6月11日(土)

 おっ! あの楽しかった「プロ野球ナイト」のライブの続編が決定したのか!

 日時:2005年7月23日(土) 18時から  会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant     東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F  http://www.clubhouse-tokyo.com  アクセス:新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3よ り徒歩5秒。

 私は『桃太郎電鉄15(仮)』のゲーム製作の追い込みに入っている時期だけど、 極力行く。…というより、よほどのことがないかぎり行く。  前回来れなかった人はぜひ来てください。  直接私と野球の話が出来るチャンスですぞ。  午前8時。昨日のテスト・プレイで出た問題点をまとめる。  あいかわらず、井沢どんすけが札幌開発スタッフを震撼させるような指摘をたくさ ん出しているので、どう対処したらいいかで悩む。  午前10時30分。泥のように寝ている井沢どんすけと、石川キンテツを起こす。 昨夜は、午前3時過ぎにゲームを終わらせて、恒例の近所のローソンに行き、ふたり でカロリーの高い弁当を食べながら、青春を語ったようである。 「井沢どんすけ! あれから何か変わった出来事はなかった?」 「ありましたよ。石川キンテツ! ひどいやつなんですよ!」 「やっやっやっや…! ボクは真面目ですよ!」  昨夜。こういうことがあったそうだ。 「井沢どんすけサン! 何でそっち行かないんですかあ!」 「赤マスばっかだから行かないよー!」 「井沢どんすけサン! いっぱい現金持ってるじゃないですかあ!」 「うっかり金額5倍のイベント出たら、大変じゃないか!」 「赤マスのマイナス金額5倍なんて、10年に一度出るか出ないですよ!」 「そうかあ! じゃあこっちから行くか…」  そして、井沢どんすけは赤マスに止まって、20億円奪われたのであった。  まあ、あくまでも確率なので、10年に一度でも出るときは、出る。  午前11時30分。私、嫁、井沢どんすけ、石川キンテツの4人で、葉山の「マー ロウ」へ。  今回、このお店に来たくて、鎌倉まで来たといっても過言ではない。

 注文の仕方が難しいので、嫁に任せる。  まずは、アーティ・チョークという前菜が出てくる。  西洋あざみのつぼみなんだそうだ。  オーストラリアの野菜で、外側のかたい部分や茶色の部分などを切り落とし、アク 抜きのためレモンと塩を入れたお湯で茹でて、玉ねぎのようにむいて歯でしごきなが ら食べる。変わった食べ物だなあ。

 このアーティ・チョークを食べた石川キンテツの感想。 「こーゆーの食べると、海って感じっすねー!」 「えへえへえへっ。石川キンテツ! アザミっていうんだから、どっちかっていう と、海というより山だろ!」 「やっやっやっや…! そっすよね!」  ふたりのやりとりは漫才を見ているようだ。

 なおも、石川キンテツのギャグは、続く。 「このゆずジュース、うまいっすねー!」 「石川キンテツは、ゆずジュースに入っているガム・シロップがおいしいと感じるん じゃないの?」 「はっはっは! さっきガム・シロップ、たくさん追加してたもんなあ!」 「やっやっやっや…! そっすよね!」  お店の人が、やたらとアワビのステーキを勧めるので、注文してしまう。  今年も井沢どんすけには、いっぱいテスト・プレイしてもらわないと困ると、アワ ビのステーキくらい奢らないと。

 井沢どんすけが、アワビのバター焼きステーキを食べる。 「ううっ…!」 「井沢、どうした!」 「井沢どんすけサン、大丈夫っすかー!」 「いやあ! このアワビ、むちゃくちゃおいしいなーとおもって!」 「井沢どんすけ〜! まるで砂利でも入っていたような顔してたぞ!」 「いやー! アワビのステーキが、あまりにもおいしいんで、びっくりしちゃった!」 「じゃあ、いまの井沢どんすけの表情を撮り忘れたから、アワビのステーキを食べて おいしいのポーズを日記用にくれ!」

「井沢どんすけ! やっぱり素人だなあ! 表情が硬い!」 「えへえへえへっ! できないっすよー!」  素人は、おなじポーズを二度出来ない。  俳優は、お見事!  このお店のイチ押し料理だとおもっているワタリガニのパスタと、シラスとホタテ のパスタが、きょうも抜群にうまい!  前回、このワタリガニのパスタに感動した。  最後は、「マーロウ」の看板商品のプリンを食べる。  私と石川キンテツは、北海道のフレッシュ生クリームのプリン。  嫁と井沢どんすけは、カスタードのプリン。

「石川キンテツ、プリン好きだろ!」 「好きっすねー! むちゃくちゃ好きっすねー!」 「そういう体型しているよ!」 「井沢どんすけ! 北海道のフレッシュ生クリームのプリン、うまいぞ〜〜! 石川 キンテツかもらったら?」  井沢どんすけと石川キンテツのラブラブ・2ショットを公開!

   マウス・オンで画像が動く!

