4月30日(土)

「タイガー、タイガー、じれっタイガー!」
『タイガー&ドラゴン』がおもしろい。

 …というよりようやく宮藤官九郎さん脚本の作品をおもしろいと思えるようになっ
た。『タイガー&ドラゴン』も1回目から見ている。
 実は以前から、いろんな人に宮藤官九郎さん脚本の作品を勧められて何本か見てい
たんだけど、違和感が先に立っていた。
『アイデン&ティティ』はお気に入り。
『ゼブラーマン』は、惜しい。
『木更津キャッツアイ』だけが、まだ肌に合わない。

 でも、宮藤官九郎さんの作品は生まれて初めてコカ・コーラやポカリ・スエットを
飲んだときのように「これは慣れるとはまるなっ!」という予感はあった。
 三谷幸喜さんの作品も、私には溶け込むまでに時間がかかった。
 私は意外と、融通は利かない。
 その代わり「熱しやすく冷めにくい」ではなく「熱すると冷めにくい」。

『タイガー&ドラゴン』は若い人たちには、落語が新鮮で、私たちの世代には、落語
は一般教養だったから、溶け込みやすいね。
 宮藤官九郎さんの「臭み」がつかめてきた。
 作家に「臭み」は、絶対必要だ。

 午前6時。『桃太郎電鉄17モバイル(仮)』の仕様書作り。
 物件一覧表の物件総数を何度も電卓で計算して、512件以内に収まっているのを
確認して、ホッとする。
 私はしょっちゅう単純計算を間違えるからなあ。
 計算が苦手というのではなく、電卓が苦手。
 電卓のMRと、Cと、ACのどれがオールクリアなのか、いまだにわかっていない。
おっと。オールクリアだから、ACじゃないか。はっはっは!

 これで、マップと物件が決定!
 2〜3週間分の仕事量を、2日間で完了。
 いいペースだ。

 となると、こんないい天気だ。
 ちょっと外出したくなる。
 いや。隣の駅までだ。

 午前9時36分。京都駅から、新幹線ひかり406号東京行きに乗車。
 ゴールデン・ウィーク中、もちろんJRは超満員なんだけど、京都ー名古屋間はエ
アポケットのような部分なので、空いている。
 東京から来た人は、名古屋で降りて、北陸、伊勢方面に行ったりする。
 名古屋から西に向かう人は少ない。
 新大阪から、中国、四国、九州に向かう人がドッと乗ってくる。
 だから名古屋ー京都間は、ゴールデン・ウィークでも空いている。

 午前10時12分。名古屋駅で下車。
 思ったより、駅は「愛・地球博」でいっぱいになっていないねー。
 もっとのぼりが立ち並んでいるとおもったけど、ほとんどない。

 東京から名古屋駅に着く寸前の左側の窓に、広い空き地が見えてイベントなどが開 催されているのを知っているだろうか。  JRと、関西本線に挟まれた△のような地形だ。  いまここで「2005年日本国際博覧会ささしまサテライト会場デ・ラ・フェスタ」 というのをやっている。  この場所がいつも新幹線のなかから見えるので、気になって仕方がなかったのだ。 ポケモンの巨大ビニール?人形も見えるしね。  名古屋駅の駅員さんに、この場所まで歩いて行くには、新幹線口側から行くのがい いのか、名鉄側から行くのがいいのかを聞く。  すると駅員さんが「あそこまで歩くのけっこうしんどいですよ。そこの右をまっす ぐ行くと、あおなみ線で一駅目で会場まで行けますよ」というではないか? 「あおなみ線」?  えっ? そんな路線あったっけ?  あっ! 昨年のサザンオールスターズのライブで桑田佳祐くんが「来年ならここの 近くまで走る電車が通ったのにねー」と言ってた電車かも。  新しい電車に乗るのは、楽しいのでとにかく行ってみる。  おっ! あった。あった。  午前10時23分。あおなみ線名古屋駅。  えっ? ささしまライブ行き? 一駅目で終点なの?  一応、9駅目の金城ふ頭駅まであるけど、よっぱど「ささしまライブ駅」を利用す る人が多いってこと?

 2〜3分で、ささしまライブ駅に到着。  ぐわ〜〜〜ッ! 並んでる、並んでる、並んでる。  何たる人出! 人、人、人、人…。  うーーーん、すごいなあ。  ポケモンって、これだけの人を集めてしまうのか。

