7月3日(日)

 井沢どんすけのテスト・プレイを見たあとは、たっぷり睡眠を取らないと、疲れを
ずっと持ち越してしまう。
 別に井沢どんすけが私に疲労を与えるわけではない。
 井沢どんすけの動きから、私が必死に何かを読み取ろうと真剣になるからだ。

 たとえばオープニングのアニメなど、1回目は「おお! おお! すげー! ここ
までやるんだ! すげー!」と、井沢どんすけは興奮する。
 でも2回目以降は、ぱったり何も言わなくなってしまう。
 井沢どんすけは、毎回変化しないものに対しては、1回見たら、終わりなのだ。
 だからオープニング・アニメは、固定ではなく、毎回変化するようなCGのほうが
いいのかもしれない。

 そういえば「桃鉄研究所」のみなさんにオープニング・アニメのことを聞いていな
かった。いまのままでよいとか、もっとこういう風にしてほしいなどという意見があ
ったら、ぜひ「桃鉄研究所」まで!

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、新宿の高島屋へ。
 きょうの孫は、いつになくご機嫌。
 昨日たっぷり睡眠を取ったせいだそうだ。
 孫も爺ちゃんも、睡眠しっかり取らないといけないね。

 7Fの「パパス・カフェ」へ。
 私と娘は、ゴルゴンゾーラのリゾット。
 嫁は、ハヤシライス。

 ゴルゴンゾーラって、何だかRPGの中ボスみたいな名前だね。
 イタリアのミラノから約20キロ行ったところにある「ゴルゴンゾーラ村」がその
名前の由来なのか。
 ロックフォール(フランス)、スティルトン(イギリス)と共に「世界三大ブルー
チーズ」と称されているらしい。
 あまりチーズを食べてはいけない私には、ようわからん。

 食後、パパス、アダバットで、洋服を買ってもらう。
 洋服は全部嫁に決めてもらっている。
 漫画畑出身の人間は、洋服のセンスが悪い。
 悪けりゃ、人に任せるのがいちばん。

 午後1時30分。私だけ先に帰って、スカイ・パーフェクTVで「横浜VS阪神」
戦。
 8回裏まで、1安打に抑えられては勝てるわけがない。
 多村仁選手の交通事故リタイアが、見事に響いている。

 それでも9回裏。2点を取って6−3まで追い上げる粘りは、昨年までまったく見
られなかった光景だけに、今年の横浜ベイスターズは楽しませてくれる。。
 5位の巨人が3連勝で追い上げて来ているけど、巨人が広島に連勝していることの
ほうが、負け根性たっぷりの横浜ベイスターズのファンにとっては、うれしいことだ。
 今年は、まず5位に浮上!
 来年は、3位…、3位争いが夢だ。はっはっは!

 それにしても阪神は強い!
 投手陣がいい!
 今年はやっぱり、阪神が優勝かな?
 はっはっは!

 午後4時。『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ。
 今回、COMキャラの「劇的ビフォーアフター」を主眼においているので、ひとり
でテスト・プレイする時間が非常に増えそうだ。
 COMキャラの改善は、今回を初めてとして、あと2回で満足行くものにしたいと
おもっている。

 メモを取りながら、仕様書で確認しながら

 午後6時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、麻布十番の餃子専門店「点天(て
んてん)」へ。

 あっ! いかん!
 東京都議会選挙の投票に行くの忘れた!
 八戸行ったり、京都に行ったりしているうちに、忘れないといいとおもっていたけ
ど、忘れたー!
 旅ばかり続けていたので、候補者の宣伝カーも1台も見ないで、きょうを迎えてし
まった。国民の義務を怠っちゃいけないなあ。

 おろし餃子、蒸し餃子、焼き餃子など。
 ご飯を注文せずに、もやし、キュウリなどをご飯代わりに。

<おすすめのお店> 点天(てんてん) 住所:東京都港区麻布十番1-3-8 エフプラザ1F 電話:03-3586-0200 営業時間:平日 11:30 〜 24:00      土曜 11:30 〜 24:00      日・祝 11:30 〜 24:00 定休日:無休。 お勧め:おろし餃子。

 午後8時。帰宅。  おっと、先週の6月29日に、毎日放送『スッごい!おとなの時間』に出演したと きのレポートが、たくさん来てたんだ!  昨日、大阪では放送されたから、種明かし、解禁だ!

桐生市・オオヅカシンゴ ――――――――――― 『スッごい!おとなの時間』聴きました! 「さくまあきらさん、土居孝幸さんで〜〜す」と紹介されてからちょっと間がある な…と思ったら…。  高橋名人登場っ!!

