6月16日(木)

 午前7時。DIGAに録画しておいた『世界一受けたい授業』を見る。
 この番組に登場する先生方の話術は、見事だ。
 とくに米村でんじろう先生は素晴らしいよね。
 ていねいに作りこんでるよ、この番組は。
 適当なお笑い番組とは、格段に違うよね。

 午前10時30分。2日続けて雨だねー。
 きょうは晴れるとおもったのに。
 でも梅雨なんだよね。

 嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 しばらくして、娘と孫が到着。
 娘と孫が毎日来ているのではない。
 私が毎日、娘と孫を呼んでいるだけだ。
 2〜3日孫に会っていないと、ひさしぶりに顔を合わしたときに、怪訝そうに顔を
凝視されてしまう。毎日会っていると、私の顔を見たとたん「ふに〜」と笑ってくれ
る。あの笑顔に味をしめると、毎日会っていないと笑ってくれなくなるのかと不安に
なる。
 孫バカ全開だ。

 午前11時20分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、新宿の「伊勢丹」へ。
 7Fの「銀座アスター」。
 私と嫁は、海鮮冷麺。
 娘は、牛肉のランチセット。

 食後、伊勢丹内をショッピング。
 もちろんベビー用品売り場も覗いていく。
 
 たまには、メンズ館に行って、私の洋服を選んでもらう。
 伊勢丹には、ベイウォッチャーの次に好きなアダバットというブランドが入ってい
たはずなんだけど、無くなっていた。
 でもちょっとでも若い人向けの人の洋服を買おうとすると、袖が長くてこまる。
 私の腕が短いんだけどね。ははは。
 世代的に、足も腕も短いよ。

 午後2時。嫁と、水道橋の「ネオ・インデックス」さんへ。
 インデックスの樋口由美子さん、読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。

 きょうは「ネオ・インデックス」さんで、VOD(ビデオ・オン・デマインド)に ついて教えてもらう。  私は機械音痴だけど、新しい流行については鼻が利くといわれている。  今回もインデックスさんに行ったとき、樋口由美子さんからこの会社の話を聞いて、 ひさびさに鼻がひくひくと動いた。  こういうときは、実際に行ってこの目で確かめるのがいちばんだ。  VOD(ビデオ・オン・デマインド)をいちばんわかりやすくいうと何だろうなあ。  借りに行かなくていいビデオ屋さんだろうなあ。  チューナーを無料で持って帰ってくると、チューナーとインターネットを繋ぎさえ すれば、1週間で980円払うだけで、映画が5本まで見ることができる。  映画もメニュー画面からいったい何本入っているんだ?  とにかく有名な映画は漏れなく、そうでない映画も、選ぶことができる。  要するに、DVDで買うほどでなく、レンタルビデオ屋さんまで行ってわざわざ借 りるのが面倒な映画なんかは、軽い気持ちで見ることができる。  このシステム、マンションのレオ・パレスには、最初から装備されているそうだ。 たまに地方のホテルに行くと、テレビでスカイ・パーフェクTVまで見ることができ るあの仕掛けに近い。  それどころか、近所の出前一覧から、クリーニング屋さんの情報まで入っていて、 いま営業中か、お休みの日かまでわかるようになっている。  このシステムがあると、1週間一歩も外に出なくても生活できてしまうことも可能 だ。  でも私が注目したのは、この会社が独自の番組を作り始めていることだ。  音楽にインディーズがあるように、通常のテレビでは表現できないようなテレビ番 組が、こういう新しいシステムが生まれてもいいわけだ。  私に近い話題でいえば、あの毎日放送の『桃陣(ももじん)!』、『LIVE★桃 の陣』なんかを、一度大阪で放送した後、このシステムに残しておけば、どの地方の 人でも見ることができるようになる。  これって、ちょっと魅力的でしょ?  もっと言えば、一度このシステムに乗せてしまえば、映画の作品のようにずっとメ ニューに残るわけだから、『桃太郎電鉄』の芸能人大会を録画して、ここで観ること ができるようにすることも可能だ。  ゲーム販売で有名な「ゲオ」に行くと、このVOD(ビデオ・オン・デマインド) のチューナーを、借りることができるらしいから、ほんとに『桃太郎電鉄』の対戦を 放送したら、おもしろそうだ。  午後3時半。私、嫁、岩崎誠、樋口由美子さんと、ネオ・インデックスの近くの 「東京グリーンホテル水道橋」の1階の喫茶店へ。

