてくださいよ! 嘘でも活字にな ると信じる人がいるんですから!」 「その何人かには間違って受け取ってほしいとおもって、私は書いていることは確か だ」 「えへえへえへっ! ひどいじゃないですかあ!」 「いいじゃないか! 井沢どんすけの人生にちょっとしたヒビが入るだけじゃないか!」 「えへえへえへっ! おもしろい!」 「井沢どんすけ! 否定しろ!」  話は、元に戻る。 「でも、キングボンビーのあのイベントを見てから…」 「いいよ! 見なくて!」 「えへえへえへっ! 見たいじゃないですかあ!」 「ダメだよ。見たとしても、その話題はこの日記に書けないよ!」 「じゃあ、ちょっとだけ!」 「イベントにちょっとという概念はないだろうが!」

 しかし、敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男・井沢どんすけは公家のよ うにわがままなので、しっかりキングボンビーのイベントを見ていくのであった。  しかも、決定的な「改善方法」を残していった。  ふうっ。あのまま帰していたら、貴重な井沢どんすけの助言がもらえないところだ った!  本当に、あの男、恐ろしいのか、恐ろしくないのか、よくわからない男だ。  午後6時。嫁と、広尾の和食料理のお店「田(でん)」へ。  すぎやまこういち先生ご夫妻と待ち合わせ。 「さくまクン! ひさしぶり〜!」 「先生、おひさしぶりです!」 「さくまサン、おひさしぶり」 「先生、奥様、ヤサカタクシーの宮本さんがちっとも京都に来てくれないって、泣い てましたよ」 「そうなんだよ。全然、京都に行けないんだよー」  きょうのこのお店は、すぎやまこういち先生ご夫妻が見つけた新しいお店。  いきなり涼しげなじゅんさいや、オクラの入った珍しい小鉢が出て、岩牡蠣(いわ がき)が出て、鱸(すずき)の笹蒸しといった、ほかでは味わえないようなメニュー ばかり。

「どうして、先生、いつもこういうお店見つけられるんですか? また、たまたま入 ったら、おいしかったんですか?」 「そうなんだよー」 「すごいなあ! このお店インターネットに全然載ってないんですよ」 「お店の前に立った雰囲気とか、メニューを見てね。これはおいしんじゃないかとお もって、入ったら、当たりだった!」  グルメの師匠は、さすがに打率が高い。  うちは、インターネットに頼っているのに、まだまだ打率が低い。

 すぎやまこういち先生ご夫妻がイギリスに旅行された話や、最近仕事ばかりされて いる話などお聞きする。  イギリスは、日本風のお寿司屋さんが、急激に増えているそうだ。  昔、外国に渡る若者は、柔道と空手で、外国に溶け込んだものだが、今後はお寿司 で海外渡航がいいのかもしれない。  え〜と。このお店はすぎやまこういち先生ご夫妻にとって、あまり人に知られたく ないお店のようなので、「特に名を比すD」とでもすべきかもしれないんだけど、一 応お店のご主人に「いいですよ」と言ってもらったので、紹介。  でもきょう1回限りの掲載かもしれない。

<おすすめのお店> 天ぷらと旬菜「田(でん)」 住所:東京都渋谷区恵比寿2-22-10 電話:03-5449-4798 営業時間:11:30〜14:00 18:00〜23:00 定休日:日曜日。 備考:和食。

 午後9時。帰宅。  井沢どんすけが残して行った課題と、首っ引き。  今夜も、『桃太郎電鉄G』の感想メールを紹介します。

芦別市・AEGIS ―――――――――  さくまさん、こんにちは。AEGIS(イージス)です。 『桃太郎電鉄G』購入しました。  実は、久々の桃鉄なので、えんま、ふうじん、ガキで、おまかせデッキで3年決戦 を3回ほど行いました。  まず、最初に見た感想として…。 「絵がものすごくきれい」。  そして実際に動かしてみて、「テンポがいい」という印象です。  多少画面が狭いというのはありましたが、あまり気にならず、気が付いたら さくさくと一気に3回おこなっていました。