 駅を降りて、行列の後について行くと、これがすでに会場入り口への行列であるこ とに気づいた。  さらにその行列は、ディズニーランドのアトラクションに並ぶように折り返しがあ る。図にしてみよう。       │   駅   │  →→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→       │  ↑                     ↓ ーーーーーー   ↑                     ↓   ↓      ↑ ←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←   →→→→→→→↑ ↓            ↓            ↓            →→→→→→→→→→→→→→→→→→→→↓                                ↓                               入り口  3本道があるとしたら、1本は、300メートルくらいだ。  私に1キロの距離を歩くだけの体力はない。  しかも明らかに、30度を越す炎天下だ。  1本目の道をへこへこ歩いて、折り返す場所をそのまま、柵をまたいで真っ直ぐ出 口に向かった。  あっさり、敵前逃亡である。  幸い、「愛・地球博」期間中の9月25日まで、この会場はやっているというので、 もう一度来よう。  本来、手塚治虫さんのパビリオンがあると聞いたので来てみたのだけど、これだけ すごいポケモンパークを見ると、子どもたちがいない平日に、ポケモンのほうも見て みたい。  午前11時。タクシーで、栄3丁目へ。  運転手さんには「ダイエーまで!」といったのに、えらく遠いところで降ろされて しまった。 「ダイエーは右曲がってすぐ」じゃなかったよ!  まいったなあ…。  ダイエーを目印にしてやって来たから、ダイエーが見えないと目的地に着けないよ。  それにしても、住居表示プレートが、ほとんどの建物に貼っていない。  何度も、お店の人に「ここか栄3丁目の何番地ですか?」と聞く。  目的地は、栄3丁目の10なんだけど、タクシーで降ろされたところは、3丁目の 24。遠いよ。  デパートが多い場所なので、番地の数字をひとつ減らすのに、2〜300メートル 歩かないといけない。  これだったら、ポケモンパークの行列を歩いていたほうがよかったかも。  暑いよー。あぢぢ…。  もうダメ。  お店に電話して、道順を聞く。  ひー。ひー。はあ…。はあ…。  もう30分も歩いているよ。  午前11時30分。目的地の「ヨコイ」に着いた。ふぃ〜〜〜! 「ヨコイ」は、名古屋でいま流行のあんかけスパゲティ発祥のお店。 『桃太郎電鉄16(仮)』の名古屋の物件に、あんかけスパゲティを入れるかどうか 悩んでいたので、何はともあれ実食するにかぎるので、やって来た。

 お店は、ごくふつうの喫茶店。  でも繁盛しているせいか、相席になったほど。  名古屋では、ヨコイのあんかけスパゲティというカップ麺が販売されているほど有 名らしい。  しかし、メニューを見ても、あんかけスパゲティの名前がない。  お店の人に聞く。  一品を除いて、ぜんぶあんかけソースがかかっているそうだ。 「いちばんオーソドックスなのは、どれですか?」 「だったら、ミラカンですね」  ミラカン? 三浦官九郎? クドカン?  とにかく、ミラカンが来た。  おっ。前のおじさんが食べているのといっしょだ。  あれ? 前のおじさんは、ものすごい勢いでたくさん胡椒を振りかけてるなあ。  そんなに薄味なの?

 食べてみたら、ぴり辛いよ。  前に座ってるおじさん、どういう味覚なんだ?  そういえば名古屋の味は、みそかつにしても、おでんのどて焼き、味噌煮込みうど んひつまぶしにしても、味が濃い。  最近、台湾ラーメンというのが名古屋ではブームらしいけど、これなんか激辛だ。 唯一、きしめんだけが、薄味。  赤いウインナーがいっぱい入っていて、なつかしい味だなあ。  刻んだハムなんかも入っていて、名古屋特有のB級グルメなムード満点だ。  麺がけっこう太い。  そういえば、あんかけは?  もっととろみが強いとおもっていた。  中華料理に出てくるような、なかなか冷めないようなこってりしたとろみの、あん かけがドバッとかかっているとおもっていた。  正しくは、あんかけのミートソースがかかっているのだそうだ。  うまいことは、うまい。  ただこれは、近くにお店があったら、病み付きになる地域密着型のグルメだね。  名古屋でも、ひつまぶしや、みそかつ、味噌煮込みうどんは、わざわざ名古屋まで 行ってでも食べたくなるけど、このあんかけスパゲティのためだけに、来るほどの麻 薬性は薄いね。  でも、B級グルメとして、おいしいので、1000万円、50%の物件で登場させ よう。臨時収入までは無理だな。  でも最近、あんかけに甘みがある、あんかけスパゲティが人気らしいから、そのう ちそっちも食べてみないといけないかもしれない。

<近所ならおすすめ!> 「ヨコイ」 住所:名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2F 電話:052-241-5571 営業時間:11:00〜16:00 17:00〜21:00      祝日:11:00〜16:00 定休日:日曜日 備考:あんかけスパゲティ

 食後、地下鉄栄駅に向かう。 「ヨコイ」まで、歩きすぎたせいか、もう足がじんじん、真っ直ぐに歩けない。  これはしんどい。  きょうは暑いし、嫁もいないので、調子に乗って取材を続けると、絶対倒れる。  今回、京都へは仕事で来ているので、倒れるわけにはいかない。  このあと、まだ2〜3ヶ所の取材場所を残していたんだけど、撤退。  地下鉄東山線に乗って、名古屋駅へ。  駅構内で、名古屋限定発売の本をいくつか買う。  お土産屋さんも物色。 「うまいっ手羽」という手羽先のお土産品を売っていた。  名古屋の人は、あいかわらずだじゃれが好きだ。 

