6月1日(水)

 午前7時。きょうも孫が起きる前に、ひと仕事。
『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書の手直し。

 5膳時。よしよし。まだ孫は寝ている。
 ベッドの上で、小さいなあ。
 まだひと仕事、がんばろう。

 午前10時。孫が起きた。
 ここ数日、孫は人差し指で「1」を示す動きをするようになった!
「いちば〜〜〜ん!」と声を掛けると、人差し指で、ゆっくり「1」を作る。
 私も真似して「いちば〜〜〜ん!」と声を掛ける。
 うーーーん。私の掛け声ではダメか。
 おや?
 はっはっは!
 孫は、足の指で「1」を作ろうとしているではないか。
 生後7ヶ月。まだ足と手の指の区別があまり無いようだ。

 午前10時30分。食事をしにでかけようとすると、管理人の久野さんが「ほんま、
昨日の取り付け工事、ひどかったね」と話しかけてきた。
 何でも屋上からスカイ・パーフェクTVのコードを下げるのに、壁を這わせるので
はなく、だら〜ん!と降ろそうとしていたので、やり直しさせたそうだ。
 久野さんにまで迷惑をかけてたのか。
 ほんとに、楽して仕事をしようとしているのが、みえみえだった。
 けっこうな年齢だったけど、あの調子で世間を渡ってきたのだろうか。


伊豆市・ひい ――――――――  さくまさん、こんにちは。 >スカイ・パーフェクTVは見たい番組を、紙に記入して送らないと見ることが >できない。  インターネットで視聴契約の申し込みができます!  http://www.customer.skyperfectv.co.jp/  最初はできないのかな?  たぶんできると思います。  あと仮契約期間は見放題でしたよね?

●さくま「こんな漢字だらけのサイト、見る気がしないよ。重要な項目を大きな文字 にしてもらわないとねー。そんなに頻度の高くない情報は小さい文字にしてほしいよ。  みんな均等な大きさだから『成人向け番組の視聴手続き』が、真っ先に目に入って しまうじゃないか。はっはっは! ご視聴を希望される場合は、20歳以上であること を証明する書類が必要なのか…。おいおい、証明する書類まで送って見る人って、勇 気あるなあ!」  午前11時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、「イノダコーヒ本店」へ。  きょうは人数がいるので、クラブハウスサンドを注文する。  クラブハウスサンドは非常においしいんだけど、2人前あるので、京都ひとり合宿 のときは食べたくても食べることができない。  ほかに、フルーツサンドに、イタリアン・スパゲティ。

 孫は、スプーンで、フルーツサンドのフルーツ部分だけ食べる。  小鳥にエサをあげてるくらいの量しか食べないけど、うれしそう。

<おすすめのお店> 「イノダコーヒ」本店 住所:京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140 電話:075-221-0507 営業時間 :07:00〜18:00 定休日:なし 備考:ビーフかつサンド

 食後、嫁、娘、孫は市内ショッピングにでかける。  昨日、買い物に行くはずだったのに、午後3時といいながら、午後2時にされ、ま た午後3時にされ、取り付けに3時間半もかかったため、買い物に行けなくなってし まったのだ。  午後1時。私はスマート珈琲店のドリップ・パックを買い、「カスカード」でモル トくるみパンを買って、マンションに戻る。  暑い。暑い。京都はもう蒸し暑い。 『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書の直しの続き。  どうもまだ確率の計算をよくミスする。  大半は、エクセルをつかうようになったんだけど、ペペペマンからもらえるカード のように枚数が少ないものを、わざわざエクセル・データにするまでもないだろうと いうときに限って、よく間違える。  6月に入って、いよいよ『桃太郎電鉄G』の発売が近くなってきたので、ペペペマ ンかもらえるカードの確率をちょっとサービス。 <確率> ・三三七拍子カード………2/16 ・1374カード…………5/16 ・1か8かカード…………2/16 ・近距離カード……………2/16 ・スタッカートカード……2/16 ・どっち飛ぶ?カード……3/16 ――――――――――――――――            16/16 「どっち飛ぶ?カード」って何だ? へっへっへ。  この確率の計算の足し算をよく間違える。  だいたい18/16になってしまう。  猛烈な勢いで仕事をしたために、息が苦しくなってしまった。  DVDで桂米朝さんの『饅頭こわい』を見る。  落語家さんというのは、緊張しているのに、緊張をお客さんに絶対悟られてはいけ ない大変な職業だとおもう。  町の人とおなじリラックス気分で話をしてなお、笑わせないといけないというのは よく考えると、壮絶だ。  引き続き、DVDで桂枝雀さんの『饅頭こわい』を見て聞き比べしたいけど、時間 がない。東京に持って帰ろう。  京都にいると、関西の落語家さんのDVDが買えていいなあ。  午後4時。嫁たちが帰ってきた。  大急ぎで、帰り支度。  けっきょくスカイ・パーフェクTVで「横浜×楽天」の試合をきょうも見ることが 出来ないので、早く東京に帰ることを強要しているわがままな横浜ベイスターズ・ ファンであった。  午後5時32分。京都駅から、新幹線のぞみ146号東京行きに乗車。  車中、京都駅で買ったお弁当を食べる。  私は、弁慶御膳。  嫁は、牛若丸御膳。  娘は、和風じゅうじゅう弁当。  3段オチにならず。残念。

 やっぱり『義経』というと、義経、弁慶がビッグネームすぎて、3番手が浮かびづ らい。静御前になるのかな。伊勢三郎は地味だよね。

 車中、名古屋から静岡ぐらいまで仕事して、あとは孫と遊ぶ。  ここ3日間ほとんど孫といっしょにいたせいで、ついに何をやっても笑ってくれる。 孫バカじいさん、大喜び。  でも、へとへと…。  午後7時53分。終点、東京駅に到着。  東京は、ちょっと寒いね。  新幹線のなかで、横浜ベイスターズがリードしていることは確認しているので、気 持ちに余裕を持って、岐路につける。  午後8時30分。1週間ぶりの自宅。  イッツコムのプロ野球サービスは、徹底してセ・パ交流戦の横浜ベイスターズの試 合を放送してくれない。  テレビ神奈川で「横浜×楽天」。  横浜ベイスターズは6本のホームランで、9−3で快勝。  これで楽天に4連勝。  ベイは、弱いチームには徹底して強くて、強いチームには徹底的に弱いね。まった く、現金なチームだ。  今年に入って、ようやく筑紫哲也さんの『ニュース23』は横浜ベイスターズびい きになって来たので、今夜も録画して横浜ベイスターズの快勝を見る。2回くらいね。 へへへ。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-