4月17日(日)

 午前9時。『桃鉄研究所』の集計と、テーマ募集書き。
 集計はもともと苦手なので、ひたすら、ていねいにゆっくりと。

 午前11時。3時間かかって、ようやく『桃鉄研究所』のコメント書きが終了す
る。今回もまた4000行を越える読み応えたっぷり!
 ただもう一度見直してから、嫁に送って、加工してもらうので、更新は明日の夜
か、明後日あたり。

 午後12時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、恵比寿の「筑紫楼(ちくしろう)」
へ。つい最近リニューアルしたばかり。
 たしかに、きれいになっていた。

 北京ダック・飲茶セットというのが、おいしそうなので、3人とも注文。

 メニューのソフトドリンクに「三ツ矢サイダー」の文字を見つける。  私と同世代の人には、「三ツ矢サイダー」という言葉を聞いただけで、ノスタル ジックな気分になる人がいるとおもう。  事実、三ツ矢サイダーを飲んだだけで、中華料理店が夏の陽射しの強い広々とした 野原に思えた。  しゅわしゅわしゅわ〜〜〜!  三ツ矢サイダー、いいなあ!  ちょっとぴりりと尖ったの飲み心地が何ともいえない。  気が抜けてからの甘ったるい味も、私は好きだ。  午後1時30分。私と嫁は、目黒の「ベイウォッチャー」へ。  いまの時期は春物でもなく、夏物でもなく、ちょっと中途半端な時期だったために、 私の好みの服が見つからず。  七分袖とか、麻のジャケットは、ちくちくするので苦手だ。  ゴールデン・ウィーク明けくらいに、もう一度来ると、夏物の洋服が買えそうだ。  大鳥神社の交差点を右折して、この道がどこに行くかも知らないのに、散歩する。 山の手通りなことはわかっている。  かなり歩いた先に、目黒川があった。  西五反田あたりの目黒川だ。  京都に行く前に、代官山近辺の目黒川の桜を満喫したけど、五反田あたりの目黒川 は、八重桜が満開で、美しい。  また桜を味わえちゃった。

 この目黒川の桜は、八重桜のほかにも、ウコンザクラとか、サトザクラといった品 種もたわわに実っていて、盛りだくさん。  シロタエという花がきれいだったんだけど、これもサトザクラの一種らしい。  サクラって、いっぱい種類あるんだね。  なのに、サクラって、バラ科なんだよねー。

『週刊少年ジャンプ』の集英社が、『週刊少年サンデー』の小学館の系列会社みたい な感じだよねー。

 午後2時30分。歩いた、歩いた。  桜に誘われると、私はどこまでも歩けてしまうようだ。  きょうは、天気もいいしね。  五反田駅近くの「イタリア食堂トマティーナ」にピットイン。  コーヒーに苺のロールケーキ。  いっぱい歩いたあとのケーキは、最高!  午後3時。神宮球場へ。  明後日からの横浜ベイスターズ戦のチケットを買う。  そうなんだよ、今年はついに神宮球場の年間シート席を買ってないんだよ。 「さくまサン! 年間シート席、横浜ベイスターズのときだけしか行かないなら、神 宮球場が近所なんだから、横浜ベイスターズ戦のときだけ買えばすむじゃない! ど うせ横浜ベイスターズ戦なら、当日券でもじゅうぶん入れるでしょ」と、みんなに言 われたとおりだよ。  年間シートというのは、「ヤクルト×巨人」戦のように手に入らないチームのチケ ットを確保するためのものだよね。  横浜ベイスターズ戦は、いつでもOKだからね。ぐっすん。  午後3時30分。帰宅。  ちょうど、恵比寿で分かれた娘&孫もちょうど帰ってきた。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS広島」戦。 「おい! 娘! 昨日買ったムービーでさっそく孫を撮影するのはいいけど、横浜ベ イスターズ戦のときは、カンベンしてくれ! よしっ!とか、うわわわわわっ!とい う声がムービーに入ってしまう」  午後5時。8−5で、横浜ベイスターズの勝利。  佐々木様は、通算セーブ・ポイント290の日本新記録を達成。  それまでの日本記録保持者の高津投手も、いまは大リーグで活躍中だし、プロ野球 の記録というのも、どこからどこまでが記録だかわからないね。  佐々木様の日米通算セーブは、たしかきょうで380のはず。  しばらく、孫と遊ぶ。  最近、孫が必ず笑う技を覚えたので、私はさらに孫にメロメロ。  このままだと本当に仕事が手につかなくなりそうだ。  午後6時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、麻布十番の「たき下」へ。  生後もうすぐ6ヶ月の孫は、先日の京都「ます多」で食べた豆腐の離乳食に味をし めたのか、娘が茶碗蒸しを食べ始めたら、そーーっと腕を伸ばしてきて、食べたいと いう意思表示をするようになってしまった。  隣りの席の人たちに「ずいぶん若いおじいちゃんと、おばあちゃんですねー」とい われる。  年相応になってから「おじいちゃん」と呼ばれると、めっきり老け込むかもしれな いけど、この年齢で「おじいちゃん」といわれても、ニックネームほどにしか感じて いないので、いまの時期からおじいちゃんは、楽かも。  午後8時30分。帰宅。 『桃鉄研究所』の原稿をザッと読み直して、嫁に送る。  最近、孫と遊んで体力を消耗して、早く寝てしまうので、今夜はたまっているDI GAで録画した番組を駆け足で見る。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-