5月17日(火)

 午前8時。『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書の直し。
 うーーん。明日から旅行なので、きょうじゅうに仕様書終わらせたかったのに、無
理そうだなあ。

 たまに「仕様書の直しというと、どういうことをするんですか?」と聞かれること
がある。
『桃太郎電鉄USA』のスペースボンビーで、少し説明してみる。

 最初のメッセージは、こんな感じだった。

「スペ〜〜〜ス・ボンビーーーー!」
 (SPACE BOMBEE)
▽
↓
「遠い 宇宙から やってきた
 スペース・ボンビーだ!」
(HEAR COME THE
SPACE BOMBEE!)
▽
↓
「サイコロを ふれ〜〜〜!」
▽
↓
◎プレイヤーが、サイコロを振る。
↓
「* か!」
▽
↓
「スペースボンビー・アタック!」

 英文が入っていたりして、まったく違うでしょ?
 このメッセージが、最終的にこんな風に変わったのは、『桃太郎電鉄USA』を
買ってくれた人なら、承知の通り。

「スペ〜〜〜ス・ボンビーーーー!」
▽
↓
「われは フェニキアの女王
 アンドロメダを 救いだし
 古代ギリシャを 創設した…」
▽
↓
「アテナイの英雄!
 天空の軍神!」
▽
↓
「ペルセウス!」
▽
↓
「ペルセウスの 生まれ変わり…」
▽
↓
「スペースボンビーなり!」

 ずいぶんと変わってしまうもんでしょ?
 何でこんなに変わってしまうかというと、グラフィックが出来上がってくる度に、
予想以上にグラフィックが凝っていたり、派手だったりすると、軽い文章では合わな
くなってくる。
 それで少しずつ変えて行くうちに、池毅さんの曲が届く。
 池毅さんの曲が、予想以上にスケールの大きな曲になると、大慌て。
 さらに威厳のある文章に変えて行く。

 テスト・プレイに入ると、読みづらい文章を分けたり、漢字表記を平仮名にしたり
する。
 スペースボンビーは、ゲーム終盤まで、SPACEボンビーと、英語混じりの表記
だった。
 この表記が、テスト・プレイしているうちに、じわじわとマニアックな表記に見え
てきて、最終的にあっさりした「スペースボンビー」になるのだ。

 ほかにも、カードを1枚も持っていなかった場合の特別メッセージを入れたり、
カード袋のスペースがあと1枚分になったら、次にサイコロを振る必要がないように
したり、プレートが剥がれる確率を変更したり、サイコロが2個出るようにしたりし
て、最終形が出来上がっていく。
 いずれもテスト・プレイをする度に、直していく。

 そんな作業をいま続けている。
 このあとに、井沢どんすけチェックで「つまらない」とか、無反応の場合、緊急招
集で対策本部が設置される。

 午前11時30分。私、嫁、娘、娘の旦那、孫の4.5人で、築地市場へ。
 娘の旦那が、マグロをたっぷり食べてみたいというので、やってきた。

 通常、値段の高いお寿司屋さんでは、マグロの値段が高く、原価割れしてしまうこ
とが多い。だからといってマグロの値段を異常に高くすれば、お客さんそのものが来
なくなってしまう。
 だから通のお客さんもわかっていて、高級なお寿司屋さんではあまりたくさんマグ
ロを注文しないようにしている。

 でも、築地なら、大量仕入れと、インド産マグロをつかって、マグロをいくら食べ
ても嫌な顔をされないお店がある。
 というわけで、「築地 蔵まぐろ」へ。
「築地 蔵まぐろ」というぐらいだから、いくらでもマグロ食べてもよさそうでしょ。

 おなじお店の丼(どんぶり)専門店もあるけど、回転寿司のほうへ。

 私も嫁も、回転寿司なんて10数年ぶりなので、新鮮。  うちの娘が一度食べてみたいというので、11〜2年前に四谷で一度食べたきりだ。  さすがに築地場外のお店だけに、ネタは新鮮だった。  ホタテとか、かなりいい線。  築地が目の前だけに、鮮度がいい。  大トロが、630円!というのが、売りらしい。

<おすすめのお店> 「築地 蔵まぐろ」 住所:東京都中央区築地4-10-15 電話:03-3543-9831  営業時間:6:30〜18:00 休業日: 祝日(築地市場の休日、年末年始、お盆) 備考:大トロ630円

 食後、築地場外、場内を散歩。  娘の旦那は、もちろん築地に来ること自体初めてなので、新鮮な驚き。  テリー伊藤さんのお兄さんのお店「丸武」で、玉子焼きを買う。  ここの玉子焼きは本当においしい。  怖い顔のアニー伊藤さんも、しっかり店頭でだみ声を響かせていた。

 場内に入って、茂助だんごに行くと、茂助だんごは売り切れ。  12時に行って売り切れなのは、さすが! 「寿司大」、「高はし」などの行列を見ながら、あちこち歩く。

 再び、築地場外に戻って、娘の晩ご飯の食材を買ってあげる。  娘はカツオブシを買っていた。  離乳食を作るときにいいんだそうだ。  高知県のアンテナショップがあった。  ゆず、青のり、トマトなど買う。  いいねえ。全国各地の食材が県別にここで売っていたらいいのにね。  ほとんど仕入れもおなじはずだから。

 さらに、あちこち、うろうろ…。  私は、土佐の文旦しぼりドリンクを飲みながら、娘は高知県のお米アイスを食べな がら…。孫はずっと寝たまま。  プチ肉まんを 買い食い。  これはうまかった。

