5月25日(水)

 午前8時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
『桃鉄研究所』は読むだけで、1時間かかるとか、2時間かかると言われる。
 紙にプリント・アウトしたら100枚になったという人もいる。
 そのくらいなので、毎回『桃鉄研究所』を更新するのに非常に時間がかかる。
 でもこの『桃鉄研究所』ぐらいお客さんからの生の声を聞けるページはないので、
どんなにしんどくてもやめられない。
 また今回も『桃鉄研究所』のコメント書きが完了する頃には、右腕が腫れ上がるこ
とだろう。

 午前11時30分。嫁と、新橋の「鮨処しみづ」へ。
 ほどなく、元電通、元ソネット、現在ネットワーク・プロデューサーの柿添尚弘
(沖縄顔)が到着。

 昨日、麻布十番でばったり会ったフードライターの坂井淳一くんが、明日新橋で人
に会うといったら「絶対、鮨処しみづに行ってください」というので、待ち合わせ場
所をここにした。
 食い道楽の柿添尚弘は案の定、みんなから「このお寿司屋さんはお勧め」と聞いて
いたので、来たかったそうだ。

 うまい! 正統派の江戸前寿司として、横綱相撲のようなおいしさだ。  ご主人、若そうなのに、味にも立ち姿にも、風格がある。  煮はまぐりのおいしいお店は、私、大好きだよ。  嫁が脇で、ひさびさにお鮨が一巻置かれてから、0.05秒でくちに運ぶ技を披露 している。鮨が板についてる暇がない。  これは相当評価が高い。  柿添尚弘とは仕事の話で来てもらったんだけど「柿添尚弘! このお寿司、おいし いから仕事の話は後にしよう」といって食べることに集中。  むふふふ。穴子もうまいよ。  細工ものがおいしいね。  驚いたのは、私がこれ以上食べると体重になるだけなので、玉子を注文にして終わ りにしたら、この玉子焼きが、まるでプリン。  こんなおいしい玉子焼きは、初めてだよー。  いやいや困った。  わが家のお寿司ローテーションの編成に迷う。 「喜(き)寿司」、「おけいすし」、「鮨金」の3本柱だけでも、万全なのに、この ところ深川の「匠」はもっと先発させたい先発要員だし、静岡の「末廣寿司」だって、 先発に加えたいくらいだ。  六本木「兼定(かねさだ)」は、200勝投手だ。 「美家古寿司」だって、「すきやばし次郎」だって、銀座「久兵衛」だって、東京プ リンスホテルの「五徳」だって、全然行けない。  さすがに、青森のお寿司屋をローテーションに加えないけど。  ほかにも中継ぎ陣として、築地の値段の安いお寿司屋さんたちはかかせない。  この世の中には、おいしいお寿司屋さんが多すぎる。

<おすすめのお店> 「鮨処しみづ」 住所:東京都港区新橋2-15-13 電話:03-3591-5763 営業時間:11:30〜13:00      17:00〜21:30 定休日:月曜 備考:プリンのような玉子。煮はまぐり。

 この「鮨処しみづ」、私たちが食べている間じゅう、予約しないで来た人たちが 10人近く、すごすご音立てて帰って行ったから、予約は絶対必要だ。  カウンター席の数も少ない。

 午後12時30分。新橋駅前の「駅舎珈琲店」へ。  ここでようやく柿添尚弘と仕事の話。  まずは、E3に行ってきた柿添尚弘から、最新ハードについて聞く。  読売広告の岩崎誠からは、広告代理店目線からの新しいハードに対する感想を、柿 添尚弘からは、開発者目線からの意見、感想を聞く。  ハード音痴な私にもわかりやすい説明だ。  私がゲームを作っているから、ハードについてくわしいとおもっている人が少なか らずまだいるようだが、年齢を考えてくれ。もうすぐ53歳だ。  織田信長の時代なら、とっくに死んでいる。  同窓会に集まった同級生10人のうち、2人も携帯電話を持っていない世代なのだ。  言わば、中尾彬か江守徹がF−1フォーミュラーカーに乗っているようなものなの だ。  だからゲーム情報にくわしい人間に聞くしかない。  そのくせゲーム業界には長いので、みんなが知りたくても知ることが出来ない極秘 情報も入ってくる。  この日記であまりゲーム業界の話題を書けないのは、私がどこからどこまでがオフ レコかわからないからだ。  きょうも、柿添尚弘はネットワークゲームにくわしいので、今回の新ハード戦争の うちのひとつがネットワークゲーム主体なので、いろいろ教えてもらわないとといけ ない。  私のまわりには、『桃太郎電鉄』のネットワークゲーム化に対して反対という意見 の業界人も多い。  反対は簡単である。  むしろネットワークゲーム賛成派の意見を聞いて、弱点を探すほうが、私の取るべ き正しい選択だとおもう。  それに『桃鉄研究所』で、「『桃鉄』をネットワークゲームにしてほしい」との声 は日増しに増えている。  かといって、私がまた一からネットワークゲームを勉強したら、覚える頃にはまた 新しいハードが出てしまう。  情報をいっぱい仕入れて、ジューサーにかけて、おいしい部分だけ抽出しないとい けない。

<おすすめのお店> 「駅舎珈琲店」 住所:東京都港区新橋2-8-7 新橋東和ビル2〜3F 電話:03-3503-6481 営業時間:月〜金 10:00〜05:00      土   10:00〜23:00      日・祝 10:00〜21:00 定休日:無休 備考:新橋で待ち合わせに便利。SL広場側。

