6月29日(水)

 午前8時。ふと、ここ数年、取材したくても…とういうより食べに行きたくても日
程の都合で行けなかった場所を思い出した。
 嫁に「いまから行かんか!」と持ちかける。
 嫁も前から興味を持っていた場所なので、即決定!

 午前9時。京都駅へ。
 雨がぽつぽつ降っている。
 どうせ私のことだ。
 取材場所に着くころには、晴れているのだろう。

 午前10時30分。新快速に乗って梅田まで行って、大阪中央卸売市場へ。
 やっぱり、晴れた。

 巨大だ!
 市場は、とてつもなく巨大だ!
 東京築地の市場が移転したら、たぶんこんな風になるんだろうなあ。
 昔のSF漫画に登場する科学省みたいだ。
 よくわからんたとえだが…。

 市場に入って、左のほうへちょっと行った「飲食棟」へ。  その一角にある「ゑんどう寿司」に入る。

 お寿司というと、握りがあまいと味が落ちる。  ところがこのお寿司屋さんの握りは、やわらかいのだ。  なのにおいしい。  先代が「つかみずし」という独特の握り方を考案したそうで、温かいごはんを握り、 ちょうど口の中でこぼれるように、そっと握るらしいのだ。  そのおいしさと言ったら!  いま私の鼻の穴は、直径5センチには広がったよ!  とにかく絶妙な味。  魚がまた新鮮。市場のなかだからという理由では片付けられないような新鮮さ。  海老も、赤貝も、ヒラメも、トロも新鮮!  ハマチの上にダイコンおろしが乗っていて、この食べ方が新鮮!

 トロがうまいとは聞いていたけど、うまい上に「つかみずし」の手法にまたよく合 う。思わず「トロを1皿!」と注文してしまった。

 このお店、おまかせが1皿5個ずつお寿司が乗ってくる。  だから「お代わり」というと、また1皿来て、5個食べることになってしまう。  もう1皿食べるかどうかが悩む。  5個ずつって単位がね。  うちはもうトロ1皿、名物のアジの棒寿司で1皿、ひとり3皿ずつ食べてしまっ た。3皿でやめるか? 4皿はいかん。3皿でやめないと「3皿ナーガ」、「サン サーラ・ナーガ」。  このだじゃれがわかる人が何人いることか。  古いファミコン・マニアの方だけ、笑ってください! 「やめよう! また来よう!」  未練を残して帰るほうが、次回来る楽しみがある。  私も嫁も、断腸の思いで席を立つ。  どうせうちの娘が、この日記でお寿司の写真の色を見たら、黙っていられるはずが ない!  いやはや。もうおいしいお寿司屋さんは食べ尽くしたとおもっていたけど、まさか こんな剣豪が隠れ住んでいたとは! 剣の道は広い、深い!  初夏にこのおいしさだと、秋になったら、どのくらいおいしくなってしまうのだろ う。これからしゅっちゅう来るよ〜!  このお店はみんなにも絶対お勧め!  何たって、3皿15個食べて、ひとり3000円くらい!  ネタのよさを考えたら、奇跡的な値段だよ。

「ゑんどう寿司」 住所:大阪市福島区野田1丁目1番86号 大阪市中央卸売市場 電話:06-6469-7108 営業時間: 本店 AM5:00〜PM2:00 定休日:日曜、祝日。 備考:アジの棒寿司。

 朝の5時から、午後2時までっていうのがね、いままで来るのにネックだったのだ。 夕食に食べたいという人は、こちら↓

「ゑんどう寿司京橋店」 住所:大阪市都島区東野田町2丁目1番38号 京阪モール5階 電話:06-6352-5564 営業時間:11:00〜22:00 定休日:第1・3木曜日休。

