6月26日(日)

 午前7時。旅の疲れが取れない。
 ぐっすり寝たんだけどね。
 私は1年じゅう旅行ばかりしているから、タフだとおもわれているけど、実は旅先
だと眠れず無理をしている。
『桃太郎電鉄』のような仕事でなければ、ここまで旅ばかりの日々にはならなかった
とおもう。

 むわ〜〜〜!
 玄関を開けて、新聞を取ろうとしただけで、外の暑さがわかる。
 熱風だね、これは。

 午前11時30分。嫁と、新宿伊勢丹近くの「味の時計台ラーメン」へ。

 北海道で有名なラーメン屋さんだ。  ちょっと前に、ここにオープンしていたのは知っていたけど、以前ほかの場所に あった「味の時計台ラーメン」が北海道のお店とは似ても似つかないような味だった ので、ずっとためらっていた。  私は、ジャンボチャーシューラーメン。  嫁は、味噌バターコーンラーメン。

「味の時計台ラーメン」は何たって、このチャーシューが名物。  でも札幌のお店のチャーシューは、もっとくたくたのTシャツのように、やわらか かったような気がするなあ…。  これはこれで、じゅうぶんおいしい。

<おすすめのお店> 味の時計台ラーメン 住所:東京都新宿区新宿3丁目14番21号 電話:03-5368-1228 営業時間:11:00〜05:00 定休日:無休。

 食後、嫁と別行動。  私は、伊勢丹デパートで洋服を受け取り、高島屋デパートへ。  あれこれお風呂用品を買う。  デパート内の暑さと、外の暑さの落差が激しいので、上着を脱いだり、着たり、面 倒だ。ほんとに梅雨なの? 真夏だよ。  午後1時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VSヤクルト」戦。  昨日の中継は、まるで雑談を3時間にわたって聞かされたような不快感があったが、 きょうはちゃんとアナウンサーがいて、状況を補足するいい放送になった。  横浜ベイスターズは、ミスター・フォアボールの吉見祐治投手が好投。  四球も出さずに、6回まで0点に抑えた。  でも、やっぱり横浜ベイスターズの選手には、「執念」が足りないね。  1−0でリードしているのに、もう1点取ろうという気迫を感じない。  がんばっていないわけではないんだけど、「執念」を持って、打席に立っているの は、種田仁選手だけのようにおもえる。  もうひとり土肥義弘投手がいたか。  ふたりとも他球団からの移籍組じゃないか!  案の定、7回裏に吉見祐治投手は、連打を浴びた。  この回だけ、いつものように四球は2個だ。  四球が持ち味って人はいないよね。  終盤、7回裏でヒットを浴びたあとで、四球が出たら、投手を変えないと。  午後4時30分。3−1の逆転負け。  ほんとに防御率のいいチームには、からきし勝てない球団だ。  やっぱり「執念」の差だとおもうなあ。 「執念」は、大事だよ。  何事にも。  八戸から送った宅急便が届いた。  新郷村の「飲むヨーグルト」をさっそく飲む。  うまい! コクがあるのに、飲みやすい。  通販サイト:http://www.marumarushingo.com/huyugift2002.htm  体重を気にしながら、八戸の戦利品を少しずつ食べよう。  でも明日も、八戸から送った宅急便が届く。 『桃鉄研究所』のコメント書きが終了!  これからまだ集計と、テーマ募集などの原稿が残っている。  明日じゅうの更新は無理かなー。  遅くとも、火曜日には更新するはず。  午後6時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、新宿の前沢牛のお店へ。  これがひさびさに、よくこれでお店やってられるな!というような接客。  なにしろ、お肉に対する知識が何もない。  フィレと、ロースの区別がつかない。  そんな店員だから、お肉を焼けば、もうもうと白煙をあげて、こっちは煙りで涙が ぼろぼろ。  しかも焼き方をミディアムレアにしたんだから、そんなにもうもうと白煙があがる ほど焼くか?  だいたいからして、お肉を焼くときに、隣りのテーブルで焼こうとしているから、 単に「そこで焼くんですか?」と聞いただけなのに、「そっちで焼きます! そっち で焼きます!」と言いながら、手は動かない。  うちも別にどこで焼こうと関係ないので「そっちでいいです」と言っているのに 「そっちで焼きます! そっちで焼きます!」と言いながら、炭火ロースターに手を かけるものの、動かす気配はない。 「こっちが、そっちでいいですと言っているのだから、そっちにしてくださいよ」 「いえいえ、そっちで焼きます! そっちで焼きます!」  こういう不毛なやり取りが、私は大嫌いだ。  ♪オレの話を、聞け〜!  こりゃもうダメだわいと、ついにご飯セットが来る前に退場。  午後8時。原宿の「Ojiyan Cafe(オジアン・カフェ)」に戻って、足りない分を、 おじやで埋める。

 午後9時。帰宅。 『桃鉄研究所』の原稿、ラスト・スパートに入る。

 
さくまNEWS


◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!


日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。
『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-