6月9日(木)

 昨夜のサッカー「日本×北朝鮮」戦の視聴率は、40%を越えたの?
 やっぱりナショナリズムを刺激するものの力はすごいねー。
 北朝鮮相手に、2−0と快勝だったけど、試合内容は味方ゴール近くで絶対ファウ
ルをしないようにとか、カウンター攻撃を喰らわないと慎重だったのは、視聴率40
%を越える日本国民の重圧が11人の肩に重くのしかかってたんだろうなあ。

 午前8時。早くも『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ、トップギアに入る!
 昨夜から、すでに13年目。
 快調! ゲスト・ボンビーも、いい味出している。
 新しいカードも、悔しかったり、うれしかったり!
 場面でいいカードが、一転悲劇のカードにちゃんとなってくれているので、うれし
い!
 それでも、この時期のテスト・ロムはとにかくイベントが続出するので、電車の中
で帰宅時間の女子高校生の集団にぶつかってしまったみたいに、うるさい。

 いまのロムは、『桃太郎電鉄USA』の西部開拓史の時代、宇宙人の襲来、月面と
いったイベントを、8年目から16年目までに発生するように入れておいて、テスト
・プレイが進むと、本来予定していた30年目とか、50年目以降にするので、イベ
ント発生率が高インもだ。
 でないと、テスト・プレイが50年目になる前に、新しいテスト・ロムが来て、ま
た1年目からやり直さないといけない。
 だから正直に、55年目に発生するイベントとか作ってしまうと、誰からの意見も
聞けなくて、チューニングしないままロムのなかに入ってしまうことがある。

 おっとっと。今月末に『桃太郎電鉄G』の発売だっていうのに、『桃太郎電鉄15
(仮)』の話ばかりして、もうしわけない。
 でも、ふっふっふ…。
 あれもこれも、井沢どんすけが喰らって、「ひ〜〜〜!」と叫ぶかとおもうと、喜
びを隠し切れない! 明日、井沢どんすけがテスト・プレイするのだ。くくくっ…。


日立市・ベンジャミン ――――――――――  さくまさん、こんばんわ。久しぶりに投稿するベンジャミンです。  今日の深夜にテレビ東京で放送していた「極上生徒会」の終了後に『桃太郎電鉄 G』のCMが流されていました。  あちこちとチャンネルを回していたら、陣内さんと若槻さんの軽快なトークだけが 流されていて「もしかして桃鉄のCM?」と思いジィーっと見てしまいました。CM らしくないCMに感じました。

群馬県・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  遅ればせながら、桃鉄GのCM見ました!  陣内智則さんと若槻千夏ちゃんの掛け合いが楽しいですね!  まるでバラエティ番組のオープニングのようなノリで、こんな番組があったら思わ ずテレビに釘付けになっちゃうんだろな、なんて思ってしまったのでした。

●さくま「いやいや。遅ればせながらではなく、あれは特別編なんだよ。CM撮影の ときの合間のふたりの『桃鉄』に対する会話があまりにもおもしろろかったので、3 0秒にして、あの時間帯に流しただけのものなんだ」

 それにしても、このおふたりはもう完全に桃鉄のイメージキャラクターですよね〜。  これからも登場してほしいですっ。  それこそ、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』が出るまで出続けてほしいですっ。

●さくま「『桃太郎電鉄モバイル(仮)』も『桃太郎電鉄15(仮)』も、陣内智則く んと若槻千夏ちゃんで行けそうだよ!」

 と、ちょいと遅めなCM見ました報告でした。  それでは、また。

●さくま「くりかえすけど、『桃太郎電鉄G』のCMは、6月30日(木)発売日か ら1週間のみ。東京、大阪、名古屋のみです! ハドソンは宣伝するお金がないので、 みんなのクチコミが頼り!」  ほんとに、みんなのクチコミが頼り。 『桃太郎電鉄G』のホームページをみんなに見てもらうように、市民運動を繰り 広げてください。  午前10時30分。嫁と喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。  娘から電話が入って、「いっしょに行っていい?」の打診。  うーーーん。これから会うのは、読売広告の岩崎誠だからいいか。  はっはっは! ほとんど孫に会いたいから、岩崎誠を犠牲者にするだけである。  娘が孫を連れて、喫茶店「らぴす」サンにやってくる。  たった2日間孫に会ってないだけで、ずいぶん会っていないような気分。はっはっ は! 2日くらいで。若い子の恋愛じゃないんだから…。  でも孫にメロメロなんだよ〜!  午前11時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、銀座のおでん屋さん「よしひろ」 へ。  読売広告の岩崎誠と、待ち合わせ。  えっ? きょうは都合によりお昼のランチは、2階なの?  2階に上がっていくと、いつも夜に営業している藤原組長に似たお兄ちゃんがこの 時間からランチを作っていた。

 娘が子どもを生んでから見るのは初めてなので、びっくりしていた。  お腹が大きいときには、来ていたんだけどね。

<おすすめのお店> よしひろ 住所:東京都中央区銀座1-5-14 電話:1F:03-5250-0058    2F:03-5250-0115、03-5250-0115 営業時間:昼11:30〜(ランチメニューが終わり次第終了。1Fのみ)、      昼5:00〜夜11:00 定休日:土曜日。 備考:おでん&トマトカレー  食後、そのまま「よしひろ」の近くのコンフィチュールのお店へ。  コンフィチュールは、創作ジャムという意味らしいけど、私の印象は、ジャム ジュースのお店。  私は、ショコラフロアー。

 ショコラにブルーベリーとか入っている。

<おすすめのお店> 「コンフィチュール・エ・プロヴァンス 」 住所: 東京都中央区銀座1-5-6 電話: 03-3538-5011 営業時間:11:00〜20:00 定休日:水曜。

