5月24日(火)

 きょうからまた地方に行こうと思ったんだけど、日記を見たら、今月6日間しか東
京にいない。
 もうちょい休養を取って、今週末ぐらいからでかけることにする。

 午前8時。『桃鉄研究所』のコメント書き。

 午前11時。娘、孫と、喫茶店「らぴす」サンへ。
 嫁は銀行回り。
 ここで娘の旦那の到着を待つ。

 午後12時。私、娘、娘の旦那、孫の3.5人で、五反田の「カサローエモ」へ。
ここのハンバーグで娘の旦那を驚かす魂胆。
 孫は、旦那が来てすぐ寝てしまった。
 早いなあ…。

 私は毎日、孫と遊んでばかりいるように見えるが、その実、孫が寝ていない時間の
ほうが圧倒的に多いので、毎日正味、30分くらいしか会えていない。
 7ヶ月で、もう人見知りが始まる頃だ。
 青森から帰ってきたら、私と認識するまで2〜3分かかった。
 あんまり地方に行ってられないなあ…。
 それじゃ商売上がったりだし、困ったなあ。

 久しぶりに食べる「カサローエモ」のハンバーグはおいしい。
 娘の旦那も「初めて食べる味」と驚いていた。
 きょうはベーコンエッグをトッピングして食べる方法もメニューにあったので頼む。
ハンバーグと半熟玉子は相性いいからねえ。
「おいしいなあ!」と、言ったときにデジカメするのを忘れていたことに気づく。
 やっぱり嫁がいないと、ちゃんとデジカメできない。
 孫の笑ってる顔はデジカメしたんだけど…(不毛な言い訳)。

<おすすめのお店> 「カサローエモ」 住所:東京都品川区東五反田3−17−14 電話:03(3446)8808 営業時間 :12:00〜14:00 18:00〜22:00 定休日:水曜日 備考:絶品のハンバーグ。

 午後1時。五反田駅から、山手線に乗車。  私は原宿で降りて、娘と旦那と孫はそのまま新宿へ。  うーむ。お店を出たらまた孫は寝たままであった。  午後2時。ひさしぶりに原宿の竹下通りを通りながら、帰宅。  竹下通りは、しょっちゅうお店が変わるのに、人通りが多い不思議な町だ。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  今回の討論ネタ「ぶっとび系カード」は、いまのままでいいという意見が多いなあ。 またまたみんなが真剣にぶっとび系カードひとつひとつに、こういう便利さがある、 ないと論じてくれるので、大いに参考になる。  おっ。今週の『週刊ヤングサンデー』の「小田原ドラゴンくえすと」に、石川キン テツのキャバクラ嬢との顛末記が載っている。  あ〜、あ〜。石川キンテツは巻頭で顔まで出しちゃってるよ。  大丈夫なのかなあ…。  親にバレちゃうよー。  それにしても何て哀愁に満ちた漫画なんだろう。  作者の石川キンテツに対する愛情を感じるよ。  キンテツっていいやつだよー。  あのやさしさをふつうの女の子に振りまいてあげればいいのに…。  なぜ叶わぬ恋に燃えるのか、石川キンテツ!  その詳細は、ぜひ今週号の『週刊ヤングサンデー』にて。  午後6時30分。大粒の雨が降ってきたので、プロ野球は中止だろうと、嫁と麻布 十番の「あら喜(あらき)」へ。  入ると同時に「さくまサン!」の声が。 「おや! 坂井淳一くん! ばったり病だねー」  フードライターの坂井淳一くん夫妻であった。  ちょうどそろそろ連絡取ろうとおもっていたので、好都合。  私のばったり病も、便利だ。

 例によって、「あら喜」の料理を食べながら、あそこがうまい、ここがうまいと侃 侃諤諤(かんかんがくがく)。  坂井淳一くんはフードライターとして、日本じゅうを駆け回っているので、私の地 方ネタにも、平然とついてくる。  それどころか、兵庫県明石に、絶品のピザ屋さんがあるという。 「坂井淳一くん。『桃鉄』の場合、ピザ屋さんだと物件にならないよ。明石たこ焼き ピザ屋とか変な名前じゃないと困る」 「はっはっは! そうですよね。でも抜群においしいんですよ」 「明石はこの間行っちゃったばかりだからなあ!」 「だったら、北海道の興部(おこっぺ)の牛乳が…。由布院のお肉屋さんが…。静岡 県の…」  もうほとんど、会話がぶっとびカード。  あっちに飛んだり、こっちに飛んだり。  なにしろ、熱海に行くと、必ず寄るのが「葵(あおい)」なんだから、リアル『桃 太郎電鉄』を地で行くような人だ。  もちろん、奥さんも食い道楽。  この4人だと、私がいちばん食い道楽じゃないよ。 『渡る世間は食い道楽ばかり』だ。 「あれ? 坂井くん、横浜ベイスターズ、試合やってるよ」 「えっ? やってるんですか。この雨なのに。でどうです?」 「順調に負けている。はっはっは!」  実は、坂井淳一くんも横浜ベイスターズ・ファンなのだ。  後から来て、うちのほうが先に食べ終わってしまったので「坂井くん、横浜ベイス ターズの負けを見届けに帰るね。お先に!」と言ってお店を出る。

<おすすめのお店> 「あら喜(あらき)」 住所:港区南麻布2-6-17 電話:03-3798-1995 営業時間:17:30〜22:30 定休日:日曜

 午後8時30分。帰宅。 「横浜×ソフトバンク」は、4−1。  まだこれなら今年の横浜ベイスターズは逆転が得意だから…と思うまもなく♪トン ネルを〜じゃなかった。「ストライク入らないんだよ軍団」のリーダー・吉見祐治投 手が登板して、あっさり2点取られて、こりゃもうダメだわいの6−1。  吉見祐治投手は、ときどきいいピッチングをするから歴代の監督さんは期待してし まうんだろうけど、本当にストライクが入らないんだよー。  この癖を克服してから、1軍に戻ってきてよー。  極力、横浜ベイスターズの選手を悪くいわない私がここまでいうんだから、懇願な んだよー。哀号、哀号。  それにしても横浜球場は、全然雨が降ってなかった。  神宮球場は、雨で中止になったのに。  東京と横浜でもこんなに天気が違うってことがあるんだねー。  今夜は、『桃鉄研究所』のコメント書き。  毎回おなじこと書くけど、メールの量が膨大!  減る気配まるで無し。  うれしいことだ。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-