 やっぱり築地は、楽しいね。  ほんとに移転しちゃうのかな。  2012年以降を目安に、現在の中央区築地から江東区豊洲へ移転するのかあ。  どっちかっていうと、深川ともんじゃ焼きの月島の間って感じになるのか。  そんなに遠くに行くわけではないんだろうけど、いままで築地市場で栄えた築地場 外のお店のみなさんにとっては大打撃だろうね。  私がちょうど60歳になる頃だから、あんまり関係なくなっちゃうかな。  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書の直し。  午後2時。娘が孫を家に置いて、歯医者にでかけたので、すかさず2階に上がって、 孫と遊ぶ。  築地の間じゅう、ずっと寝ていたので、孫はとっても元気。  きょうの孫は上機嫌で、何をやっても笑う。  アヒルのくちのような笑い顔で、近づいてくると孫バカは、もうメロメロ〜!  ひっくり返って、両足を手で持って、タンバリンのように叩くことに熱中しては、 けらけらと笑う。    30分いっしょに遊んだだけで、孫バカじいさんはへばってしまった。  午後2時30分。仮眠。    午後3時。再び、『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書の直し。  午後4時30分。築地で買ってきたお弁当で夕食。  焼いた鮭と、グリーンピースのシンプルなお弁当だけど、築地だけに鮭はおいしく て、お醤油入らずだった。

 午後5時。孫に「3日間会えないねー!」と典型的な孫バカなセリフを言って、 私と嫁は、新宿へ。  午後5時30分。歌舞伎町の「ロフト・プラスワン」へ。  きょうはここで「プロ野球ナイト」というイベントが開かれる。  プロ野球ファンが集まって、プロ野球ファンぶりを語るイベント。  私の役目は、もちろん横浜ベイスターズである。  大好きな横浜ベイスターズのことを語れというのだから、予習も入らず、いくらで もしゃべり倒せる。  本来、ナットワークゲームのプロデューサー・柿添尚弘から紹介の仕事だったんだ けど、柿添尚弘はE3に行っている。  私のまわりは、みなE3へ。  日本に残ってのんきに横浜ベイスターズの話をする私であった。  先日、柿添尚弘がプロデュースした六本木の「アボット・チョイス」で会った伊藤 龍太郎くん、ライターの米川伸生くんと、きょうのトーク・ライブについて打ち合わ せ。 「くれぐれもネタをライブまで取っておいてくださいね」と言われながらも、米川伸 生くんが、いきなり1軍で3試合しか出場しなかった今久留主捕手の名前を出すもん だから、早くもエンジン全開。  えんえん米川伸生くんと、横浜ベイスターズ談義。  そのうち、お客さんが入ってくる。  ごひいきのチームのユニフォームを着てくると、割引サービスがあるようなので、 いろんな球団のユニフォームが次から次へと入ってくる。  意外と、横浜ベイスターズも多いじゃないか。  午後7時30分。トーク・ライブ開始。  ステージの後ろのスクリーンでは、「巨人×ソフトバンク」の試合を流している。 上原と杉内の投げ合い。これは見ごたえあるなあ。  でも、トークは、すでにトップギアに入ってしまっているので、米川伸生くんと9 8年の優勝について語る、語る、いくらでも語る。  娘に学校を休ませて、甲子園まで行った話や、毎年発売している『桃太郎電鉄』が この年だけ発売しなかったのは、私が横浜ベイスターズのおっかけをしていたからな ど、とにかくバカ受け。  何たって、お客さんは横浜ベイスターズのちょっとした自虐ネタを言っても、大爆 笑してくれるのだ。  こんなやりやすいトークは、初めて。

 横浜ベイスターズのかつての名選手を振り返る。  古い画像を次々に見せても、どんと来い。  ポンセに、ミヤーンに、田代に、長崎、ブラッグス、ローズ、佐々木様、そして最 後がクルーン。  いい構成だねー。  予定の1時間をやっぱり、オーバー。  それでも全然話し足りないよ。  途中で、「横浜×オリックス」の試合で、種田仁選手が3ラン・ホームランを打っ たという情報が入って、会場の横浜ベイスターズ・ファンはもちろん、横浜ベイスタ ーズ・ファン以外も、大きな拍手をしてくれるので、こんなに幸せな場所はない。  午後8時30分。30分オーバーで、私がゲストのトークは終了。  二部までの休み時間に、いろんな人が話しかけに来てくれた。  サクマニアの横口剛広くん、哲坊くんが来ていた。  そうなんだよ。今回日記でこの「プロ野球ナイト」の告知をするの忘れちゃったん だよ。仕事じゃないとおもってたからだろなあ。  なのに、わざわざ探して来てくれた横口剛広くん、哲坊くん、ありがとう!  ほかにも、『ジャンプ放送局』の「がんばれ大洋ホエールズ」のコーナーを読んで、 大洋ホエールズ→横浜大洋ホエールズ→横浜ベイスターズのファンとなってしまった 子や、偶然種田仁選手のユニフォームを着た子なんかが、サインしてほしいと言って くれて、もう「いくらでもサインしまっせー!」状態。  ひとりは、横浜ベイスターズの試合のチケットをくれた。ありがとう!  このイベント、いいねー。  いいのは、私だけか。  午後9時30分。第二部が終了したところで、横浜ベイスターズの勝利を知って、 プロ野球ニュースをはしごしたいからと、お先に退席。  午後10時。帰宅。  もちろん、プロ野球ニュースのはしご。  またクルーン投手が、日本最速の159キロを記録したんだ。  クルーン! イイネ!、イイネ! イイーーーネッ!  さて、明日から北のほうに取材に行ってくるので、日記のリアルタイム更新は3日 ほどお休みです。  どこに取材に行くか予想していてください。  天気が悪そうなんだよなあ…。  それではまた!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-