7月2日(土)

 そろそろ『桃太郎電鉄G』のこの日記オリジナル「ひみつのデッキ」のパスワード
を発表しまーす!

「ひみつのデッキ=がっぽり」

 ちょっとマニアックな2種類4枚ずつ手に入ります。  いろんな雑誌や、ホームページなどで、オリジナルのデッキのパスワードを伝えて いくのっていいねー。  デッキは、私が作ったんだけど、どこでどういう風に作られるのかは宣伝部におま かせにしておいたんだ。

松戸市・みん ――――――――  さくまさん、こんばんは。 『桃太郎電鉄G』のテレビCM見ましたよ!  7月1日25時11分 フジテレビ「スポルト」の後半です  若槻千夏ちゃんの後ろにピヨピーが写っているのが気になるCMでした!  まずはお知らせまで!

●さくま「よかったー! 京都でも全然見ないから、ま〜たハドソンに騙されたかと おもっちゃったよー!」  午前11時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、神宮前4丁目の「DU CAF E(デュカフェ)」へ。  孫は、4日会わないうちに、パンを握って、自分のくちに運んで食べるようになっ ていた。人間ってこんなに毎日進化するんだね。  いつものようにスープパン・セット。  孫は眠そうにしてのに、みんなといっしょにご飯を食べられるのがうれしいのか、 にこにこしながらパンを食べる。  食後、原宿の裏の家具屋さんなどを見て歩く。  比較的涼しいとおもってたら、暑い、暑い。  どんどん暑くなってきた。  あぢぢ…。あぢぢ…。  午後1時。帰宅。  ほどなく、天下無敵の井沢どんすけ、到着!  今朝、札幌から届いた『桃太郎電鉄15(仮)』の最新ロムを、テスト・プレイす る。  きょうは重点的に、COMキャラのチェックをしたいので、テスト・プレイは井沢 どんすけひとり。 「井沢どんすけ! 対戦するCOMキャラどれがいい?」 「どれでもいいすっよ!」 「またそんな自信満々のふりして!」 「えへえへえへっ! 大丈夫ですよ。勝ちますよ!」  一応、強いCOMキャラのほうがいいというので、えんま社長、あしゅら社長を選 ぶ。 「井沢どんすけ! もっと弱いCOMキャラのほうがいいんじゃないか?」 「いえ。相手にとって不足無しです!」  1年目、スタート!  いきなり、あしゅらが、まだ発表してはいけないCOMキャラの常ならざる状態に なる。 「エエーーーッ! 何、これ! ワーーー! そ、そ、それは…」  翌月、今度はえんま社長が、まだ発表してはいけない常ならざる状態になる。 「ちょ、ちょ、ちょっと、これは!」 「私もそうおもう! COMキャラ、変更するか?」 「いえ。勝ちます!」  1年目、終了。  井沢どんすけ、収益額、0円。順位3位(つまりビリ)。  2年目。井沢どんすけ、COMキャラが特別なことをしないにもかかわらず、次々 に目的地に入られ、後塵を拝する。  2年目10月。 「井沢どんすけ! COMキャラ変えたほうがいいぞ!」 「いえいえっ。全然大丈夫ですよ!」 「私が見るかぎりボコボコにされてるんだけど!」  テスト・プレイ中、物件を売り払う音が大きいことに、クレームを出す井沢どんす け。 「音が大きくて、ショックでかいですよ! しかも何でオレんときだけ、音がでかい んだ!」 「それは井沢どんすけ。おまえだけが物件を売り払うはめになっているからだよ。C OMキャラはみんな物件を持ったままだ」 「えへえへえへっ! 納得しました!」 「納得はいいから、早く勝て!」  しかし、いっこうに浮上しない井沢どんすけ。  3年目!  いまだに最下位の井沢どんすけ。 「さあ! 井沢どんすけ! COMキャラ変えようよ!」 「いえ。まだ大丈夫です」 「テスト・プレイとして、こっちは参考にならない状態になってきているんだけど…」 「そういわれてもですね…。がんばってるんですが…」  4年目。  井沢どんすけが、新システムの状態に! 「えへえへえへっ! ここから大反撃が始まりますから!」 「どうせすぐ終わるよ」  あっという間に、井沢どんすけの反撃は終了した。  その後も、銀河鉄道カードで、銀河に行けば、COMキャラにとびちりカードを喰 らって、雪隠詰めになるわ。前回、鎌倉でのテスト・プレイで、とりかえしカード・ シリーズ第2弾の新作カードを喰らったのに、きょうもまた喰らうなど、井沢どんす けダメダメ劇場は、松本幸四郎さんのミュージカルくらいロングランだ!  10年目。  強引に、ついにCOMキャラをえんま、あしゅら組から、風神、餓鬼組に変更させ る! 「井沢どんすけ! これでも勝てないと、赤鬼、まめ鬼組にするからな!」 「そ、そんな…」  12年目。  ようやく井沢どんすけが優位に立ち始めた。  ようするに、井沢どんすけの実力は、風神、餓鬼レベルってことだね。  それにしても井沢どんすけは、新イベント、新カードに出くわすことが多いから、 不思議だ。  だいたい新登場で、ひどい目に会うカードを、きっちり手に入れて経験する井沢ど んすけの確率というのは、どうなっているんだろう?  ひょっとして、井沢どんすけだけが『桃太郎電鉄』が楽しい確率になっていて、ほ かの人は井沢どんすけの10分の1ぐらいしか、楽しく感じていないのではないだろ うか。  不安に襲われる。  午後5時30分。サザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・カズ坊 (関口和之)が到着して、本日の井沢どんすけのテスト・プレイは13年目までで終 了。  やっぱりCOMキャラとだけ対戦だと、早いねー。  関口和之くんから、なんといまオリコンのトップ100に、44曲のシングルが チャートインしたことで有名なサザンの「44曲シングルズ」をいただいてしまった。

