5月3日(火)

 午前6時。きょうこそ仕事を休もうとおもったのに、うっかり目が覚めた拍子に吸
い込まれるように、仕事してしまった。
 あのメッセージを忘れないいちに、直しておかなきゃとか、一度書いただじゃれよ
り、こっちのだじゃれのほうがいいぞ!と悲しい習性が発動して、けっきょくきょう
も朝から仕事。
 見事なまでに規則正しい毎日。

 午前10時。ふっと気づいたら、読売テレビ『なるトモ』が始まっていた。

 午前11時30分。寺町の電気街まで歩く。
 日光浴が出来そうなくらい、陽射しが強い。

 なんか以前に比べて、電気店が減ってない?
 東京の秋葉原のように、おたく相手のお店が増えている。
 電気街の必然の進化なのかな。

 午後12時30分。ひさしぶりに先斗町の「おむらいすルフ」に行こうとしたら、
外までお客さんが並んでいる。
 繁盛してるなあ…。
 すでに私のくちは、オムライスを食べる態勢に入っていたので、河原町沿いの
「リプトン」に行って、昔ながらのチキンオムライスを食べる。
「おむらいすルフ」を見つけるまで、こっちのオムライスを食べていたから、じゅう
ぶんおいしい。
 ドミグラスの味がいいし、消しゴムのように真っ白いチキンも、チープな魅力。

<おすすめのお店> 「リプトン」河原町店 住所:京都市中京区河原町通蛸薬師上ル 電話:075-223-0391 営業時間:11:00〜23:00pm 定休日 :12月31日 備考:昔ながらのチキンオムライス

 帰り道、紀伊国屋書店に寄って、クレイジーケンバンドのDVD『満漢全席』を買 うか迷うが、ジャケットの裏をひっくり返したら、DISC2:に、『Be A Hero withホッシー君』の文字を見つけて、即決(悲しい忠誠心)!  午後2時。京都の家に戻る。  さっそくクレイジーケンバンドのDVD『満漢全席』を流しながら、『桃太郎電鉄 モバイル(仮)』の仕様書作り。  おおっ! 『Be A Hero』のとき、会場に三浦大輔投手と、鈴木尚典選手がいた ぞ! 『ウォーリーを探せ』は下手だけど、『横浜ベイスターズの選手を探せ』なら、秒速 だぞっ(悲しい自慢)。  リードギターの人がこの曲のときだけ弾いたベイスターズ模様のギター、私もほし いなあ。ギターのフレット・ポジションのマークが、ちゃんと☆印になっているよ。 いいなあ。売ってないのかなあ…。  ホッシーくんも出てきた。  いいなあ。このコンサート行きたかったなあ。  歌詞の最後の「アイム・ア・ベイスターズ」のフレーズは、泣かせるねー。  でも、この曲を歌ったのは、神奈川県民ホールだけで、日本武道館のほうでは歌っ ていないのが、いつものこととはいえ、悲しい。  クレイジーケンバンド、いいよ。  追加公演だったらしく、最後の「いーーね! いーーね! でもツアー終わって、 さみしーーね!」という言葉に、横山剣という人のエンタテインメント・ボルテージ を感じた。  お客さんにとっては、最高にうれしい言葉だよね。  おお! 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作りは、コンサートの最後のほうの 盛り上がりだ。  貧乏神の仕様書も、キングボンビーの仕様書も完成!  こっちも、「いーーーね!」「いーーーね!」だ。  午後4時30分。運動不足解消のために、大丸デパートまで歩く。  夕方なのに、まだ陽射しが強い。  三条通りは、休日になると、ほんとに人が多い。 「大丸デパート」の地下の食料品売り場の「柿安ダイニング」で、サラダ・ワンデッ シュプレートを買う。

京都市・太郎 ――――――――  こんばんは、さくまさん。  京都でカンヅメ大変ですね。  大丸の7階で今グルメ物産展をやっているので、気分転換をかねて行ってみてはい かがでしょうか?  親子丼で有名な鳥つねなども来ていますよ。

●さくま「もちろん知ってるよ。でもいまは親子丼みたいなカロリー高い食べ物を食 べちゃいかんのよ! カレーうどんの古奈屋も来てるよね」  午後5時。「大丸」まで来たので、ちょっと寄って行くかと、大丸の隣りのビルの 地下2階にある「イノダコーヒ四条店」へ。  苦みばしったコーヒーを飲むと、おっとっとっと、いつものようにアイデアがこん こんと湧いてきた。  しかも、キングボンビーのアイデアに、ゲスト・ボンビーだ!  1年に、二、三度程度しか出ないキングボンビーとゲスト・ボンビーのアイデアだ。 これはうれしい!  午後7時。京都の家に戻る。  読売テレビで「横浜VS巨人」戦を見ながら、食事。  最下位決定戦だよっ!  きょう負けたら、ひさびさに最下位転落。  先月、貯金1まで行ったのになあ…。 「柿安」のサラダ・プレート、いーーーね!  30品目バランスパックって書いてあるけど、ほんとに種類多い。

・竹の子サラダ、エビフライ、焼き豚キャベツのマカロニサラダ、パスタ、ロースト ブーフ、サーモン、大根、海老、ひじき、タコマリネ、レモン、ワカメ、レンコン、 ハンバーグ、ブロッコリー、カニ、イカ、卵、豚肉、大豆、サケ…。  たしかに、健康的だ。  試合のほうは、3−2で巨人リードのまま、9回表。  あーあー、最下位転落かとおもった矢先に、がに股打法、ベイの殿馬・種田仁選手 が、同点ホームラン!  続く、村田修一選手がセカンド・フライに倒れたものの、相川亮二捕手、小池正晃 選手が、連続ホームラン! 5−3と逆転だよ!  9回裏、1点取られたけど、新魔神・クルーン投手が、たった1球でピンチを抑え て、めでたく勝利。  いーーーね、クルーン!  先日、158キロの日本最速のタイ記録を樹立したけど、アメリカでは163キロ を出したこともあるそうだ。  全国区のスターが誕生すると、強くなるよ、そのチームは。  これで、横浜ベイスターズは今シーズンの10勝のうち、9回逆転勝ち。  ちょっとうれしいチームになって来た。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-