 午後2時。嫁と、人形町の「紬の橋爪商店」へ。  嫁の洗い張りに出していた着物の受け取り。  人形町の交差点で、うちの娘と待ち合わせ。  娘は孫を連れて、浅草橋界隈から、人形町に向かって散歩をしていたようだ。  さあ、困ったのが私だ。  私はこのあとすぐ京都に向かうつもりだったのだ。  でも孫の出現で、高性能ゴム動力コンピュータがあっさりショートしてしまった。 メロメロ〜…。  しばらく「果山(かざん)」で、ジュースを飲む。  きょうも孫はごきげんで、メロンジュース、ブルーベリージュース、青りんごジ ュースを舐めて、青りんごジュースを気に入り、両手をバタバタ、顔はニコニコ。 声を出して喜ぶ。  いかん。ずっとこのまま孫の顔を見ていたい!  私が京都にでかけるには、サイコロ3個とも6出すくらいのパワーが必要になって しまった。メロメロ〜…。  どうしてこういうときにかぎって、孫は寝ないのだ。  いつもなら、すぐ寝てしまうのに。  寝てしまえば、私も心置きなく京都に向かえるのに。

<おすすめのお店> 「フルーツギャラリー果山」 住所:東京都中央区日本橋人形町1-174-9 電話: 03-3668-0027 営業時間:平日 10:30 〜 20:00      土曜 10:30 〜 20:00      日・祝 10:30 〜 18:00 定休日:無休 備考:青りんごジュース

 午後3時。気力をふりしぼって、東京駅へ。  午後3時13分。新幹線のぞみ59号広島行きに乗車。  車中、もちろん『桃鉄研究所』のコメント書き。  富士山も大井川も見ることなく、キーボードをたたきっぱなし。  午後5時33分。京都駅で下車。  ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれる。 「まずは円町のニノミヤ電気へお願いします!」 「さくまサン、あそこ潰れましたわ」 「ええ〜〜〜っ!?」  午後6時。出町柳のパン屋さん「柳月堂」へ。  そのまま北山通りの「マツヤデンキ」へ。  ここでスカイ・パーフェクTVの契約をする。  こういう契約をするときに、後先考えず適当に「はい、はい」と言ってあとでとん でもないことになる場合が多い。 「わからないことは、わからない」というキャンペーン、いつまでも実施中。    それにしてもこの「マツヤデンキ」の店員さんは熱心で、説明が上手い。  どうも明日、マンションのアンテナを調べてくれて、問題なければその場でチュー ナーを設置してくれるという。  えっ? 明日?  東京の電気量販店だと、10日かかりますとか、早くても1週間後といわれるのに。 それは便利だ。  実は、嫁がいないと何もできない私は、きょうここで予約して、今週末に嫁が京都 に到着するころに、工事をやってもらえないか?という相談をするつもりで来たのだ。  どうも何から何まで、この電気店でやってくれるそうだ。  やっぱりこういうお客さん本位のお店は、関西のほうが、しっかりしているね。  ちょっと出来すぎな感じで、契約。  あまりにも応対がいいので、お風呂テレビも買ってあげることにした。  仕事熱心な人からだけ買い物したい。  午後7時。京都のマンションへ。  いちばん面倒なスカイ・パーフェクTV問題も、宮本さんのアシストと応対のいい 電気屋さんのおかげで、クリアすることが出来た。  幸先いいぞ!とおもったら…。  VAIOを広げたら、インターネットに繋がらない。  ぶ〜〜〜っ。こんなときに、なぜ!?  私なりに、ワイヤレス・ネットワークの接続を試みるが、「ページを表示できませ ん」になってしまう。FD80DAGROUPのほうに接続できたはずなんだがなあ…。  ま〜〜〜た嫁がいないときにかぎって、ピ〜〜〜ンチ!?  インターネットがつかえないと、仕事もできなきゃ、日記も更新できない。  再起動で上手く行くレベルの問題じゃないしなあ…。  4日間、いや5日間、このまんま?  嫁に「インターネットが繋がらないよー」とメールするも返事無し…。  あちこちいじっているうちに、よからぬボタンをあちこち押しているような気がし てきた。  もちろん私が初期設定などというものを覚えているはずがない。  どんどん憔悴していく…。  憔悴して行く間に、テレビの「他球場の途中経過」で、横浜ベイスターズが負けて いることを知り、さらに落ち込む。  とりあえず『桃鉄研究所』のコメント書きを続けようとおもうけど、神経を集中で きず、断念。  午後9時30分。嫁に電話。  孫の声がする!   そんなこと喜んでいる場合ではない。  嫁に電話誘導され、コンセントを抜いて、しばらく待ってから、もう一度接続した ら、あっさりインターネットが繋がった。  がっくり…。  ほとんど「ON OFF」の問題じゃないか!  繋がったと同時にYahoo!の「プロ野球速報」を見たら、横浜ベイスターズが5−6 でソフトバンクに負けていた。  セ・パ交流戦で、首位のロッテと、2位のソフトバンクに勝てない横浜ベイスター ズ.わかりやすいチームだ。  午後10時。『桃鉄研究所』のコメント書きを再開。  今夜は、ずっとコメント書き。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-