 驚きながらも笑ってしまいました。  ケンドーコバヤシさん、バッファロー吾郎のおふたりもビックリしてましたねー。 高橋名人の軽快なトークもおもしろかったです。

●さくま「あのときのびっくりした木村明浩くんの顔をみんなに見せてあげたかった よー!」

 デッキを使った戦法のお話もなるほどなぁ〜と感心してしまいました。  いきなりシャッフルカードをデッキに組み込むというのは大混乱を呼ぶでしょう ね〜〜。  それを想像して「うわぁ〜、そっかぁー」とリアクションする皆さんに相当、桃鉄 をやり込んでいるんだなぁと云う印象を受けました。

●さくま「ケンドーコバヤシくんなんか、『桃太郎電鉄G』をプレゼントしたら、 2〜3日で、50年目までやってたもんなー」

 それにしても豪華な30分でした!  あと1時間は聞いていたかったですよ!  それでは、また。

●さくま「あれ? オオヅカシンゴくんって、桐生市だから群馬県だよね。群馬県は あの番組、ネットしてるんだ! 知らなかった!」

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんにちは、大阪の高木明光です。  昨晩放送された『スっごい!大人の時間』を聴きました。  放送当時は仕事中でしたので、先程まで録音したものを聴いていました。  さくまさんが仕掛けられた『どっきり』は、高橋名人の登場ですね。 「さあ!さくまさん、土居さんの登場だ!」と思いきや、変な間があきましたのでお かしいなあと思いました。  29日付の日記の収録中の写真をよく見ると、土居さんの隣に名人が写っていらっ しゃいましたね。

●さくま「そうなんだよ。この日記を読んでいる人にも私は、いたずらを仕掛けてい たんだねー。その仕掛けに気づくのは、さすが高木明光くんだ!」

 しかし出演者の皆様はものすごい驚き方でしたね。

●さくま「実は木村明浩くんには、いっしょに京都の『ます多』に行ったときに、高 橋名人を『桃太郎電鉄G』の発売日近辺に、『スっごい!大人の時間』に連れて行く からね!って、言ってたんだよ。  木村明浩くん、絶対『ます多』にぶったまげて、高橋名人の話、忘れちゃったんだ とおもうなあ!」

 名人とのトークの中で、現在への道のりが『スーパーの青果売り場』のアルバイト から始まったという意外な話から、ラジオ上での『16連射』の実演など、高橋名人 世代の人間にとって大変嬉しい『どっきり』でした。

●さくま「缶の灰皿をひっくり返して、高橋名人に16連射をやってもらったんだ。 カンカンカンカンッ! 音がまったくブレないのがすごかったよ」

 番組中のトークで、木村さんがコバヤシさんを問い詰めた時に、とっさにコバヤシ さんが「ピヨピー」と発したのには大笑いしました。  既に関西芸人さんには『ピヨピー』という言葉が定着しているのでしょうか?

●さくま「番組の前の但馬屋でも、ピヨピーが話題になっていたんだよ」

 特にコバヤシさんが別の番組や舞台で『ピヨピー』と言い出しそうです。

●さくま「ぜひケンドーコバヤシくんには、『なるトモ』で、ピヨピー!と言ってほ しい!」

 番組の最後で、木村さんがおっしゃられた「子供の頃のヒーローであった『高橋名 人、さくまさん、ドイン』」の三段オチは素晴らしかたです。

●さくま「ドインっていうのは、よっぽど『ジャンプ放送局』にのめり込んだ人じゃ ないと言えないセリフだからね」

 最後まで放送で木村さんが「お酒を呑んでいない!」と言われていましたが、『但 馬屋』での現場写真が、しっかり写っていましたね。

●さくま「はっはっは! だから私がくちごもっていたのだ」

 6月30日の発売日から3日が経ちましたが、連日仕事が夜中まで及んでいました ので、本日やっと『桃太郎電鉄G』を特典の携帯クリーナーとともに手に入れまし た。  皆様より遅れをとってしまいましたが、これよりプレイを始めます。  それでは、失礼致します。

●さくま「社会人も中堅になると、帰ってくる時間がどんどん遅くなるからね。あわ てず、のんびりやって、感想を送ってね!」

加茂市・丸倉よしの ―――――――――  こんばんは、さくまさん。  お久しぶりです、丸倉よしのです。 「スッごい!おとなの時間」聞きました。  …なるほど、そうきましたか(笑)。  まさか名人が来られるとは。  でも、よく考えたら現在はハドソンの宣伝部長なのだから出ても不思議じゃないん ですよね。  でも驚きますね(笑)。

●さくま「そうなんだよ。当然といえば、当然なんだよ」

 自分も小学生の頃、コロコロコミック辺りで高橋名人の漫画を読んでいた世代なの で、驚き半分、嬉しさもあります。  バッファのお2人、コバヤシ氏が小学生の子供のようにはしゃいでいられたのが印 象的でした。  素敵なドッキリありがとうございました。