<おすすめのお店> 「南葉山マーロウ本店」 住所:神奈川県横須賀市秋谷3−6−271F レストランマーロウ 電話:046-857-4780 営業時間:11:30〜21:00 定休日:金曜日 アクセス:バス停「立石」より徒歩3分。 備考:ワタリガニのパスタ。絶品のプリン。

 午後1時。鎌倉長谷の家に戻る。 『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイの続き。

 最後に残っていたビッグ・イベントが、すぐ登場した!  このイベントを見た井沢どんすけが、怒る、怒る! 劣化のごとく怒る! 「ちょっと待ってよ。これはないよー!」 「ボクがせっかく、×××××××××してたのに、吹っ飛んじゃうって、ひどすぎ ますよー!」 「やっやっやっや…! これはこれで負けている人には、有利になるイベントじゃな いんすかねー!」 「石川キンテツ! それは絶対無いよ! あ〜〜〜、もうやる気を失った!」 「井沢どんすけ! それを直すためのチューニングだから、その部分の仕様書は書き 直すよ!」 「で、でも…! はあああ…」  井沢どんすけ、なんとか気を取り直して、サイコロを振るが、1ばかり出る。  急行カードで、2度続けて、サイコロ1、1の合計2が出た。 「ふわあああああっ! もうダメ!」 「井沢どんすけ! ドツボにはまったプレイヤーを救う手は作れないぞ!」 「ええ〜〜〜、わかってはいるんだけど、ふわあああああ…っ」 「あ〜〜〜も〜〜〜! これ何だよ!」  井沢どんすけの語気が荒くなる。  無理も無い。  ハリケーンボンビーに、100億円奪われて、貧乏神に戻って、翌月またハリケー ンボンビーに変身して、また100億円奪われたのだ。

 28年目。ずっと1位・井沢どんすけ、2位・石川キンテツで物件数を増やし続け ていたのに、ついに井沢どんすけは3位、石川キンテツは4位に転落する。  集中力を失った井沢どんすけが転落するのはわかるが、石川キンテツまでお付き合 いで4位に転落することないのに!  ついに、井沢どんすけ、自暴自棄に陥る。  岩戸景気になったときのことだ。  石川キンテツが、目的地に入って、持ち金が270億円も手に入れる。  しかし翌月、非情にも裸一貫カードをつかう井沢どんすけ! 「ちょ! ちょ! ちょ! 井沢どんすけサ〜〜〜ン! それはちょっとひどすぎる じゃないですかあ!?」 「トップを引きずり落とすのは、ゲームの鉄則だから!」 「井沢どんすけサン、ボク、トップじゃないっすよー!」  とにかく石川キンテツ、持ち金270億4560万円から、0円に。 「井沢どんすけサン! 卑怯っすよ!」 「これが岩戸景気じゃなかったら、オレもつかわないよ! 石川キンテツも目的地に 入ったら、オレが裸一貫カードをつかうの知ってただろ〜!?」 「井沢どんすけサン! お互い、『週刊少年ジャンプ』、『週刊少年サンデー』の読 者ページで、ちびっこたちに夢を与える仕事をしてるんすから、卑怯な手はやめま しょうよー!」 「おまえが、オレの立場だったら、絶対、裸一貫カードつかってたよ!」 「やっやっやっや…! やるっすね。けけけ!」  午後5時。35年目に達したので、そろそろテスト・プレイを終了させる。  見ているこっちのほうが、もうへとへと…。  目の焦点が合わなくなるし、首の後ろがぱりんぱりんに張っている。  午後6時。鎌倉に出る。  新宿で知り合いと待ち合わせがある石川キンテツは、そのまま鎌倉駅へ。  私、嫁、井沢どんすけの3人は、「仲の坂」へ。

 私は、アジの刺身定食。  嫁は、シメサバの定食。  井沢どんすけは、カツオの定食。  単品で、イカのお刺身。

「うめ〜〜〜! うまいっすねー!」  井沢どんすけは、非常にこのお店が好きだ。 「最近、お肉もおいしいけど、魚がおいしいとおもうようになったんですよー」 「そりゃあ、井沢どんすけも37歳だからなあ!」 「若くないっすよね」 「とうとう私の独身記録36歳も越えちゃったし!」 「えええーーーーっ! マジィ? あっ! すみません。ついびっくりして敬語つか うの忘れちゃいました!」 「はっはっは! ほんとだよ。私が結婚したの36歳のときだったから。あとは、偉 大なる土居ちゃん(土居孝幸)や、田森庸介さんの記録に挑むことだな!」 「えへえへえへっ。ふたりとも記録更新中じゃないですか!」 「はっはっは! そういうことだ!」

<おすすめのお店> 「仲の坂」 住所:神奈川県鎌倉市御成町11-37 電話: 0467-25-5227 営業時間: 平日 11:00〜15:00/17:00〜22:00  日曜 11:00〜21:00 定休日: 木曜日

 午後6時30分。鎌倉江ノ電側駅前の「ヲガタ珈琲店」へ。  井沢どんすけと、テスト・プレイの反省会。

 午後7時30分。井沢どんすけは横須賀線で東京に向かう。  私と嫁は、鎌倉長谷の家に戻る。  これから、テスト・プレイで出た問題点を仕様書に反映させて、札幌に続々送らな いといけない。  2〜3日では終わりそうもないような量だ。  今回、新しいイベントや、新しいカードが多いから、井沢どんすけからのクレーム も非常に多い。  でもこのクレームが、お客さんの目に届く前に阻止できるのだから、井沢どんすけ の異能ぶりは、貴重だ。

 
さくまNEWS


『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-