6月27日(月)

 午前4時。また早く目が覚めてしまった。
 ゆっくり起きてもいい日なのにな。

 DIGAに録画しておいた『タイガー&ドラゴン』の最終回を見る。
 先週、八戸のホテルでくたばって寝ちゃったのだ。

 いやあ! 上手いイントロだ。
 長瀬智也くんが出所して、3年後の話というだけで、作品に深みが出る。
 これはわが業界では、ちあきなおみの『喝采』システムと呼んでいる。
 若い人には、コロッケの物まねで「♪あれは、3年前〜!」としか覚えていないか
もしれないが、とにかく「♪あれは、3年前〜!」が出ると、見ている聞いている側
が勝手に、いろんなことを想像して、その想像に酔ってくれるという素晴らしい手法
なのだ。
『アメリカン・グラフィティ』なんかでも、その後の登場人物たちのその後を最後に
流すけど、あれだ!

 最後の岡田准一くんの真打披露のサプライズは、ちょっと荒唐無稽すぎるけど、そ
のちょっと前の西田敏行さんと、笑福亭鶴瓶さんの見事な大ゲンカのシーンが素晴ら
しくて、泣かされたので、オールOKになってしまった。

 もう終わりなのが、ほんとに残念。
 また続編作るんだろうね。

 午前10時。八戸から送ったクール宅急便がきょうも届く。
 あれ? 西村農園のサクランボがないぞ。
 きょうの午前中の指定なのになあ…。

 あとで嫁がサクランボの追跡調査をしたら、ゆうパックで来るので、いつ着くかわ
からないそうだ。まいったなあ!
 午前中に全部届けば、外出できたのに。
 けっきょく、嫁だけ残って、私はでかけることに。

 あぢぢ…。 あぢぢ…。
 きょうも当然のように暑いね。
 今年はエアコンを弱めにして、外気温との落差を減らす努力をしているんだけど、
まったくその効果がないくらい暑い。

 午前11時15分。新宿駅南口から、湘南ー新宿ライン逗子行きに乗車。
 車中、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のテスト・プレイ。
 ええ〜〜〜! 八戸から送った新マップがもう反映されているの?
 まいったなあ…。
 どんどん、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のほうばかり、テスト・プレイが進んで
しまうじゃないか!
『桃太郎電鉄15(仮)』のほうが、手直ししたデータをロムに入れて、焼き付ける
までに相当時間がかかる。
 まあ、それだけ『桃太郎電鉄15(仮)』の規模が半端じゃないんだけどね。

 いわば『桃太郎電鉄モバイル(仮)』が、13回連続のTVドラマで、『桃太郎電
鉄15(仮)』が、劇場用映画だ。

 午後12時。横浜駅で、京浜東北線に乗り換えて、関内駅で下車。
 いわずと知れた横浜ベイスターズ・グッズショップ「ザ・ベイスターズ」に行くの
である。
 ほんとは2連敗したので、来てはいけないんだけど、今回だけはどうしても買いた
いものがあってね。それも1000個限定で、すでにインターネット販売の200個
は完売していて、「ザ・ベイスターズ」にも、あと75個しかないと聞くとね(しっ
かり嫁に電話してもらった)。

 その限定品とは、ホエールズ・オールドキャップだ。

 横浜大洋ホエールズ時代の1978年から1992年にかけて着用していた帽子が 復刻されたんだよー!  1978年から1992年というと、スーパーカートリオ(屋敷、高木、加藤)の 時代だ。  マリオブラザーズにそっくりなポンセもいた。  でもその頃は、グッズを買うなんて概念、まったく無かったからなあ…。  最近になって、ときおりスタンドで、この時代の帽子をかぶってる横浜ベイスター ズ・ファンがいると、羨望の眼差しで、道をあける。  そのくらいこの帽子には、威厳があるのだ。  でも私は、復刻でもいいので、これだけは絶対買いたかった。  欲をいえば、昭和35年に最初の優勝をしたときの帽子とユニフォームを復刻して くれたら、もっといい。  それにしても、いくら復刻とはいえ、7000円の値段はいかがなものか。  高いよねー。  もちろん、私はいくらでも買うけどね。はっはっは!  うちの場合、エンゲル係数も高いが、横浜ベイスターズ係数は、もっと高い。  グッズをたくさん買っているのもあるけど、スカイ・パーフェクTVは横浜ベイス ターズ専用受像機だからね。  午後12時30分。まあ、いそいそとホエールズ・オールドキャップを2個買って、 1個はいまここでかぶりたい衝動を抑えつつ、馬車道のパン屋さん「レェ・グラヌー ズ(Les Glaneuses)」へ。  孫が大好きなトマトパンを買いに来た。  ところがあいにく、夕方にならないと焼きあがらないらしく、私が買おうとしたパ ンは、土曜日のものだとか。  でもえらいね。ちゃんと「土曜日のものなんですがいいですか?」と正直にいうの は。ますますこのお店を好きになっちゃうよ。  もちろん土曜日のパンを買って帰る。 「レェ・グラヌーズ(Les Glaneuses)」はイートインもあるので、お店で黒豚メンチ を買って食べる。

