5月31日(火)

 午前6時。目が覚めたので、『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書の直しを始める。
孫が起きる前に仕事をしてしまわないと、集中力が途切れてしまう。

 札幌開発スタッフからの手直し要求も、確率の計算ミスの変更や、イベントに足り
ないメッセージの要求になってきた。
 これは相当開発が進んでいる証拠だ。
 次の会議でもらえるロムで、本格的なテスト・プレイが出来そうだと予測して、
スーパー・テスト・プレイヤーの井沢どんすけ&石川キンテツに、テスト・プレイの
日程を伝える。

 午前10時。「おはよう!」
 がびーーーん。娘が孫を連れて部屋に入って来てしまった。
 しゅーーーん…。へなへな…。
 たちまち孫にメロメロ〜。
 無邪気に笑う孫に、メロメロ〜!

 午前11時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、一条通り御前の「おひるや豆魂(とう
こん)」へ。
 東京は雨らしいけど、京都はいい天気。
 ちょっと日に焼けそうなくらい。

 この「おひるや豆魂(とうこん)」は「TO-HU CAFE HUJINO(豆腐カフェ藤野)」
がブームになるきっかけになったお店だ。
 以前は必ずここで、豆腐御膳を食べていた。
 そのうちここが閉鎖になって、近くの「TO-HU CAFE HUJINO(豆腐カフェ藤野)」
がオープンして、京都の伊勢丹にもお店が出きて、全国のデパートにも進出して、い
まや六本木ヒルズにもある。

 最近になってまたこの「おひるや豆魂(とうこん)」の営業を再開していると聞い
たので来てみることにした。
 何と言っても藤野シリーズでは、このお店のお豆腐料理が圧倒的においしい。

 お店は、完全予約制で2人組ぐらいしか入ることができないシステムになっていた。
豆腐田楽や一口揚げの炊き合わせみたいなのが出たあとに、湯豆腐が出て来た。
 あれ? このお店名物のおぼろ豆腐じゃないんだ。
 このお店のおぼろ豆腐が食べたくて来たのに〜!
 昨日も私たちは湯豆腐は食べてるんだよー。

 どうもその日、その日で、メニューが変わるようだ。  今度は、おぼろ豆腐が出るかどうかを確認してから来よう。  白味噌のお豆腐に、黒豆珈琲はあいかわらずおいしかった。

<おすすめのお店> おひるや豆魂(とうこん) 住所:京都市上京区一条通御前西入ル3丁目西町90-4 電話: 075-463-7035 営業時間:11:00〜、13:00〜、15:00〜 定休日:月曜日 備考:昼ごはん(要予約)

