4月14日(木)

 午前8時。「お父さんのためのJ−POP」の原稿を清書。
 予定通り、ザ・ゴールデンカップスの『長い髪の少女』を書く。
 大好きな音楽について文章が書けるので、こんな楽しい仕事はない。

 スポーツ紙を読むと、今年の巨人戦の視聴率が、10%を割って過去最低の視聴率
を更新し続けているそうだ。
 巨人が弱いせいもあるけど、昔のように巨人戦しか中継しない頃だと、私のような
横浜ベイスターズ・ファンは、自分のところの途中経過を見たさに巨人戦を見ていた
のだから、視聴率がよかったのも当然だ。
 視聴率のよかった頃のプロ野球は「プロ野球ニュース」もなかったからね。
 いまはスカイ・パーフェクTVとか、インターネットで試合経過がわかるから、無
理に巨人戦を見る必要がなくなっている。
 しかもいまどき3時間を越えるテレビ番組は、よっぽど国民的関心事でないかぎり
見ないよ。
「全日本×レッドソックス」のような昨年の大リーグの優勝チームとの対戦ならいま
でも視聴率40%行くだろう。
 これはサッカーもおなじだ。
 Jリーグでは視聴率取れないけど、W杯がかかれば視聴率がいいのとおなじだ。
 プロ野球中継はみんなスカイ・パーフェクTVでいいんじゃない。
 10月の優勝決定の頃からいまのような中継をすればいいとおもう。

 午前11時45分。嫁と、銀座の「過門香(かもんか)」へ。
 読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。
 開幕好調な阪神にニコニコの岩崎誠は、9月末の甲子園のチケットを早々と購入し
たそうだ。甲子園での中日戦が優勝決定の日なんだって。
 いいねえ。阪神ファンは。

 私は、飲茶セット。
 嫁は、麻婆豆腐セット。
 岩崎誠は、焼き餃子セット。

「さくまサン、京都の後なんで、お粥なんでしょ」
「うん。京都でほんと、食べすぎちゃって!」
「お孫さんも、ます多デビューしちゃったし!」
「あれは失敗だった。何も食べられないから、行ってもいいとおもったのに。ます多
のお父さんにすっかり洗脳された!」

 午後12時30分。ひさびさに「アンリ・シャルパンティエ」で、ケーキ&コー
ヒー。
 いわゆる「おいしいけど値段高いよ、銀座だもん!」のお店。

 私は、銀のモンブラン。
 嫁は、ジャルダン・デ・リス。
 岩崎誠は、金のモンブラン。

 金のモンブランはお酒入り。銀のモンブランはお酒抜き。  いいお店は岩崎誠が電話しに外に出て行くと、いない間にコーヒーを置いて行くの ではなく、ちゃんと帰ってくるのを見届けてから、温かいコーヒーを出す。

<おすすめのお店> 「アンリ・シャルパンティエ」 住所:東京都中央区銀座2-8-20 電話番号:03-3562-2721 営業時間:11:00〜21:00 定休日:無休。

 午後1時。私、嫁、岩崎誠の3人は、そのまま読売広告へ。  きょうは青森県をPRする会議に、参加させてもらった。  青森県庁の方々が来ていて、名刺をいただくと「青森県文化観光部観光推進課プロ ジェクト推進グループ」という名前。  会議の内容は、私がいままで必死に取材していたのは、何だったんだろうとおもえ るくらい知りたくて知りたくて仕方がなかったことばかり。  青森県には、山形県のさくらんぼより糖度が高い品種があって、東京に行く前に捌 けてしまうそうだ。  しかも青森県の人は、県内で捌けてしまうとそれでOKで、それ以上売れるように する気があまりないようだ。

 ほかにも、サクラマス、白神産地の川で獲れる金鮎、銀鮎の話を聞いたり、花粉症 によく効く飲むヨーグルトを飲ませてもらったり、圧倒的に私の参考になる話ばかり だった。

 とくに津軽地方に、100年以上続く大衆食堂があって、これを何とか出来ないか? という話題は「こんなおもしろい企画、もったいない!」とおもえるほどだった。  青森県の人たちが広めたいものがあって、それを中央(東京)がキャッチしてあげ ない。ずっと続くこの悪しき構造を崩したいとおもって作り始めたのが『桃太郎電鉄』 なので、今後大いに協力したいし、協力してもらおうとおもった。  午後4時。会議終了。気がつけば、3時間の長い会議だった。  私の大好きな話ばかりなので、ものすごく短く感じた。  青森県内の地名を相手に「知ってるかなあ?」と推測しなくてしゃべれるくらいう れしいことはない。  う〜〜〜、いまからでも青森まで取材に行きたくなっちゃったよ。  サクラマスのお寿司は、食べてみたいなあ。  午後5時。嫁と別行動。銀座の山野楽器でDVD買ったり、あんパンの木村家で、 妙なコロッケパンを見つけたので買って帰る。  午後5時30分。帰宅。  コロッケパンを食べながら、スカイ・パーフェクTVで「横浜VSヤクルト」戦を 見る。  昨日勝ったものの、当面のライバル・最下位の巨人が阪神に勝ってしまったので、 きょう負ければ最下位へ転落のピンチは、ずっと続いたまま。  こういうときに踏ん張らずに、ズルズル負けて行くのが、昨年までの横浜ベイスタ ーズだったから、気が気じゃない。  早くも、2−0とリードされて、好投手・藤井投手は、万全の投球。  いい投手にはからきしダメなのが、横浜ベイスターズだからなあ…。  速いテンポで試合は進む。  横浜ベイスターズの打者が初球から、凡打を繰り返すからだ。  いつもの寒風、いや、完封負けのパターンだなあ。  7回表。おお! おお! おお! 突如コントロールが悪くなった藤井投手を横浜 ベイスターズが攻略。  ごひいきの内川聖一選手の四球は大きいよ!  ここぞというときに打つのは、やっぱり石井琢朗選手だね。  一気に逆転で、3−2。  9回表は、昨日に続き、佐々木様のリリーフ。  ヒットを2本も打たれて、あいかわらずヒヤヒヤの救援。  ストレートは、140キロを越えた。  フォークで三振を取れるようになった。  代打・曲者の土橋選手を何とか外野飛球に抑えて、通算250セーブの日本タイ記 録。ふうううっ。  昨日私が新記録だとおもったのは、通算セーブポイント。セーブポイントと、セー ブは違うらしい。  まあ、何でもいいよ。  きょう勝つと勝たないとでは、4位になれるか、いつもの6位に落ちるかの瀬戸際 だったんだから。  今年の横浜ベイスターズはよく粘るだけに、ヒヤヒヤ、ハラハラする場面が多くて、 心臓に悪い。  今夜は、『桃鉄研究所』のコメント書き。  ようやく先が見えてきた。  早く更新したい。  今週末ぐらいには、何とかしたい。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-