5月1日(日)

 京都は小雨。
 蒸し暑い。

 午前8時。『桃太郎電鉄17モバイル(仮)』のイベントの仕様書をぽつぽつと…。
携帯電話のゲームの場合、配信後半年分までのイベントを作っておいて、毎月新イベ
ントが登場するようにするので、とにかくイベントの数を増やしておかないといけな
い。
 こういうときこそ、PS版でもイベントとしてつかえるような実験作を登場させて
試運転してみたい。


逗子市・いみ子 ――――――――  さくまさん、はじめまして。  実は私は昨年まで鎌倉の不二家でバイトをしていました。  さくまさんが来たことも何度かありましたよ♪  お孫さんと一緒に来るのをぜひ見てみたかったです!

●さくま「ぎょえええっ! バレてたんだ。まさか不二家にまで私の顔がわかる人が いるとは! 昨日、きょう、嫁と娘は鎌倉にいる」

 我が家はみんな桃鉄が大好きで、寝るのがそろって遅くなるため禁止令も出ます。

●さくま「たしかに寝る時間が遅くなる」

 今回メールを送るのは、あんかけスパが出てきたからです。  物件になる日が来るなんてびっくりです!  名古屋では流行というのではなく、以前から「でらうまいもの」として定着してい たらしいですよ。  あんかけスパの中毒性は強いですよ!  あんかけスパを食べるがために名古屋へ行きますよ!  妙齢の女の子が、一回で3皿食べてきたこともありました。  私も初めて食べたときは「?」という感じだったのですが、二度三度と食べるうち に病み付きになりました。  わりとみなさんそうらしいです。

●さくま「中毒になるんだ! 私も2〜3日したら、また食べたくなるのかも」

 ヨコイはメジャーですが、他にも味が結構違うおいしいお店はあります。  私が好きなのはチャオです。駅前のビルの地下にもあるみたいですよ。ぜひ、二度 三度と食べていただきたいです。  オススメの具は、ミラネーズやカントリー(ミラカンはこれらを組み合わせたもの)、 あとカツや白身フライを乗せたものもおいしいですよ!  それでは、お体に気をつけてがんばって下さい。

●さくま「名古屋って、何でもミックスして新しい料理にしちゃうだよねー」

東京都・ごはんの弟子 ――――――――――  こんばんわ。お邪魔します。ごはんの弟子です。  さくまさんの三春の滝桜の日記の直後、偶然人に誘われて同じ桜を見に行ってきま した。  背中の尾根に並んでる桜もかなり大きいのに、滝桜はさらにデカくて風格たっぷり でした。4月の三春は町中桜だらけ花だらけでうろうろするだけで気分のいい所です ね。

●さくま「いい町だよね。町の中心から駅が遠すぎるけど…」

 ただ自力でレンタカーで行ったので、各桜への看板がやけに控えめなのが困りモノ でした。  滝桜くらい有名だとまだいいのですが、マイナーな桜だと地べたに土詰めた布 袋に“××桜”とか書いてあったりして、あやうく見逃すところでした。  三春の看板はチラリズムが信条のようです。

●さくま「観光の整備は、まだまだこれからなんだとおもう」

 日記に書いていらした資料館にも行きたかったのですが時間がなく断念しました。 秋田氏と聞いて、昔“秋田氏編纂”と銘打った偽史書が地方自治体の編纂史料に載っ た事件を思い出し(採用したのは確か青森の小さい町)、秋田氏の地元へも何か影響 が無かったか興味があったのですが。 (何かあっても無かったことになってるかもしれないけど 苦笑)。

●さくま「それか。何かそういう事件があったことが書かれていたよ」  午後12時30分。きょうも、「イノダコーヒ本店」が満員なのを見届けて、 「イノダコーヒ四条店」へ、出勤。  スモークサーモンサンドに、コーヒー。