 先日いっしょに天ぷらを食べたときに、この44曲シングルズの話題をポソッと 言ったことなのに、律儀にわざわざ本人が届けてくれたのだ。  こんなやさしい芸能人みたことない。  うちの娘がよく「さくちゃんの知り合いの芸能人の人って、芸能人らしくない人が 多いね」って言ってたけど、私はこてこての芸能人が好きではないだけ。  六本木で飲みまくって、朝まで暴れまわるような芸能人は、若いときに見飽きたの で、まじめな人とだけしかお付き合いしない。  午後6時。私、嫁、娘、孫に、関口和之くん、井沢どんすけで新宿の中華料理のお 店「CHEF'S(シェフズ)」へ。  おいしい料理を食べながら、関口和之くんと『桃太郎電鉄』の今後の音楽作りにつ いて、きょうはみっちり話す。  音楽機材のバージョンアップも含めてのお話。  ゲームのハードが進化すると、それにつれて音楽を作る機材も、グレードアップさ せていかないといけない。  ではその辺、誰がその音楽機材を買うのかというと、作曲家個人になってしまうわ けだ。  関口和之くんは、誰もが知っているサザンオールスターズの一員だから、不自由し ないけど、若い音楽家だったら、この機材のグレードアップ戦争について行けなく なってしまう。  だから最近、ゲームメーカーのなかで作曲するケースが増えてきているのは、この せい。  またしても、孫がトマトの玉子炒めのトマトの部分をばくばく食べたようだ。  きょうはほかにも蒸した鶏肉に、そら豆の炒め物まで食べたとか。

 まだ食べられる量は少ないものの、大人とおなじものを食べ始めている。  つかまり立ちも出来るようになった。  これから、ちょっと目を離すと、そこらへんでひっくり返ってそうで、怖い時期が 始まる。

 井沢どんすけのきょうの続きのテスト・プレイのスケジュールを決めて、散会。  午後8時30分。関口和之くんの車で送ってもらって、帰宅。  井沢どんすけのテスト・プレイで出たグラフィックの演出の変更やら、確率の問題 点を検討する。  一部は、速めに札幌開発スタッフに送らないと。  この作業がすんだから、今度は私ひとりでテスト・プレイだ。  さて、きょうも『桃太郎電鉄G』の感想メールを紹介。  次第にメールの数が増えてきている。  この土日で、初めて手にする、プレイする人も多いことだろう。  メールはいくら増えてもかまわないので、いっぱい送ってください。  それから、クチコミをよろしく!

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  アッハッハ!ワッハッハ!  こんばんわ、さくまさん!  買いましたやりましたっ、ただいま16年目突入です。  まず、カレンダーの書き込みにビックリしましたぁ。  なめらかに動いてます動いてますっ。  特に9月の絵は月夜に白が映えていてキレイですねー。 「やるもんだねぇ、アドバンスぅ」なんて思ったのですが、やってくださったのは、 ハドソンのみなさんでしたね。

●さくま「その通り! 毎回がんばりすぎて自分たちの首を絞めているような気がする」

 ゲストボンビー?の、ぴよぴーも、さっそく一年目に拝めて、ホクホクです。  ナイスカード駅だらけにしてくれたので、今のところ僕にとっては大変カワイイや つです。

●さくま「…とおもう人が多いようだが、うふふ」

 もっともっと書きたいことはあるのですが、さらにもっともっとプレイしたい気持 ちが勝ってしまっているので、ここいらで失礼いたしますっ。

●さくま「はい! じっくりやってください。チャットじゃないんだから」

埼玉県・小林弥史 ――――――――  さくまさん、こんばんは。 『桃太郎電鉄G』買いました! 「ぴよにちわ〜!今月もがんばっピヨ!」  ピヨピーのセリフがいいですね!  まだ自分自身は被害を受けていないので、単純に面白いヤツ!です。

●さくま「被害を受けていない人は、みんなそういう!」

 久しぶりの全国編で見慣れたマップがなつかしいです。  青森を調子に乗って買い占めて、台風とドジラースに悲鳴を上げる、などという、 古典的なミスをしてしまいました。

