6月14日(火)

 午前4時。2時間ぐらい寝ただけで、目が覚めてしまった。
 仕事が佳境に入ると、神経過敏で、眠りが浅い。
 無理して寝ようとしても、どうせ眠れないので、仕事をする。
 残った仕事をひとつでも多く片付けたほうが、気が楽になって、眠くもなる。

 順調に、『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書の直しが続く。

 テレビでは各局、マイケル・ジャクソンの裁判の表決待ち。
 若貴兄弟の泥仕合も長引きそうだね。
 貴乃花は自分から相手を誹謗しちゃいけないよね。
 違う第三者に、若乃花の非を訴えないと「あんな言い方をするような人なんだ」と
悪いイメージを植えつけるだけだ。

 私の師匠、『子連れ狼』の原作者・小池一夫さんの理論。
「自分からオレはすごいんだ!」と言わせてはいけない。ほかの人が「あの人はすご
い!」と言わせないと、キャラクターは立たない。
 若貴兄弟の騒動は、この理論に反している。

 午前7時。ようやく眠くなって、仮眠。

 午前10時。寝ている間に、マイケル・ジャクソンは無罪になっていた。
 嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セットにコーヒー。

 午前11時。家に戻って、『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書の直し。
 すでに右腕が麻痺寸前だけど、キーボードを必死に叩く。
 早く仕事を終えないと、井沢どんすけのテスト・プレイで、気になった場面の記憶
が薄れて行ってしまう。

 午後1時。先週金曜日、土曜日の井沢どんすけ&石川キンテツのテスト・プレイで
出た問題点の直しがほとんど完了する。
 ふうっ…。「肩の荷が下りる」という言い方どおり、肩がふわ〜と軽くなる。
 昔は、こういう風に仕事が一段落したときに、力を緩めすぎて、風邪を引くことが
多かったので、徐々に力を抜く。

 午後1時30分。DVDで映画『Ray〜レイ〜』を見る。
 レイ・チャールズの生涯を描いた作品だ。

『ホワット・アイ・セイ』、『我が心のジョージア』、『アンチェイン・マイ・ハー
ト』、『ジャック』、『愛さずにいられない』など、数え切れないほどのヒット曲を
持つ…という説明が不要な偉大なるソウル・シンガーだ。
 私の子供の頃に何度も何度も聴いた。

 それにしても、7歳にして失明し、ヘロインに溺れ、ゴスペルを誹謗したと故郷に
戻ることを禁じられ、契約問題で揉め、バック・コーラスの女性との不倫…。
 これだけ波乱万丈だから、映画になるんだけど、「天才」と呼ばれる人は、何で
ジェットコースターのような人生を送るんだろう。
 サラリーマンのような人生を送りながら、天才的な絵を描いたり、音楽を作った人
っていないよね。
 誰もが羨むような名声も、誰にも耐えられないような苦痛と苦悩の上に成り立って
いるだけなんだろうなあ。

 話題の主演俳優、ジョイミー・フォックスは、レイ・チャールズに似てる、似てな
いの次元を超えている。
 まったく青年時代のレイ・チャールズそのものだ。
 あまりにも自然なので、ドキュメンタリー番組を見ているような気分にさせられる。
 唯一の誤算は、上映時間が152分。2時間32分と長いことを知っていた上で見
ればよかった。せいぜい1時間半の映画なのだと思い込んでいた。
 気がつけば、午後5時になっていた。
 おもしろい映画だったからよかったものの、真昼間の時間をすべて潰すことになる
とおもわなかった。
 仕事も一段落していてよかった。

 午後6時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、麻布十番の水炊きのお店へ。
 まずくはなかったんだけど、取り立ててお勧めするほどのお店ではなかった。
 ついつい、京都の「新三浦」、新宿の「玄海」と比べてしまうので、物足りないだ
けで、それなりにおいしかった。

 それにしても孫は、私たちが食べているのが見ていると、わかるようになって来た
ので、自分だけ食べていないと、ぐずることを覚えた。
 そうなると娘は、食事を中断して、孫をあやさないといけないのだから大変だ。
 しかも最近、腕の力が強くなってきたので、座っていても、前に飛び出すまでにな
っていた。ますます目が離せない。
 こんなに子育てって、大変なんだねー。
 娘がわが家に来たとき、すでに3歳で、知り合いから「さくまサン、いちばん大変
な時期を過ぎちゃってるから、楽でいいね!」とずいぶん言われたんだけど、その意
味が最近少しわかりかけてきた。

 午後7時30分。孫の離乳食を捜し求めて、麻布十番商店街を歩く。
 麻布十番は、火曜日定休のお店が多い。
 いつもたくさんある薬局のほとんどが閉まっていた。
 六本木ヒルズ近くの薬局でようやく離乳食を見つける。

 午後8時。帰宅。
 スカイ・パーフェクTVで「横浜×ソフトバンク」戦。
 2−1とリードしていたはずなのに、家に着いたら、もう3−2と逆転されていた。
相手投手は、私が見て現在の球界NO.1投手だとおもっている杉内投手だから、勝
てるわけもない。
 いまのすぐうち投手を打ち崩せたら、優勝の可能性が出てきてしまう。
 まだまだ横浜ベイスターズには、実力と、ツキを呼び込む力が足りない。

 今夜は、映画『Ray〜レイ〜』のメイキング映像を見る。
 レイ・チャールズは、昨年亡くなる寸前まで、この映画にアドバイスを送っていた
んだ。すごいなあ…。
 本当に時代を駆け抜けて行って、翼が生えて飛んで行ったみたいだ。

 実は、『桃太郎電鉄15(仮)』にレイ・チャールズへのオマージュの部分がある。
まだその話をするには早すぎる。

 
さくまNEWS


◆「プロ野球ナイト」のライブの続編決定!

日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。 NEW!

『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-