●さくま「絵はほんとに、びっくりするくらいきれだよねー」

 3年決戦終了後の同じメンバーで再び戦うことができるというのが、ものぐさな私 としては非常にありがたい機能です。

●さくま「『桃太郎電鉄』はものぐさの味方ですぞ! ゲームの基本はひまつぶし!」

 ピヨピーは…今のところ恐ろしいというイメージしかありません。  COMキャラに2回ほど現れたのですが、2回とも紫に…地上がボンビラスになる とは…。

●さくま「ねえ。恐ろしいよね」

土岐市・謎の男 ――――――――  さくまさん、こんにちは。  今回のCOMキャラは何故か無意味に物件駅に止まることがあるような気がします が、全駅制覇でもしようとしているのですか?と気になりました。

●さくま「どのCOMキャラだろう? ぜひ教えてほしい」

 ぴよぴーの色は青色になった所を未だに見ません。  90%の確率でボンビラス駅になる…COMたち。  僕は喰らわず。

●さくま「これは井沢どんすけからクレームが出たので、青マスになる確率上げたよ!  あっ! ナイスカード駅の確率を上げただけだ。ゴメン。ほとんど青マスになら ない。はっはっは!」

 今回、中国特需で運良く100億GET'sしたところに、連続して大雪が舞い込んで 来ました。  被害額はまだ14億と被害が少なく(関東はまだ余り買ってなかった)助かりました が、危なかったです。  今のところ、大恐慌と不景気とスリの銀次続出と悪い景気しか見れて無いので、早 くバブルとか岩戸景気を拝みたいです。

●さくま「岩戸景気はゲームバランス壊れる寸前なんで、廃止したいけど嫌だよね?  きょうも井沢どんすけは岩戸景気が出て、狂喜乱舞してたもんなー」

富山市・ブルーモンキー ―――――――――――  さくまさんこんばんわ。  プレイしていて初めてボンビラス星に連れて行かれました。  PSのゲームに負けないくらい良い雰囲気が出ていました。  その時新幹線のイベントが始まりました。  どうやってボンビラス星から新幹線を見に行くんだ!と、突っ込みたくなりました (笑)。  また感想を送ります。

●さくま「そりゃあ、ツッコミ入れたくなるよね!」

札幌市・にゃんた ――――――――  さくまさん、こんばんは!  札幌市のにゃんたです。 『桃太郎電鉄G』を買いました。  まず、デッキを使うため「桃鉄3年勝負」でプレイ。  最初は勝ちたいので私だけデッキを使いました。当然ながら圧勝です。気分良く 「いつもの桃鉄」99年プレイへ。  ピヨピーは可愛いですね。  私にはN駅にしてくれましたし。  ボンビーの変身シーンはUSAの時と一緒でテンポ良いですね。

●さくま「『桃太郎電鉄USA』とおなじものが出来ちゃうと、札幌開発スタッフは もっと素晴らしいものを作らないといけなくなるんだけどなー」

 楽しく遊んでいましたが、一度だけ怒りのスイッチOFFをしてしまいました。  それは開始5年目ごろのことで、キングボンビーの悪行です。  変身後いきなり悪行。ここまでなら現金を多く持っていたし、次のターンで擦り付 けられそうだったので余裕でいたのに・・・。  新しい悪行「1兆円を捨ててやる」を喰らいました。  いきなりは無いよー。  スタッフロールを見るため、気を取り直して99年プレイ再開します。

●さくま「ゴメン! 『桃太郎電鉄USA』でボツにしたネタなんで、入れてみたか ったんだ! 1兆円攻撃を『桃太郎電鉄15(仮)』ではやめたほうがいいか、また 出していいか?の討論を、『桃鉄研究所』のほうまでお寄せください!」

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!
※さくまあきらも参加予定(たぶん)。
日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。

『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-