   食後、素人さんでも買えるような商業棟を歩いたけど、ほとんどこの時間ではもう 営業終了になっていた。  でも最中アイスは食べる。

 午前11時30分。弁天町駅前の「交通科学博物館」へ。

入り口も駅と一緒だ

 電車の高架下を利用した博物館なので、やたらと細長い。

 初代の新幹線の実物が置いてあったり、リニアモーターカーの模型から、初期の実 物まで置いてある。

 鉄道の誕生、生い立ちなども、ビデオで見ることができる。

「交通科学」なので、後半は飛行機、自動車の実物も置いてある。  自動車は、ミゼット、スバル360、ヒルマン・ミンクスなど…。  スバル360はそんな古いタイプの車ではないものが陳列されていた。  おっといかん。私が鉄道よりも、自動車おたくであることがバレたら鉄道ゲームの 作者としてのイメージが悪い。  イメージを気にするようなゲームではない。  その証拠に、「電車でGO!」は展示されているものの、『桃太郎電鉄』はな展示 されていなかった。  よく考えたら、『桃太郎電鉄』は電車の車両の影が薄い。  やはり鉄道ゲームというよりも、怪獣ゲームか、億万長者ゲームだ。

 疲れた。あまりにも広いので歩きつかれた。  車両のソファーはいくらでもあるので、座るのには苦労しない。  うへっ。ソファーに座ったとたん、夕立のような激しい雨が降ってきた。  取材が終了したとたん、これだよ。  まいったなあ。  次の待ち合わせまで、あと4時間ぐらいある。  午後12時30分。船場中央3丁目へ。  嫁が前から一度寄ってみたかった着物屋さんがあるというので、嫁はそこに行き、 私は心斎橋のアーケードの「ロンドン・ベーカリー」に入って、VAIOを広げてお 仕事。  午後2時。嫁が戻ってきた。  嫁が行ってきた船場センタービルとういうのは、非常にディープ大阪なビルだった ようだ。

 まだ時間があるので、心斎橋のアーケードをうろうろ。  きょうの大阪は、気温33度。

 暑いので、「アフタヌーンティー」に入って、お茶。  午後3時30分。毎日放送へ。  毎日放送のプロデューサー中井保さんに電話を入れて、早めに会ってもらう。  毎日放送の13Fの喫茶店で、雑談&仕事の提案。 「中井さん! サクマニアに中井保さんファン多いから、デジカメさせて!」 「さくまサンの日記読んでて、ボクの名前名指しで出てきたの読んで、恥ずかしかっ たわー!」

 午後4時30分。読売広告の岩崎誠とハドソン宣伝部の熊沢太吾くんが到着。  4人で、お仕事の話。  午後5時。私と嫁は、土居ちゃん(土居孝幸)を迎えに、新大阪駅へタクシーで向 かう。  あれーー? あれーー!  いつも大渋滞する新大阪への道が、きょうはガラガラ!  10分もしないうちに着いちゃったよ。  午後5時30分。新幹線中央口改札口の脇の喫茶店で、土居ちゃんと待ち合わせ。 しばらく土居ちゃんから『桃太郎電鉄15(仮)』のイラストの進み具合を聞く。あ とは毎月カレンダーとか、スリの銀次の絵を残すだけで、ほぼ描き終わったそうだ。 えらい!  なにしろ年々、土居ちゃんが描く絵の数が増大している。  その分、『桃太郎電鉄』を毎年出すペースを守るのもだんだんきつくなって来てい る。でもプレイステーション3、X−BOXの時代になって、これ以上グラフィック の表現能力が上がったら、ますます土居ちゃんの負担は高まる。  この辺今後どうやりくりして行くかは頭の痛い問題だ。  雨が降ったりやんだり。  不安定な天気だ。  午後6時30分。私、嫁、土居ちゃんの3人は、千里の牛肉屋「但馬屋」へ。  ちょうど岩崎誠、熊沢太吾くん、バッファロー吾郎の木村明浩くん、ケンドーコバ ヤシくんが到着。

 中井保さんに紹介してもらって以来、病み付きの「但馬屋」だ。  前回、東京で「ダイナマイト関西」をやったときに楽屋でケンドーコバヤシくんと 「グレース!」「グレース!」と但馬屋のおいしいお肉の部位の名前を言い合って、 次の邂逅が偶然、この但馬屋だったのをおもしろがったのだが、きょうはグレースが 無いそうだ。  グレースは、牛の膵(すい)臓の部分でめったに入らないお肉だ。