●さくま「毎日放送にも、高橋名人世代がいっぱいいて、大変だったんだよ」  午後8時。『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ。  この時期のテスト・プレイというのは、プレイしながら、次回作のマップや、大き なイベントをどんな風にするか決めておかないといけないので、脳のあっちこっちを 動かして、大変。  ただいま、風神、馬鬼組と対戦中。  なかなかCOMキャラの個性を、メッセージ少なくお客さんに伝えるのが、難しい なあ!  でも、この辺を強化すれば、『桃太郎電鉄』は究極のものとなるはず。  今回は、いつにも増して、テスト・プレイをたくさんやらないと!  さて、今夜も『桃太郎電鉄G』の感想メールを紹介。 『桃太郎電鉄G』をプレイしながら、メールまで書くのが大変なのは、私もいま『桃 太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイしながら、この日記書くの大変だから、よく わかるよ。  

名古屋市・新町征太臣 ――――――――――  さくまさん、こんばんは。  発売日に『桃太郎電鉄G』を購入し、半ば引きこもり状態の新町です。  まずはマップ把握も兼ね、恒例となった人間×4でプレイし現在80年目に突入し ております。  ビンボー神が左右に揺れてるのが妙に可愛くて好きです。  ぶっとびカードが便利系に入っていたので驚きましたが、実際にプレイしてみると 急行系カードを所持できる枚数が増えたので展開スピードが全体的に上がる気がしま す。

●さくま「あれ? 急行系増えたっけ?」

 個人的には足踏みカードがいいですね。以前あった「0すすめるカード」も愛用し ていたので。

●さくま「足踏みカードは、私も大好き。井沢どんすけも昨日、大好きだって、わざ わざ言っていた」

「猪突猛進カード」が海で使えるようになった説明なんかもあったりして、本当に細 かい気遣いを感じました。  ただ、毎月セーブするためにはいちいち操作しなければならないのが不満といえば 不満です。

●さくま「毎月勝手にセーブできたほうがよかったかなあ! 数ヶ月前からやり直し たいっていう人がいるかとおもったんだけど」

 とはいえ、グラフィックなども携帯ゲームとは思えないほどのクオリティなので他 には文句らしい文句はないですけど。  ではでは、再び続きをプレイさせていただきます。

●さくま「前半、後半、両方感想メールちょーだいね!」

北見市・桃鉄どうでしょう ――――――――――――  さくまさん、こんばんは、桃鉄どうでしょうです。  『桃太郎電鉄G』!  やっぱり慣れ親しんだ日本編はいいですね。  もう考える時間が半分以下ですよ。

●さくま「『桃太郎電鉄USA』よりはたしかに考える時間減るよね」

厚木市・reghys ――――――――  どうも、ちまちまやってるreghysです。

●さくま「RPGじゃないんだから、あせってやる必要はないよ」

『桃太郎電鉄G』、のぞみカードが買えるようになってますね。  そして二刀流は連続して使うと意味がないけど、使って行動して2回目の行動の時 に使うとさらにまた動けるという……。  岩戸景気が20年と少しで2回も発生しましたが、☆に願いをでカード駅へ行って、 のぞみカードを買占め、岩戸景気の間に目的地に入りまくって数百億……。  のぞみカードは高いけども、数百億の利益に比べるとぜんぜん低いですね。  今は自分ひとりでやっているけども友達とやると凄いことになりそうです…。

●さくま「『桃太郎電鉄G』はPS2よりもひとりでやることも多いとおもうので、 ひとりでやる人を優遇する隠し味がいっぱい入っているんだよ」

知多市・マスオさん ――――――――― 『桃太郎電鉄G』、ついに博覧会パークを買いました!  買って最初の3月からマンモス博覧会開催で臨時収入。  9月にはサイコロ2個で、期間合計まででました!  愛知県民にはちょっとうれしいイベントです。  99年のうちに1回だけですか?

●さくま「万国博覧会のイメージは、その場所で開催は一生に一度のイメージだか ら、贅沢にもゲーム中たった1回しか発生させないようにした」

埼玉県・P・N MBT ――――――――――  さくまさん、ぴよにちわ。

●さくま「さっそく、ピヨピー語をつかってるね」

 ひみつのパスワードなかなかみつからないですね。  自力でみつけたのが「ボンビーデッキ」と「ペペペデッキ」です。  買った時に手に入れたのが「ごわすデッキ」です。  あとジャンプに載ってた「××××デッキ」です。  なんとか頑張ってもう少し探してみます。

●さくま「まだまだたくさんあるから、見つけてねー。それにして『桃太郎電鉄G』 の目玉カード、ミレニアムカードを見つけた!の報告がないなあ! 誰も見つけてな いのかなあ! ちょっと確率低くしすぎた」

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!
※さくまあきらも参加予定(たぶん)。
日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。

『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-