 きょうはゲスト・ボンビーのアイデアではなく、イベントのアイデアを考えること にしたので、出るわ、出るわ、気持ち悪いほど出る。  食後、四条通りから、河原町通りを北上するいつもの散歩道。  アーケードが続いているので、傘を差さなくていいコース。    午後2時30分。京都の家に戻る。 『桃太郎電鉄17モバイル(仮)』の仕様書作り。  ところで『桃太郎電鉄』ファンには、実際にはまったく影響がないんだけど、 ここ数日間で、『桃太郎電鉄』シリーズのナンバリング方法を変更する大英断を、 札幌開発スタッフとやりとりしていた。  昨日までの日記上の表記は、以下の通り。 ・11→『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』 ・12→『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』 ・13→『桃太郎電鉄USA』 ・14→『桃太郎電鉄TOKYO』 ・15→『桃太郎電鉄G』 ・16→『桃太郎電鉄16(仮)』  まず上記のなかで『桃太郎電鉄TOKYO』をナンバリングから外して、『桃太郎電鉄 G』を「14」にします。  なんか携帯電話のゲームって、別ラインのような気がするんだ。  RPGっぽいし、パッケージが無いし。  しかも携帯電話のゲームまでナンバリングに加えると、何かシリーズ最多記録のた めの水増しっぽくて嫌だったのだ。  知らない人も多いだろうけど、ゲームのシリーズ物としては『桃太郎電鉄』は最多 作品数なのだ。『ドラクエ』が8で、『ファイナルファンタジー』が、12くらいな のかな、今。  携帯電話は『桃太郎電鉄TOKYO』1作で終わらせるつもりだったんだけど、想像を はるかに上回る出来と反響に、今後も製作して行くことが決まったので、よけい外し たほうがいいとおもったわけだ。  とういうことは『桃太郎電鉄16(仮)』は、きょうから『桃太郎電鉄15(仮) 〜井沢どんすけ初恋の巻』…、いやいや、『桃太郎電鉄15(仮)〜井沢どんすけ 野菊の墓の巻』…、いやいや、『桃太郎電鉄15(仮)〜伊豆の踊り子の巻』…、 いやいや、『桃太郎電鉄15(仮)』と表記します。  全然、井沢どんすけは関係ないじゃん。 ・11→『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』 ・12→『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』 ・13→『桃太郎電鉄USA』 ・14→『桃太郎電鉄G』 ・15→『桃太郎電鉄15(仮)』  そんなわけで、年末発売のゲームは、『桃太郎電鉄15(仮)〜○○○○○○○○ ○の巻』ということになります。ねっ。みなさんにはまったく影響ないでしょ?  いまは『桃太郎電鉄17モバイル(仮)』の仕様書に集中。  午後5時。外は雨が強くなってきた。  ゼスト御池地下街へ。  ずいぶんお店が変わった。 「ナチュラルボディ」は残っていたので、マッサージでもして行くかとおもったら、 前のお客さんがすでに1時間待ちのようなのであきらめる。  右手だけでキーボードを叩いているので、右腕が悲鳴を上げている。  少し仕事のペースを落としたほうがいいな。  午後5時30分。京都ホテルオークラ地下1階の「有喜屋(うきや)」へ。  有喜屋で食べるものは決まっている。  納豆ホイップの不思議な食べ物・有喜(うき)そばだ。

 京都なのに、納豆をつかった料理で、しかもお店の名前をつけるなんて、かなり大 胆。「フランス料理+おそば」みたいな妙なおいしさ。  午後6時。京都の家に戻る。 『桃太郎電鉄17モバイル(仮)』のイベント作りを、少しペースを落としながら。  腕が疲れてきたら、読書。  少しでも、腕を休ませないと。 『プルートウ』(浦沢直樹×手塚治虫・小学館)を読む。  浦沢直樹くん独特の、息を殺して読んでしまう緊張感漲る作品だ。  私も『鉄腕アトム』のなかでは、「地上最大のロボット」が最も好きな作品なだけ に、読み終えると「ふうっ!」とため息をひとつ。  浦沢直樹くんのことだから、この作品も長くなるんだろうなあ。  すごいことを手がける人だよ。  漫画の神様と渡り合っている。  NHK『義経』を見たり、『バイオ・医薬品・化粧品』(勝呂敏彦・産学社)を読 んだり…。  ペースを落としながらも、『桃太郎電鉄17モバイル(仮)』を粛々と…。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-