 土居ちゃんが、ケンドーコバヤシくんに「今年のボクのベストワン映画は、『パッ チギ』なんだ!」という。ケンドーコバヤシくんが出演しているのだ。 「ありがとうございます! あの映画はほんま、出演者ではなく観客として見に行き たいような素晴らしい映画でした」 「『パッチギ』のDVDは、7月29日に発売になるんだよね?」と、私。 「さくまサン、何でそんなこまかい数字、覚えてはるんですか?」 「いや。7月29日は私の誕生日だから、覚えていただけ。はっはっは!」  病み付きのお肉を食べながら、木村明浩くんに「私と仕事をしたり、友達になった 芸人さんは、みんなビッグになっているから、木村明浩くんもバカ当たりしてくれな いと困る!」という話をする。  私は業界では「座敷わらし」と呼ばれていて、数々の大ヒットを特等席で見ること が多い。  古くは、萩本欽一さんの『欽ドン』の本を編集することで萩本さんのビッグ・ヒッ トを目の当たりにしたし、B&Bの最初のインタビューが『週刊プレイボーイ』に 載ったときの原稿を私が書いていたり、武田鉄矢さんが低迷して、『金八先生』でバ カ当たりする寸前から、いっしょに仕事をしたりしている。  アリtoキリギリスのふたりといっしょにラジオ番組をやったとたん、石井正則くん に『古畑任三郎』に出演した。

 お笑い系の人にこの傾向は強いんだけど、漫画家でいえば知り合ってすぐブレイク したのが、鳥山明くんで、「小池一夫劇画村塾」での同級生が、高橋留美子さんだ。  この手の話を始めると、千夜一夜物語になってしまう。  だから私は木村明浩くんが、もっともっとヒットするとおもっている。  それがお笑いなのか、役者さんなのかわからないんだけど、マグマが溜まっている 気がする。

<おすすめのお店> 「但馬屋」千里店 住所:大阪府豊中市上新田3-10-22 電話:06-6833-1129 営業時間:月〜土17:00〜22:30      日祝16:00〜22:30 定休日:年中無休 備考:安くて絶品のお肉。

 午後9時30分。毎日放送へ。  今年もバッファロー吾郎&ケンドーコバヤシくんのラジオ番組『スッごい大人の時 間』に出演する。プロ野球の中継が終わり次第、スタジオが空くので、空き次第録音 を開始するので、待機。  岩崎誠は、そのプロ野球中継で阪神が逆転勝ちしたので、ニコニコ。  私は8回裏に横浜ベイスターズが逆転負けして、4連敗になるのを知って、がっく り。しかも岩崎誠から、多村仁選手の交通事故を知らされて、さらにがっくり。 「岩崎誠〜! 多村仁選手の容態は〜〜〜! 岩崎誠〜! おまえが多村仁選手を事 故らせたようなも〜の〜だ〜〜〜!」 「そんな濡れ衣を!」 「そうだよ。濡れ衣だよ〜〜〜! でも多村仁選手はいまや阪神でいえば、金本選手 なんだよ〜〜〜!」 「い、いま詳細を調べます!」  必死に調べる岩崎誠。  ところが、サクマニアの救世手くんが、メールして来てくれた。  えらい! 何てタイムリーなんだ!  嫁のパソコンに届いたメールは、携帯電話に転送されるようになっている。

横浜市・救世手 ――――――――  こんにちは。  大変です。多村仁選手が交通事故を起こしました。  詳しくはこちらに載っています。  ただでさえ今ぎっくり腰なのでかなり心配です。無事だといいですね。

 どうやら大事には至らなかったようで、何より。  ただでさえ今、多村仁選手が欠場中で、得点能力が著しく低下している。  4連敗で停まってくれるといいのだが。  このままズルズル行くと、最下位転落するのにじゅうぶんなくらい、たっぷり試合 は残っている。  嫌だなあ!  野性爆弾のロッシー(城野克弥)が、来てくれた。  いまや、関西の『桃太郎電鉄』宣伝副部長だ。  宣伝部長は、もちろん陣内智則くん。

