5月2日(月)

 午前5時。ますます寝不足になって来た。
 困ったことに、まったく眠くない。
 仕事に没頭していると、ドーピングしているのとおなじになってしまうようだ。
 こういうことをくりかえした結果、脳内出血で倒れたから、そろそろペースを落と
して寝るようにしないといけない。

 でも起きてしまったので、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作り。
 いちばん難所だったイベント仕様書も、峠を越えた。
 過去、最短のペースで、仕様書が完成してしまうかもしれない。
 しかもスーパーファミコン時代の『桃太郎電鉄』よりも、圧倒的にイベント数は多
い。まさか携帯電話のゲームでこの規模が入るとはおもわなかったよ。
 すごい時代だなあ。

 午前11時。陣内智則くんの『なるトモ』を見ていると、外に出る機会を失ってし
まう。
 番組の最後のほうで、後ろ髪を引かれながら、京都市役所前駅へ向かう。
 陽射しは強いけど、2日前の暑さをおもうと、それほど暑くもない。

 午前11時30分。地下鉄で、蹴上(けあげ)駅へ。
 先日、見に行ってまだ開花前だったツツジを見に行くのを忘れていた。
 でも腹が減っては戦さにならぬ。
 まずは、腹ごしらえ。
 駅のすぐ近くの「ウェスティン都ホテル」へ。
 ランチ・ビュッフェというのがあった。
 えっ? 3500円近くもするの?
 バイキングで?
 富士山の標高みたいに高い。
 格式の高いホテルだからなあ…。
 このところすっかり粗食ペースになっているせいか、値段が高く感じるようになっ
てしまった。

 午後12時。食べずに、そのまま京都市蹴上浄水場へ。

 水道局の敷地に4600本のツツジが植わっているはずなんだけど、前からこんな 感じだったかなあ。  昔のほうがもっとたくさん植わっていたような気がする。  まあ、記憶って、勝手に膨らむものだからね。  子どもの頃にホームラン打った空き地を大人になってから見に行くと、ホームラン の位置は、幼稚園児が投げても届きそうに近かったからね。

 公共の場なので、焼きそばを売っている売店ひとつないので、ますます空腹に苦し む。花より団子がほしい。  10分間ほどうろうろして、また地下鉄蹴上駅に戻る。  午後12時30分。京都市役所前駅から、河原町沿いの「志津屋」へ。  イートイン・カフェがあるので、コロッケパン、ハムエッグパンにコーヒーで、よ うやく本日最初の食事。ふうっ。

 これだけ京都に来てから、粗食を続けているのに、何で体重減らないのかなあ…。 隠れて甘いものも食べてないのに…。  空気を吸っても、私は太れるのか?  午後1時。「スマート珈琲」で、コーヒー。  5日間ぶっ通しで、アイデアを考えているせいか、「スマート珈琲」でも次から 次へとアイデアが浮かんでくる。

 もうそろそろ『桃太郎電鉄モバイル(仮)』にアイデアはいらないんだけどなあ。  浮かんだものはとりあえず、まとめておこう。  午後2時。京都の家に戻る。  クレイジーケンバンドのDVD『ライブ・アット・スタジオコースト』を流しな がら、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書を清書。  クレイジーケンバンドの「いいーーーねっ!」という掛け声が病み付きになりそ うだ。テレビのCMでもやってたやつだ。  もともとこのバンド好きだったんだけど、昨年から横浜ベイスターズの応援歌 『BE A HERO』を担当してくれたので、よけいにひいきするようになった (悲しい忠誠心)。 『べレット1600GT』って、曲がいいーーーねっ。  キッチュな言葉に、明らかに嘘とわかる歌詞を織り交ぜるの、おもしろいなあ。  もっと米米クラブっぽいバンドだとおもってたけど、もっと独特の臭みを持って いるね。  漫画家のどおくまんが、横須賀に生まれていたら、クレイジーケンバンドのよう な漫画を描いたんじゃないかな?と思えるような感じだ。  このたとえ自体わかる人は、ほとんどいないだろう。  2003年では、すでに『タイガー&ドラゴン』の♪オレの、オレの、オレの話 を聞けえええっ!を歌っていたんだね。  クレイジーケンバンドのDVD2枚組『満漢全席』も、買っちゃおうかなあ…。  ほとんど演奏している曲、おなじなんだけど。  午後6時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のイベント仕様書は、ほぼ完成。 「新福菜館河原町店」のラーメンが食べたくなって、河原町へ出る。

 あれ〜〜〜、覚えていたはずの場所に「新福菜館」が無い。  まさか、もうなくなっちゃった!?  あとで調べたら、ちゃんとあった。  蛸薬師だったのかあ!  もう1本先の道まで行けばよかったのかあ。  こういうのって、悔しいねー。  午後6時30分。「新福菜館河原町店」が見つからなかったので、三条京阪駅にあ る「山頭火らーめん」へ。  京都で、北海道旭川のラーメンを食べなくてもいいけど、「山頭火らーめん」はお いしいからね。  しょうゆらーめんと…。  おっ。ねぎめしなんての出来たの? 250円。いいーーーねっ。

 ねぎめしは、大正解。  ネギに、カイワレに、オカカがご飯の上に乗ってるの。味が想像できるでしょ?  うまいよ、これ! これは気に入ったなあ。  次に「「山頭火らーめん」に来るときは、ちびらーめん+ねぎめしでも、よさそう だなあ…。 「新福菜館河原町店」が見つからなかったおかげだ。

<おすすめのお店> 「山頭火らーめん」 住所:京都府京都市東山区大和大路通3条下ル東側大黒町137番地 電話:075-532-1335 営業時間:11:00〜翌2:00(スープがなくなり次第終了) 定休日:無休。

 午後7時30分。京都の家に戻って、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作り。 これでイベントの仕様書は完成と判断していいかな。  明日もう一度、見直したほうがいいかな。  午後10時30分。きょうはもう休もうとおもったら、もうこんな時間じゃないか!  ほんとに1日じゅう仕事しかしてないよ。  明日から、いよいよ、貧乏神と、キングボンビーの仕様書。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-