 午後12時57分。名古屋駅から、新幹線のぞみ51号広島行きに乗車。  ふうっ…。座席に座ると、うとうと…。  京都までわずか36分なので、寝過ごしそうだ。  ゴールデン・ウィークのど真ん中に、広島まで行ったら、戻れないぞ。  でも、疲れが…。   ZZZ…。  午後1時33分。京都駅で下車。  午後2時。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄17モバイル(仮)』の仕様書作り。  カードの仕様書を清書。  カード確率も製作。  携帯電話は制約が多いので、新作のカードがそのままつかえるかどうかはわからな い。でも制約を気にしていたら地味になるので、気にせず作る。  ダメなら、ほかのカードにすればいい。  今回もあれだけ何度も育てた新作カードを数日前に清書していたんだけど、今朝名 古屋に行っているうちに、カードの名前も用途も微妙に変わってしまった。 『桃太郎電鉄』はぎりぎりまで何度でも書き直すので、どの時点で新作カードが何枚 登場という言い方が出来ない。  午後5時30分。近所のシネコン「MOVIX」の隣りに「紀伊国屋書店」が出来 たはずなので、『タイガー&ドラゴン』のDVDを買いに行く。  夕方なのに、アロハでじゅうぶんな暑さ。

 あれ? このビルって、「紀伊国屋書店」は1階だけで、MOVIXの別館なの?  MOVIXの2軒目なんだ! シネコンが増えたんだ!  映画の時代じゃなくなって、古い映画館が消えて、シネコンが1棟建ち、またもう 1棟建つ時代になった。  こういう蘇り方もあるんだなあ…。  午後6時。家に戻る。  名古屋の帰りに、京都駅の伊勢丹の地下で買ってきたサラダで、夕食。    午後7時30分。『めちゃイケ』のよゐこの有野晋哉くんの結婚特集後編を見る。 先週のは爆笑したけど、今回のは泣けたなあ…。  有野晋哉くんの仕事に対する苦言をいうナイナイの岡村くんと、よゐこの浜口優く んは、えらいなあ…。  それを受け止める有野晋哉くんも、えらい。  有野晋哉くんとは、仕事で昨年、一昨年と2回会っているけど、仕事以外で会って 話してみたい人なだけに、けっこう感情移入してしまった。  食後も、カードの仕様書を清書。  午後9時30分。カードの仕様書も完成。  残るは、イベント。  貧乏神とキングボンビーはすでに清書の形でのストック原稿があるので、イベント だけだ。  このゴールデン・ウィーク中に、完成できたらいいなとおもったけど、ゴールが見 えてきたぞ。    このところ、みんなからのメールを掲載するの忘れていた。  気持ちに余裕が出てきたので、紹介する。

春日部市・くつ子 ――――――――  今晩は、さくまさん。  久々にお便りを出させて頂きます。  先日、東京ドームにオリックス×日ハム戦を見に行った時にここでも話題に上って いた焼きさば寿司が売っていたので『これはチャンス!!』と買って食べてみまし た。  焼き魚の味なのに、しっかりと締めた味がして本当に美味しいなぁ。しみじみしな がら食べました。  美味しい物を教えてくださって有難う御座います。

●さくま「焼き鯖寿司、おいしいよね! 『桃太郎電鉄16(仮)』でも意外な形で、 焼き鯖寿司が登場する。登場方法はまだナイショ!」

 試合もエース金村が良いピッチングでオリックス打線を抑えるし、主砲セギノール も、ガッツこと小笠原もHRでエースを援護するし、テンポも良くファイターズFA Nとしては見ていて楽しい試合でした。

●さくま「私もザ・ベイスターズに対してこういう文章の書き方をしたいっ!」

 今年は仙台にも野球を見に行く予定なので、その時は又さくまさんのお勧めの物を 食べてみようと思っています。

●さくま「楽天の試合は見たいよねー! お勧めは源吾茶屋のずんだ餅。これだけは 概念変わるから、ぜひ!」

 お仕事に趣味にお孫さんのお世話にとご多忙だとは思いますが、日記の更新これか らも楽しみにしています。

●さくま「孫の世話は全然していない。孫に遊んでもらってるだけ」

名古屋市・きとう ――――――――  こんばんは。私HPの三春の滝桜を見て真似して月曜に有給とって行きました。  いやあ、大きな桜ですね。  あと町全体も桜が多くいい所です。

●さくま「町じゅう桜だらけで、滝桜みたいに道と木のまわりを整備したら名木にな りそうなものばかりでしょ?」

 あと帰りに薄皮饅頭とままどおるという菓子を郡山の駅の土産コーナーで購入しま したが、試供品ですと単品で1個余分にくれました。  いい店です。宣伝してあげて下さい。

●さくま「郡山のお土産コーナーの人はみんな親切だよね」

 新幹線で峠の力餅が売り切れていたのが心残りです。  実際に見れてよかったです。機会を作ってもらいありがとうございました。  今度は角館行きたいです。

●さくま「私も角館は、京都に来る直前まで、桜の開花情報を見て、日帰りでもいい から見に行こうとしていたのだ。私も来年こそ!だ」

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-