●さくま「やっぱり日本マップは、ホッとするね!」

 アニメーションが綺麗ですね!  貧乏神やキングボンビーの登場シーンが滑らかで、びっくりしてしまいました。

●さくま「あの貧乏神からの変身シーンが『桃太郎電鉄USA』とおなじように再現 されているの信じられないでしょ? 最初絶対無理だから、どうしようってアイデア 練っていたんだよ」

 COMが新登場のカードを手に入れても説明が表示されず、人間が新登場のカード を初めて手に入れたときにメッセージが出るのですね。 「このカードなんだろう?」と思うカードをCOMが手に入れるたびにドキドキして います。

●さくま「おっ! 気づいてくれたんだ! COMキャラのメッセージが速いと読め ないとおもったし、COMキャラがつかうまでわからないって、ドキドキするでしょ?」

 PS2に比べてボタンが少ないので、キー操作に少々戸惑いましたが、物件の複数 選択や、虫眼鏡から「地域データ」「いけるかな?」を確認するなど、今までどおり の操作も可能で、嬉しかったです。  慣れればPS2と変わらない遊び心地になりそうです。

●さくま「PS2に慣れている人でも、すぐ遊べるようには必死に工夫した」

 手軽なゲームボーイアドバンス、画面が見やすくて操作も快適、気が付けば4時間 くらい一気に遊んでしまいました。  さすがに寝ないと…。  毎回楽しいゲームをありがとうございます。  それでは、失礼致します。

●さくま「いやいや毎回楽しいレポートをありがとう! クリエイターは反応なけれ ば、ただのデブだからね」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  こんばんわ、さくまさん。  さきほど、ぴよぴーはカワイイやつだなんてメールを送ったのですが・・・、 何も岩戸景気のときに変身しなくても!ですよ〜。

●さくま「はっはっは!」

 赤マスだらけにされて…カードも使えないとなると…。  なんて疎外感っ!  ちょっと考えが甘かったみたいです〜!  さすがゲストボンビー!なのでした。

●さくま「ボンビーシリーズの位置づけではないんだけど、ピヨピー、かわいいけど 場面によっては怖いでしょ?」

松戸市・みん ――――――――  さくま様。  こんにちは。 『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』購入しました! 発売前にゲームボーイで以前の桃鉄ソフトを予習をしていましたので、すっごく差 がわかります。

●さくま「何年前だ? 白黒の画面だよねー」

広島市・ムニュマー ―――――――――  さくまさん、こんにちは。 『桃太郎電鉄G』の感想です。  久しぶりの日本編なので新鮮ですね。  初めの設定の所で操作性が悪かったのでちょっぴり心配になりましたが、やってみ ると意外とスムーズに進むのでホッとしました。

●さくま「デッキのことが加わったので、ちょっと複雑になってしまった」

 まめ鬼はちょっと賢くなっていませんか?  国旗クイズで未だに間違えていません。

●さくま「まめ鬼はそんなに変えてないよ。国旗は1回目なので、わかりやすいもの だけにしている」

 貧乏神が変身する場面でピヨピーだけ浮いた感じがしておかしいですね。

●さくま「うん。あれは笑える」

 さて、キングボンビーから沢山デビルを頂いたので、デッキ保存しましょうかね (笑)。

●さくま「うまいっ!」

大野城市・マンダム ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  深夜ですが、「桃鉄G」の感想、送ります。  おまかせデッキを使ってみたい衝動に駆られながら、とりあえずスタッフロールが 見たいので、99年からスタートしてみました。さくま×3で。現在10年です。  まず感じたのですが、よくもここまで内容を詰め込んだものだなぁと思いました。 絶対、携帯ゲーム機のスペックじゃないと思います。  PSの内容をGBAで、という感じです。  さくまがある程度カードを持つと、サイコロを振る前の秘書セリフ「悩みどころで すなぁ」が出るのが、さくまさんと開発スタッフが、ギリギリまで内容を詰め込んだ 下さったのだろうなぁと感心してしまいます。

●さくま「正直、いい意味で詰め込んだのは反省だ! 携帯ゲームであることを考え れば、もっとカードを減らして、物件数も減らして、年数も50年程度にして、もっ とスピード感を重視すべきだったとおもう!」

 そして、それ以外の点ではスピードが格段に上がっているのもすごい。  目的地に到着したときの花火がタイムラグなしっていうのは、個人的に画期的でし た。  ボンビラス星での3択の処理の仕方(正解・不正解)もタイムラグなしに変わって いますね。  これは、2Dの今回のボンビラス星にはぴったりですね。  PS2だと、3Dだから、時間をかけるグラフィックに感動できる。  それが2Dだと、いきなり出口が閉まる。  感動です。

●さくま「ゲームボーイアドバンスが、PS2と対等に論じられていること自体が、 すごいことだよねー」

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!
※さくまあきらも参加予定(たぶん)。
日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。

『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-