<おすすめのお店> レェ・グラヌーズ(Les Glaneuses) 住所:横浜市中区常盤町5-57 竹内ビル 電話:045-651-0231 営業時間:月〜金 7:00〜21:00      土・祝 10:00〜21:00 定休日:日曜日。    備考:トマトパン。

 午後12時56分。関内駅から、京浜東北線大宮行きに乗車。  横浜駅で、湘南ー新宿ラインに乗り換えるんだけど、この乗換えがなかなか面倒。 湘南ー新宿ラインとおなじホームには、横須賀線も走っているので、行き先によって まったく違う方向に行ってしまう。  私のように電車のお仕事してると、何てことないけど、新宿行くつもりなのに、千 葉のほうまで行ってしまったって人、多いとおもうなあ。  いま横浜駅は、改装中だけど、湘南ー新宿ラインは専用の乗り場にならないのかな?  午後2時。帰宅。  あぢぢ…。 あぢぢ…。  暑いったら、ありゃしない。  喫茶店「らぴす」サンでコーヒーを飲んでいたら、娘と孫がやってきた。  きょうの孫は、ご機嫌。 『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書の直しをしたり、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の 追加仕様書の作成。  午後5時30分。青森県の三戸産直センターから送った「ひっつみ」が届いた。  うちの娘は、この「ひっつみ」の到着を心待ちにしていた。  なにしろ、うちの娘は「ひっつみ」が大好きなのだ。  八戸駅前の「ユートリー」で買ってきたシャモロックの鶏スープで出汁を作って、 先日「道の駅おかべ」から送った深谷ネギを入れたりして、全国物産夢の競演だ。  うまーーい! 「ひっつみ」もうまいが、シャモロックのスープが何て上品なんだ。  若い人には薄味に感じるかもしれないけど、私には最適。  秋田の比内鶏スープより、これはいいよ! 「ひっつみ」は、すいとんのようなものだから、孫も食べる。  シャモロックのスープの味がよく和歌るのか、うれしそうにくちを動かして食べる。  ところが、この「ひっつみ」がおいしかったせいか、離乳食を食べてくれなくなっ て、うちの娘が困る。  しかしこのパターンは、うちの娘が通ってきた道。  ♪親の因果が子に報い〜〜〜!  デザートに、西村農園のサクランボを孫に食べさせたら、孫はうれしそうに、むし ゃむしゃ。もう味にうるさいガキに成長してしまった。  しかし、今回西村農園さんから、サクランボの品種は、佐藤錦と、西村さんオリジ ナルの紅真珠を送ってもらったんだけど、もうびっくり仰天、有頂天!  佐藤錦だけ食べても、おそらくほとんどの人が、「何、この甘さ!」と、目を大き くするとおもうけど、紅真珠はさらに桁外れに甘いんだよー!  そういえば西村農園で、私たちが糖度20を越えるか、越えないかを食べて「おい しい! おいしい!」と喜んでいるのに、西村さんが「まだまだ! こんなもんじゃ ない!」と言っていたわけがよくわかった。  あの日食べたサクランボより、きょうのほうがおいしいんだよー!  ショック大きいよ!  何歳になっても、こういう感動を味わえるんだねー。  いやあ! 紅真珠の衝撃は、桁外れだった。  まさに「食わずに死ねるか」の味だ。 『桃太郎電鉄15(仮)』にはもう無理だけど、来年の『桃太郎電鉄16(仮)』に は、南部駅が登場して、サクランボ園に、ひっつみに、田子にんにく畑だ!  午後8時。『桃太郎電鉄15(仮)』のCOMキャラのアイデアがたくさん浮かん でこまる。  いまからこのアイデアを入れられるかどうか?  それによって、ゲームバランスが大幅に狂うことも考えられる。  次回作にこのアイデアを回すべきか、今回つかってしまうか。  テスト・プレイの時間は、7月いっぱいしかないから、何度もテストするわけには いかない。悩むなあ…!  それより、東北から帰ってきたばかりだというのに、明日から、京都、大阪でござ るよ! 『桃太郎電鉄G』の発売日が、いよいよ今週の木曜日だからね!  さくまにあのみなさん、あちこちでクチコミの応援をよろしく!  そうだ! 『桃鉄研究所』が更新されました! 『桃太郎電鉄15(仮)』のスタッフロールに載る権利を得た人の早い返事を待って まーーーす!

 
さくまNEWS


◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!


日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。
『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-