 食後、一条通りの古い商店街を買い物して歩く。  100円ショップの品数が豊富だ。  羽毛ふとんが、5500円で売っている。5万5000円ではなく、5500円だ。 まるで下町を歩いているような気分になる。  午後1時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書の直しを続ける。  午後2時。あれ? スカイ・パーフェクTVの取り付け工事の人が来ないぞ。  わざわざ昨日電話して来て、午後3時の予定を午後2時にしてほしいからというの で、予定を変更して戻ってきたのに。  午後2時30分。工事の人から電話が入る。  え、いまから出る?  20分後?  何だよ、最初に予定していた午後3時じゃないか!  だったら、時間を早くしてくれ!というなよ。  午後3時。スカイ・パーフェクTVの取り付け工事の人が来る。  どうもこの人、仕事を楽しよう、楽しようとする。  屋上にアンテナを設置して、コードを垂らしたらリビングがいちばん近いものだか ら、リビングに取り付けようとする。  スカイ・パーフェクTVは、横浜ベイスターズ専用鑑賞機なので、私の部屋に取り 付けなければ意味がない。  うちの嫁が、エアコンの室外機の穴から、コードを通せば、私の部屋に簡単に届く ことを提案する。  嫁がいてよかった。  私だったら、もうこの辺でスカイ・パーフェクTVの契約自体をやめてしまったと おもう。  はっきりいって、このスカイ・パーフェクTVのために、私はこの1週間ずっと振 り回されている。神経的にももう限界に来ている。  しかも、このおっさん、黙っていなくなったとおもったら、マンションの1階から 何度も呼び鈴を押して、マンションのドアを開けてくれという。  部品や道具をその都度、取りに行っているようだ。  ここでちょうど、アリtoキリギリスの石井正則くんから電話が入る。  きょう京都太秦での『銭形平次』の撮影が早く終了するので、会う約束をしていた のだ。でもまだスカイ・パーフェクTVの取り付けが終わらないので、うちの近所の 「よーじやかふぇ」まで来てもらうことにする。  とんちんかんなスカイ・パーフェクTV取り付け工事の人は、丸くて太いコードを 「部屋の真ん中に通していいですね?」と言い出す。  部屋のカーペットのど真ん中に通すって!? 「部屋の真ん中を横切ったら、足でコードをひっかけますよね」 「ええ、まあ…」  それでもなお、地面を這わせて、ドアの前を通そうとするので、嫁がドアの横から 天井に向かってコードを這わせばいいことを提案する。  何も知らない人がこの光景を見たら、嫁が工事の人だとおもってしまうだろう。  とても電機工事の人とはおもえない。  けっきょく午後4時30分になっても、工事が終わらず、私だけ近所の「よーじや かふぇ」までアリtoキリギリスの石井正則くん会いにに行く。  石井正則くんから『交渉人真下正義』がおもしろいことを聞く。 「出演しているボクがいうのも何ですけど、本当におもしろいですよ」  DVDでは絶対買おうとおもっていたんだけど、劇場で見たほうがいいかもしれな いなあ…。  ほかにも三谷幸喜さんの新作についての話など。  午後5時30分。嫁から呼び出しの電話が入る。  石井正則くんといっしょに、マンションへ。  部屋に戻ると、私が毎日飲んでいるミネラルウォーターが倒され、カーペットがび しょびしょになっていた。  取り付け工事の人が、倒したそうだ。  私はミネラルウォーターがこぼれないように、花瓶のような安定のいいものを置い て、そのなかにミネラルウォーターを入れているので、まず倒れることがないのだ。 ヤサカタクシーの宮本さんと京都じゅうを探してやっと見つけたものなのに。  ほかにも、私に言っていたことと、嫁に言ったことが全然違っていたそうだ。  挙句に、つかう予定ではなかった部品をつかったから、さらに工事費が1万500 0円かかるといったそうだ。 「マツヤデンキ」の店員さんの応対は非常によかったのになあ…。  取り付け工事は下請けなんだろうけど、この人のせいでひさびさに接客がいいとお もった「マツヤデンキ」の評判まで落ちてしまうよ。 『週刊少年ジャンプ』のアンケートじゃないけど、こういう工事の人に点数をつける 方式を作ってほしいなあ。  ひとりで取り付け工事に来て帰っていく人を誰もチェックする機能がないのは危険 だよ。  さらにスカイ・パーフェクTVは見たい番組を、紙に記入して送らないと見ること ができない。これはスカイ・パーフェクTVならお約束なんだけど、けっきょく私は 1週間かけてスカイ・パーフェクTVと格闘したあげく、明日東京に帰るので、横浜 ベイスターズの試合を見ることなく、終了するのである。  午後6時。私、嫁、娘、孫、石井正則くんの4.5人で、「ます多」へ。

 石井正則くんとは、きょうでもう3度目の「ます多」である。  相方の石塚義之くんは、0回である。  いじわるをしているのではない。  きょうだって石塚義之くんにも声をかけているのだ。  でもどうしても石塚義之くんは運が無く来れないのだ。  昨年の『銭形平次』のときは、絶好のチャンスだったのに、その日に限って、ふだ ん全然セリフのない石塚義之くんにいっぱいセリフがあって、石井正則くんだけ来れ て、石塚義之くんは来れなかったのだ。  きょうも石塚義之くんは、東京で生放送とロケの仕事があって、新幹線の最終電車 で京都に来て、明日『銭形平次』の撮影になるそうだ。  石井正則くんが石塚義之くんに電話したら、低い声で「あぁ…」とがっくりしてい たようだ。  石井正則くんが、最近落語に凝っている話題や、本の話をあれこれ。  とくに本を読むのが、マイブームだそうだ。 「石井正則くん、本を読むならいまのうちだよ。この間私と堀井雄二くんと話してた んだけど、最近本を読むとすぐ寝ちゃう! 若いときは1冊読み終えるまで眠れな かったのに…」

 それから石井正則くんが付き合っている俳優さん、落語家さんといった人たちの話 を聞く。  石井正則くんは、ベテランさんの格好いいプロ根性を観察するのが趣味だから 話が実におもしろい。素晴らしい人の話を聞くと、森林浴のような心地よさがある。 「ます多」の料理は、『イシバシレシピ』にも登場した鴨肉がおいしかった。

 きょうのご主人の飛び道具は、コーンスープ。  甘くておいしいんだよー。 「これならお孫さんも飲めるっしょ!」  孫がまた、このコーンスープをおいしそうに飲むのよ。

 娘がスプーンでくちに運ぶと、自分からくちを突き出してくる。  おいしいんだ!  孫にどんどん「ます多」の味が浸透して行く。  そのうち「じじちゃん、『ます多』に連れてって」といわれるんだろうなあ。  もちろん「そうかい。じゃあいまから京都に行こうか?」と言ってしまうだろうけ どね。

 午後9時30分。京都のマンションに戻る。  部屋に入って、いきなり足がべしょ。  まだこぼれた水が乾いていない。  何だかこの1週間のやりとりに、ぐったりする。  こんな重い気分のときは、孫の笑顔を見て、吹き飛ばそう!  孫の笑顔は、マイナスイオンを発生する(たぶん嘘)。  明日、東京に戻る。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-