4月15日(金)

 午前11時30分。嫁と別行動で、新宿へ。
「大八軒」で、つけそば。
 しまった。野菜も半熟卵もつかないプレーンなつけそばだった。
 ふだん食べてたるのは、味玉付きか。
 たまに来るお店はなかなかどれがよかったか忘れやすい。

 食後、「カメラのさくらや」へ。
 孫バカじいさん炸裂中の私は、娘がデジタルムービーなんていらないといって、孫
を撮影する気がないので、「そうか、そうか。じゃあ、おじいちゃんがムービーを買
ってあげようかね!」と、バカぶりを発揮しようとおもったのだ。
 ところが、お店の人の説明を聞いているうちに…というか、説明するのにパンフレ
ットを読み上げるだけという不安な接客ぶりを見せつけられて、断念。

 伊勢丹をうろうろ。
 よく考えると、伊勢丹って、外装は古いまま、まったく変えないんだよね。
 でも、お店のなかは、しょっちゅう模様替えしている。
 最近、凋落したダイエーは、外装ばかり変えて、売り場に変化がなかった。
 だからこそ、新宿に高島屋が進出したときに、伊勢丹だけが返って売り上げを伸ば
してしまったのだろう。
『桃太郎電鉄』も、外装は変えちゃいけないんだから、中身はちょこちょこ変えて行
くしかないな。
 伊勢丹から、学ぶことは多い。

 午後1時。帰宅。
 DVDで『イシバシ・レシピ(後編)』を見る。
 このDVDに、「特に名を比すM」こと、「ます多」が収録されている。
 京都の「ます多」で撮影しているので、お店の雰囲気もわかるし、笑顔がおいしそ
うなお父さんのしゃべりも聞くことができる。
 しかも、あのシーフードカレーの作り方も初公開。
 公開されても、絶対家庭で作れっこないからね。
 でも、まったく想像のつかなかった「ます多」を知るには、いい機会。
 ぜひレンタルでもして見てください。
 ああ! 先週食べたばっかなのに、また「ます多」行きたくなっちゃった!

 午後2時30分。嫁、娘、孫が、歯医者さんから戻ってきて、「らぴす」サンへ。
「さくちゃん、デジタルムービーもったいないよー!」
「いいじゃないか。オレが買いたいんだから!」
「さくちゃん、ほんとに孫バカになってて、変だよー!」
「オレだって変だとおもってるよー!」

 午後3時30分。土居ちゃん(土居孝幸)が到着。
 ちょうど嫁と、娘に見せていた「ます多」のDVDをいっしょに見る。
「ああ! ます多行きたくなっちゃうな」
「そうだろ、土居ちゃん、ゴールデン・ウィークに行こうか!」
「さくまサン、早すぎ! でもあのハンバーグはおいしそうだったなあ」
「だから行こうよ!」

 午後4時。柴尾英令くん、到着。
『桃太郎電鉄16(仮)』のグラフィック関係の打ち合わせ。
「毎回そんなに変えなくてもいいのに!」とおもうんだけど、札幌開発スタッフが毎
回、決算画面の枠とか、名前入力画面のウインドウを「こんな風に変えてみたいんで
すけど〜!」とアイデアを送ってくる。

 伊勢丹のことをおもうと、OKを出すしかないなあ。
 札幌開発スタッフはちょっと働きすぎ。
 とくに、佐藤裕くん。
 たまには家に帰って、『エンタの神様』とか見てくれないと、『桃太郎電鉄』の精
神を絵に表現できなくなっちゃいますよー!

 仕事というのは、遊び過ぎはもちろんいけないんだけど、真面目に働きすぎもいけ
ない。「いい加減」は「良い加減」という意味なように、いい加減な部分がゼロにな
ってしまった人の仕事は息苦しくなる。

 何でも、ほどよいっていうのはむずかしいよ。

 引き続き、『桃太郎電鉄16(仮)』のCOMキャラのアイデア出し。 『桃太郎電鉄16(仮)』は、上手く行ったら「鬼族の逆襲の巻」というサブタイト ルにしてもいいくらい、COMキャラが大きく変貌するかもしれない。  ただけっこうチャレンジしているので、あの日本一保守的な男・井沢どんすけに よって、すべて消されるかもしれないので、コンセプトをどこに置くかは、テスト・ プレイ次第。  午後6時。私、嫁、土居ちゃん、柴尾英令くん、娘、孫で、近所の「ラルテミス」 へ。  先日行って、非常に気に入ったフレンチのお店だ。  みんなでバラバラに注文して、みんなで突き合う。

「ほんとに、孫はおとなしいね」と、土居ちゃん。 「唯一、私が教えてしまった奇声を、お腹が減ってきたり、眠くなってきたときに出 す以外は、まったくおとなしいんだよ」 「それにしても、ほんとにさくまサンが孫にメロメロなのが不思議ですね」と、柴尾 英令くん。 「私は、50歳で人生のライブコンサートは終了なの。これから2〜3曲、アンコー ル曲を歌って、はい、おしまいの時期に来てるから、自分の気持ちに素直になってい い時期だとおもっているんだ」

<おすすめのお店> 「ラルテミス」 住所:東京都渋谷区神宮前2-31-7 ヴィラグロリア101 電話:03-5786-0220 営業時間:12:00〜14:30      18:00〜21:30 定休日:日曜日 備考:フランス料理

 午後8時30分。帰宅。  ちょいと、孫と遊んで、スカイ・パーフェクTVで「横浜VS広島」戦を見ながら、 仕事…にならない。  10回表。0−0だよ!  今年の横浜ベイスターズは粘るから、やたらと延長戦が多い。  敵地・広島に乗り込んでいるので、広島にさよならゲームの権利がある。  うーーん。12回表も、ランナーは出たけど、無得点。  これで横浜ベイスターズの勝ちは無し。  こういうとき昨年までは、さよならゲームを相手チームに献上していたけど、今年 は投手陣がいいので、0−0のまま終了。  横浜ベイスターズのベンチは、勝ったような盛り上がり。  上出来、上出来。  こういう試合をしていれば、チームは確実に強くなる。  おっ! ヤクルトが巨人に負けた。  ヤクルト・ファンにはもうしわけない。  早いうちに脱落するチームが、1チーム生まれてくれれば、横浜ベイスターズ念願 の最下位脱出だ。  例年、どこか早く脱落すればいいのにとおもっていて、最初に脱落していたのは横 浜ベイスターズだったからね。  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』の手直し作業。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-