「ロッシー(城野克弥)が吉本の芸人に、『桃鉄を買ってくれ!』ってメールしてる 話をインターネット上で見たり、いろんな人からよく聞くよ。ありがとねー!」  笑ったのは、誰だったかのホームページで「今年もロッシーが『桃鉄を買ってくれ !』ってメールが来た。だからあたしはPS2持っていないって言ってるのに!」と いうのを見たことがある。 「PS2ごと、買えってつもりで送ったんですけどね」 「ロッシー、えらい!」  ありゃ。中井保さんが「さくまサンのファンなんやて」と紹介してくれたテレビ制 作会社の酒井倫太郎くんを、初対面なのに岩崎誠が誘って、『桃太郎電鉄G』の通信 対戦を始めている。

 午後10時。録音開始。

 ここで実は、今回の番組に出演をするにあたって、私が「ドッキリ」を仕掛けた。 どんな「ドッキリ」だったかをここに書くわけにはいかない。  放送が、7月2日(土)深夜午前1時30分に放送予定だからだ。プロ野球中継が 伸びると、開始時間も延びる。  というわけで、ぜひ放送を聞いたサクマニアのみなさんは、私の仕掛けた「どっき り」をレポートして、この日記まで送ってください!  そのときに、現場写真を公開します。  誰も書いてきてくれないと、写真も公開できないので、よろしく頼み申しまする〜。  午後11時。録音終了。  私と嫁は、京都に向かう。  土居ちゃん、岩崎誠、熊沢太吾くんは大阪泊。  午前0時。帰宅。  さすがに疲れた。  明日は、いよいよ『桃太郎電鉄G』の発売日と、土居ちゃん(土居孝幸)の独身生 活50周年記念日だ!

広島市・けんけん ――――――――  さくまさん、こんにちは。  いよいよ明日、新作の発売ですね。  私も本日、ゲーム機本体を購入して準備万全。

 明日が楽しみです。 ●さくま「こういうメールをもらうと、作っている側はほんとにうれしい」

水俣市・空色珈琲 ――――――――  おはようございます。  明日は遂に「桃太郎電鉄G」の発売日ですね!  今日の仕事帰りに、フライングゲットできないか彷徨ってみます。

●さくま「私も学生の頃、『週刊少年ジャンプ』を早く売るお店を遠くまで買いに 行ったなあ!」

知多市・マスオさん ―――――――――  本日6/29。  明日桃鉄G発売日!  フライング販売を見つけたが・・・・。  すごーくほしかったけど、今回ばかりは「貧乏神誕生祭」ということで 6/30に買うことにしました。  また同じ店に明日立ち寄るけど。

●さくま「6月30日? 貧乏神? ん? あれ? またマスオさんからメールが来 たぞ!」

知多市・マスオさん ―――――――――  あ!  6/30は土居さんの誕生日でしたっけ?  さっき「貧乏神誕生祭」って書いてしましました。  じゃ「エロエロ記念日」ってことで。

●さくま「うまい! 山田君、ざぶとん持って来てくれ!」

水俣市・空色珈琲 ――――――――  さくまさん、ぴよにちわ〜。  前日ですが無事、桃太郎電鉄G購入できました。

●さくま「早い!」

「日本」が懐かしいんだけど、新しい!  今回の北海道の形、気に入ってます! 「2D」が懐かしいんだけど、新しい!!ここまで出来るのか!とビックリしてます。

●さくま「おっ! 井沢どんすけがテスト・プレイ中まったく気づいてくれなかった 北海道の形の変更に気づいてくれたか! うれしい!」

 あっとゆーまに10年遊んでしまいました。  残念ながら電池切れです。近くにコンビニもない田舎者です。

●さくま「はっはっは! 電池切れはテスト・プレイ中に私もやった、やった! ロ ムが不良だといって、みんなを騒がせた」

 とにかく面白いです!  詳しくはまた、投稿しようと思います。では失礼します。

●さくま「みんな、感想待ってるよー!」

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!
※さくまあきらも参加予定(たぶん)。
日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。

『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-