6月13日(月)

 午前6時。ノーアウト満塁のマウンド上の投手というのは、こういう気分なのかな。
 井沢どんすけが大量に残した『桃太郎電鉄15(仮)』に対するクレームを処理す
るのが多すぎて、発狂寸前。
 しかもひとつ直すと、あっちおもこっちも直さないといけない。
 ノーアウト満塁で、打者の打ったゴロが一塁に転がったら、二塁手が一塁ベースに
入って、投手は、捕手の後ろに回って、右翼手が一塁のベースカバーに入ってと、
いっせいに動くようなものだ。

 今朝もたった1ヶ所、目的地を増やしただけで大騒ぎ!
 目的地の到着キャッチフレーズを追加して、目的地の到着確率のエクセル・データ
を変更して、目的地を変更したことによるイベントのメッセージ変更をしないといけ
ない。

 書けども、書けども、わが仕様書楽にならず。じっとキーボードを見ているヒマは
ない。
 とにかく手を動かせ! キーボードを叩け!

 午前11時30分。嫁と、渋谷の東急文化村のカフェへ。

 生ハムのサラダに、オムレツ、コーヒー。

 嫁に「まったく会話ができない」ことを伝える。  井沢どんすけのテスト・プレイの後は、頭のなかに『桃太郎電鉄』の仕様書が乱舞 していて、通常の会話が出来なくなる。  嫁は、毎度のことなので、よく知っている。  このパターンに入り込むと、嫁は人と会うスケジュールを減らす。  会っても、私がうわの空になってしまうからだ。  解決方法はただひとつ。  早く仕様書を書き直して、気持ちを楽にするしかない。  それにしても、井沢どんすけ、今回たくさんクレームを出してくれたものだ。  でも井沢どんすけは、ゲームがおもしろかったとには、たくさんクレームをつけて、 いまいちのときはクレームが減るから、これはこれでいい兆候なのである。  午後1時30分。「ブックファースト」で本を買ったあと、帰宅。  一心不乱に、『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書の直しに没頭する。  井沢どんすけが、カード売り場のメニューが変わるイベントに反応を示さなかった。 もちろん井沢どんすけには、おもしろくなかった理由を言葉には出来ない。  ここから先は、私が探偵となって、謎解きをしないといけない。  うーむ。うーむ…。  井沢どんすけと、☆印カード売り場。  うーむ。うーむ…。  そういえば、井沢どんすけは新幹線カードがどの☆印カード売り場で売っているの かをあまり覚えていないな。  テスト・プレイ中、「武器よさらばカードをカード売り場で売ってください!」と いっていたけど、すでに1ヶ所、売っている場所があったっけ!  …ってことは、いまある☆印カード売り場のメニューを換えても、井沢どんすけに はどの☆印カード売り場が新しくなったかわからないのだ。  そうか! だったら、新しいカード売り場を作ってしまったほうがいいわけだ。  リニューアルは、定着しきって飽きてしまったお店にこそ必要なのだ。  新しいカード売り場、特別カード売り場を作ることにした。  こんな調子で、推理しながら仕様書を直していくので、頭からブスブス煙りが出そ うだ。  午後3時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、コーヒーブレイク。  午後4時。娘が孫を連れてきたようだが、さすがにきょうの私は孫どころではない。  必死に、『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書を直して行く。  午後5時30分。ようやく一段落。  私、嫁、娘、孫の3.5人で、赤坂の「でんでんでん」へ。  宮崎の郷土料理のお店だ。  最初赤坂の大分料理のお店に行こうとおもったんだけど、嫁に電話してもらったら、 電話が通じない。  銀座の系列店に電話したら、昨年暮れにお店を閉めたそうだ。  おいしいお店だったのになあ…。 「でんでんでん」で、黒豚のしゃぶしゃぶサラダ、空豆、おび天、チキン南蛮、ホワ イトアスパラ、サツマイモの天ぷら、冷汁などを食べる。  チキン南蛮はあいかわらずのおいしさだった。  きょうはサツマイモの天ぷらが、格別においしかった。

 孫はお店に入る前から、寝ていたのだが、途中でむっくり起き上がってしまった。 ちょうど突き出しがお豆腐だったので離乳食として食べさせたら、ぱくぱく、もぐも ぐ、おいしそうに食べる。  あとでお店の人に聞いたら、出汁にすっぽんをつかってたそうだ。  孫は生後7ヶ月にして、すっぽんを体験。

 サツマイモもおいしそうに食べていた。  子どもは、ほんとにおいしいものしか食べない。

<おすすめのお店> でんでんでん 住所:東京都港区赤坂3-14-7 タニビル2階 電話:03-5561-9811  営業時間 : 11:30〜13:30 17:30〜22:00時(土22:00) 定休日: 日、祝日(土曜は昼休) 備考:宮崎郷土料理。

 午後7時30分。帰宅。  ひたすら、『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書の手直し。  手首が痛い。  ちょっと休まないと、腕が動かなくなりそう。

 
さくまNEWS


◆「プロ野球ナイト」のライブの続編決定!

日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。 NEW!

『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-