 ここで、インデックスの樋口由美子さんと、今度は本格的な仕事の話。  ちょっと本気で立ち上げたい仕事の話を綿密に。  午後5時。樋口由美子さんと、インデックスさん以外で会うのはひさしぶりなのと、 仕事の話をもっと続けたいので、食事をしながら続きを話そうということになった。 「樋口由美子さんも、食べること大好きだから、どこかおいしいところに行こう!  岩崎誠! どこがいい?」 「ボ、ボクは、6時までに会社に帰って、そのあと、別件の場所に行かないといけな いんですよー!」 「そうかあ。それは残念だねー。まあ、きょうの主役は樋口由美子さんだから、ごめ んね。おいしいもの食べに行っちゃうよー!」 「どうぞ、どうぞ。でも悔しいので、どこに行くか決まる前に、帰っていいですか?」 「えっ? 何っ? あっ! お店の名前をこの場所で聞くくらいつらいことないよな!  はっはっは! ごめん、ごめん!」 「あとで日記を見て悔しがります。それではお先に!」 「じゃあ、樋口由美子さんの好みを優先だ。うーーーん。樋口由美子さん、お肉とお 寿司だったら、どっちがいい?」 「ふだんならお肉なんですけど、ひょっとしてお寿司の場合、さくまサン家の近所の…」 「おけいすし!」 「だったら、おけいすし行きたいですー!」 「おお! だったら行こう! 行こう!」  家に向かう途中のタクシーで、私が思い出し笑いしてしまった。 「どうしたの? 急に笑いだして」 「はっはっは! これはほんとに偶然なんだけど、岩崎誠がいちばん悔しがるお店が、 おけいすしだったことを思い出したんだよ!」 「それは、ひどいじゃない!」 「うん。たしかにひどい。岩崎誠には申し訳ないから、おけいすしに着いたら、お寿 司を写メールしてあげよう!」 「もっと、ひどいじゃないの!」 「最近、写メールが出来るようになって、うれしくて仕方ないんだ!」  午後5時30分。私、嫁、樋口由美子さんの3人で「おけいすし」へ。  後から、娘&孫も到着。  もちろん私が孫の顔を見たいから呼んだんだけど、しまった!  樋口由美子さんとの付き合いも7年目になるけど、さすがに仕事相手。  孫を前にして、デレデレ、メロメロになる私の姿を見せるわけにはいかない。  あ〜〜〜、こまった、こまった!  頼む、私の目の前に孫を連れて来ないでくれー!

 きょうは「おけいすし」特製の茶碗蒸しにびっくり!  茶碗蒸しって言ったら、色はクリーム色だよね?  ところが、きょうの茶碗蒸しはグリーン。  なんとお茶に、空豆に、フカヒレに、トウモロコシに、ホタルイカまで入っている のだ。  こんなおいしい茶碗蒸しは、食べたことがない!  お寿司だけでも、どれもこれもおいしいのに、ま〜だこんな隠し技を持っていたと は!  午後7時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×ソフトバンク」戦を見る。  この3日間、横浜ベイスターズが日本のプロ野球チームで、ソフトバンクが大リー グの一員になろうとしているチームとの差をまざまざと見せつけられた。  城島捕手の配球どおりに、三振の山を築く横浜ベイスターズの選手たちを見ると 「仕方ないよね。レベルが違うんだもん…」とおもわずつぶやいてしまう。  きょうは2−0で負けたけど、この3連戦、途中までは互角に戦っている姿なんて、 昨年まででは想像もできなかった。  今年全体に選手たちがレベルアップしているだけに、ファンとしても欲が出る。  昨年、中継を見ながら、何度寝てしまったことか。

埼玉県・小林弥史 ――――――――  さくまさん、こんにちは。  お待たせしました!  岡部町のトウモロコシの販売開始を確認いたしました。

●さくま「おお! 始まったか!」

 実を言うと道の駅「おかべ」では、少し前から山梨産のトウモロコシを販売してい たのですが、やはり地元で採れたものをご賞味頂きたかったので、ご報告が遅れてし まいました。  焼きトウモロコシもやっておりますので、是非!

●さくま「きょう、おけいすしで最初にいただいたトウモロコシが、山梨産だった。 これも甘くておいしかったよー!」

「味来ジェラート」というアイスは「近日発売」の貼紙が出ましたので、発売が開始 されましたらまたご報告致します。  それでは、失礼致します。

●さくま「ジェラートとともに、出陣じゃあ!」  今夜も、『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ。

 
さくまNEWS


◆「プロ野球ナイト」のライブの続編決定!

日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。 NEW!

『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-