 午後12時30分。読売広告社の1Fで、先日、「青森県の町おこし」の会議に参 加させてもらったときの観光課の斉藤直樹さんに会う。  前回、陸奥横浜の菜の花を見に行ったときにニアミスだったので、今月末にまた青 森県に行くので「今度こそいっしょに観光しましょう」と打ち合わせ。  午後2時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、人形町の親戚「紬の橋爪商店」へ。  嫁が洗いに出した着物を受け取り、孫の顔を見せる。 「ほんとに、おとなしいわねー」  どこに行っても、孫が言われる言葉だ。

 午後2時30分。人形町の「果山」へ。  前回、孫が青りんごジュースを赤ちゃんにしては、ぐびぐびおいしそうにいっぱい 飲んだので来たんだけど、季節が変わったせいで、青りんごがないそうだ。  それでも、メロンジュースを、ぐびぐび!  娘がスプーンを近づけると、くちを尖らせて「早く飲ませて」と要求するポーズ。 娘がスプーンでメロンジュースをすくうのがちょっとでも遅れると、「早くして!」 という顔でこっちを見る。  最近、表情に意志がくっきり読み取れる。

<おすすめのお店> 「フルーツギャラリー果山」 住所:東京都中央区日本橋人形町1-174-9 電話: 03-3668-0027 営業時間:平日 10:30 〜 20:00      土曜 10:30 〜 20:00      日・祝 10:30 〜 18:00 定休日:無休 備考:青りんごジュース

 午後3時。嫁が新宿で用事があるので、私と娘と孫が残る。  このメンバーを残したら、行く先は決まっているではないか!  はっはっは! 銀座すきやばしの「不二家レストラン」だ。  私は、ストロベリーパフェとコーヒー。  娘は、ティラミスパフェ。  孫は、バナナプリンの離乳食。  さすが不二家。離乳食を置いている。  バナナプリンではデザートみたいだけど、たまにけんちん汁の離乳食という場合が あるそうだ。

 いかん、いかん。  ストロベリーパフェは、ちょっとくちをつける程度にしようとおもったけど、私が 「不二家」に対してブレーキなど効くわけがなかった。  不二家の生クリームは独特。  気がつけば、プハーーーッと飲み干していた。  午後4時。阪急デパート地下で、孫の洋服を買う。  孫に何でも買ってあげるじいちゃん、ばあちゃんを「バカか!」とおもっていたけ ど、いざ自分がその立場になってみると、あっさり何でも孫に買ってあげたくなっち ゃうんだから不思議だね。  自分がその立場になったことがない、他人の動きについてとやかくいうときは、想 像力をいっぱい広げて、発言しないと怖いね。  海より深く(不覚でもいい)、反省。  午後5時。再び銀座に戻ってきた嫁と合流して、銀座8丁目の「鮨金総本店」へ。 函館に3軒あるお店で、東京はここだけ。  毎日、函館から魚を空輸してくるので、サーモンのお寿司とか、うにソーメンとか 東京では食べられないネタが多い。  このお店とは函館で知り合って、お店の人たちとはかれこれ15年以上の付き合い になる。  もちろん、うちの娘も子どもの頃から函館のお店も、銀座のお店もよく来ていた。 でも、孫を産んでからからは、きょうが初めて。  だからお店の人たちは、みんなびっくり! 「あれ〜〜〜!? ほんとに〜〜〜?」 「さくまサン、予約のときに、小さい子どもがひとりいるけどいいですか?って言っ ていたけど、まさか娘さんの子どもじゃないよねーって、さっきみんなで話してたと ころなんですよ!」 「その、まさかです。はっはっは!」  福田さんに、森村さん…。  このお店の人たちとは本当に家族ぐるみのお付き合いだ。  早く孫の顔を見せに来てあげたかったけど、3ヶ月交代で、東京勤務になったり、 函館勤務になったりする人たちなので、タイミングが悪いと、会えないのだ。

 いつものように、サーモンのお寿司に、ボタンエビに、絶品のイカに、ホタテの磯 辺焼きなどをぺろり。 「さくまサン、あんまり食べなくなったね」 「ダイエットじゃないけど、食べ過ぎるなと言われているので食べる量を減らしてい る」  たぶんこれで、孫の顔を見せると驚いてくれるお店は、終了だろうなあ。  食い道楽のおかげで、親戚でもないのに、親戚のような長いお付き合いの人たちが 日本じゅうにいっぱいいる。幸せなことだ。  午後6時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×日本ハム」戦。  うふふ。どうしちゃったんだろう。ここんとこの横浜ベイスターズは!  昨日は、3回までに、5点。  きょうは、2回までに、6点。  7−3で快勝!   な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、 な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、 な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、なんと!  5連勝なんだよー!  クーーール! ミラクル〜〜〜! マ〜〜〜ベラス!  5連勝なんて、1998年の38年ぶりの優勝以来のはずだよ。  7年振り??????  ちょっときょうの「不二家」は、前祝いだったかな?  きょうはライバル・広島と巨人が負けてくれたから、5位との差は、6ゲームに広 がった! ほんとは首位まで2ゲーム差。3位まで1ゲーム差までに肉薄しているん だけど、今年の目標は何たって、夢の4位!  このまま横浜ベイスターズが、100連敗しても、広島、巨人も100連敗してく れれば、夢の4位達成だ!  負け根性もここまでくれば、芸術的だろ、えっへん!  今夜は、プロ野球ニュースをはしごしたいところだけど、『桃太郎電鉄15(仮)』 のテスト・プレイを優先!  明日から、伝説の男・井沢どんすけが本格的にテスト・プレイに参加する。  また札幌開発スタッフを震撼させる問題発言の連発が有りや?  楽しみでもあり、怖くもあり!

 
さくまNEWS


『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-