5月16日(月)

 午前6時。『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書の直し。
 みのもんたサンは、毎朝こんなに早くからお仕事で、たいしたもんだなあ。
 生放送だらけで、失言しないなんて、神業だよ。
 私だったら、3日目から緊張が解けて、暴言、失言の連続だろうなあ。
 人生は、適職を見つけること。
 これに尽きるね。

 午前9時。いかん! また仕事に熱中しすぎた。
 きょうはこれから病院に行くから、休んでおかないと。
 以前ぎりぎりまで仕事していて、病院行ったら、血圧180を記録したことがある。
『とくダネ』を聴きながら、二度寝。

 午前11時30分。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 本日の血圧、142−86。
 良好なり。

 血液検査も。前回血糖値が高いといわれて、この1ヶ月間節制したので、おそらく
数値はいいだろう。結果はまた1ヵ月後だ。

 午後12時。2ヶ月連続で、血圧の調子がよかったので、ご褒美の「天ぷらの近藤」へ。
 計量パスしたボクサーが、その足でお肉を食べに行くようなものだ。
「小池一夫劇画村塾」の同窓会で、『築地魚河岸三代目』の原作者・鍋島雅治くんと
「天ぷらの近藤」の話をしたので、来たくなったせいもある。

「天ぷらの近藤」は、昨年新しいビルに移って、二部屋になった。
 前回行ったときは、ご主人のほうのカウンターだった。
 もう一部屋のほうは、誰がやっているんだろう。
 もし新人だったら、「天ぷらの近藤」の味が出ないから嫌だなあ…とおもっていた。
 きょうは、早くも満員でもう一部屋のほうに通された。

 うん。やっぱり。よかった。
「天ぷらの近藤」でいつもサブで着いていた男の子だった。
 対面式の料理屋さんに行って、アシスタントやサブでついている男の子のなかで、
一人前になる子は、入り立ての頃から「眼光」が違う。
 目が力強い。
 名店だった「青山穂積」でも、樋口くんがずば抜けて、眼光が鋭かった。
「天ぷらの近藤」の男の子も、樋口くんとおなじ目をしていたので、もう一部屋のほ
うが彼だったらいいなとおもっていたのだ。

 うん。うまい!  近藤のご主人を横綱としたら、小結か、来場所関脇に昇進ってぐらいのおいしさだ。 コロモの付き具合が名人は絶妙なんだね。  でも「天ぷらの近藤」で初めて食べたら、この味でもじゅうぶんすぎるくらいおい しい。  なにしろ、ご主人のほうは、御茶ノ水の「山の上ホテル」にいたときから、ご主人 をご指名のお客さんが多かったほどなんだから、そう簡単に追いつけるものではない。  アスパラガスの天ぷらが、うまいなあ! 『桃太郎電鉄G』から、美瑛のアスパラガス畑が登場して、臨時収入が出るんだけど、 ここのアスパラガスを食べたから。  確率の高さで、私の評価を知ってほしい。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』で、岩国のレンコン畑を登場させた のも、ここのレンコンの天ぷらがおいしかったからだ。  でも、きょう聞いたら、土浦のレンコンなんだって。  来年版では、土浦が登場か!?  いやあ、ひさしぶりの「天ぷらの近藤」、うまかった。  お客さんがほとんど帰ったので、厨房の男の子と少ししゃべる。  へ〜、もう子ども3人いるんだ。  といざらすの話題など。  うちの孫を連れて来てもいいと言ってくれたので、来月私の血液検査の数値がよ かったら、娘&孫を連れて来よう。  娘の旦那は仕事で時間帯が合わないからなあ…。  でもここの天ぷらは食べさせてあげたい。  私の血圧がいいときじゃないといけないので、チャンスも少ない。  午後2時30分。銀座モザイクの「HMV」で、クレイジーケンバンドのベストC Dを買う。  クレイジーケンバンドのDVDだと、歌詞カードがないので、ところどころどうい う歌詞なのか、非常に興味があった。  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書を直しながら、クレイジーケンバンドの「オール ディズ・バット・グッディーズ」を聴く。  やっぱり『タイガー&ドラゴン』は、名曲だね。  歌詞がとぼけてる。 ♪中華街で 飲茶をしていたら なんと炎の料理人 周富徳が前を横切った   ♪関帝廟で お祈りしていたら なんと炎の料理人 周富輝も前を横切った   『香港グランプリ』、『GT』がいいなあ。おっと『長者町ブルース』を忘れちゃい けない。  しかしヴォーカルの横山剣さんって、どこかで見たような顔なんだけど、芸能人だ と誰に似ているといわれているんだろう?  喉まで出掛かっているんだけど、出ない。  ああ、もどかしい。  午後7時。嫁と伊勢丹でちょっと買い物をして、「航海屋ラーメン」へ。  ワンタンメンの基味(もとあじ)を注文したんだけど、昔とちょっと味が違うよう な気がした。麺も縮れ具合が違う気がする。  やっぱり新味を食べてほしいんだろうなあ…。

 午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書の直し。  ふーーーいっ。終わらないなあ!  ついでに役職名を整理中。 『桃太郎電鉄USA』で取ったアンケートで、役職名の人気順位が、私が予想したの とちょっと違うので、調整中。  やることが山積み…。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-