4月13日(水)

 午前7時。ワイドショーを見ながら、『桃太郎電鉄16(仮)』のお仕事。

 奈良のCDラジカセ大音量迷惑ババアは、すごいなあ!
 近所に対して、24時間オートリバースで、CDを大音量で流し続け、罵声を吐き
ながら、カーペットを叩く。
 それが9年間も続いているというのが、すごい。
 一度民事訴訟で敗訴したのに、やめないっていうんだからね。
 ここまで嫌がらせを続けられるエネルギーはどこから生まれるんだろう。

 しかし、こういう事件も最近は、ビデオで撮影できるから、被害者側の言い分が通
りやすくていいね。
 昔、私が住んでいた家の前にも、突然意味も無く怒り出す爺(じじい)がいて、う
ちの並びの家全員で家を売って引っ越す話が進んだことがあった。
 けっきょく、激怒爺は、うっかり親戚の保証人になって、家を売るはめになって平
和は戻ったけど、この奈良の騒音ババアは逮捕されても、また戻ってきても、やめな
いだろうなあ。

 午前9時。『とくダネ』の女優・高木美保さんとキアヌ・リーブスとの対談を見る。
『マトリックス3部作』を1作あたり、100回以上見ている高木美保さんが憧れの
キアヌ・リーブスと会って、何をしでかすか楽しみに見ていたのに、下手な記者より、
まともに新作映画の良いところを引き出していたのは、えらかったとおもう。

 この対談を見たあと、仮眠。
 さすがに連日の桜巡りで、疲れがたまっていて眠い。

 午後12時。娘夫婦&孫がホテルをチェックアウトしてやってきた。

 午後12時30分。外出していた嫁と、「イノダコーヒ本店」で合流。
 私、娘の旦那は、ビーフカツサンド。
 嫁は、イタリアンスパゲティ。
 娘は、フルーツサンド。

 しばらく私が孫をだっこして遊んでいると、お腹が減ったのかぐずり始めた。  ためしに娘がフルーツサンドのミカン生クリーム付きを砕いて、くちに運ぶとおと なしく食べる。  食べ終わると、またウーーッ、ウーーッ!と声を上げる。  フルーツサンドのバナナを砕いてあげると、またうれしそう。  どんどん離乳食ではないものを食べ始めている。  ちょっと早すぎないか?  午後2時。京都のマンションに戻る。  きょうの京都は、ちょっと寒いね。  くもっているし。

 午後3時。私、嫁、娘、娘の旦那、孫の4.5人で、清水寺へ。  娘夫婦はわずか2〜3年前、高校生の修学旅行でここに来ているのに、いまは赤ん 坊を抱いて来ているのだから、不思議だ。

 きょうも、修学旅行生がいっぱい。  木刀を買っている男の子が、ふたりもいた。  アクセサリーの指輪に名前を彫るお店の名前が「ホリエモン」だって!  もはやホリエモンは、時事ネタか。

「黒ごま八つ橋」が観光土産として、新発売になっていた。  試食したらおいしかったので、買う。  八つ橋は、各社新しい味の発見に必死だ。  おお! 清水寺は、まだ桜が枯れていなかった。  大きな枝垂桜(しだれざくら)が、濃いピンクのまま弱い風にそよいでいる。

 産寧(さんねん)坂から、二年坂に向かって歩く。  産寧坂は、三年坂と書かず、二年坂は、二年坂と書くのが不思議。  この先に一年坂とういうのもあるそうだ。  原宿の竹下通りを、坂に描いたようなお土産屋さんが並ぶ。

 おお! うちの娘が大好きな河原町の「梅園(うめぞの)」の支店が、産寧坂に あった! 筏(いかだ)型の変わったみたらしだんごなのだ。 「入ろうよ!」  娘が間髪入れず叫ぶ。  もちろん異論なし。

 私は、栗の渋皮煮とわらび餅入り特製あんみつ。  嫁と娘は、みたらしだんごセット。  娘の旦那は、磯辺焼き。

<私がもう一度行くためのメモ> 「梅園」清水店 住所:京都府京都市東山区清水産寧坂3-3 電話: 075-531-8538 営業時間:10:30〜17:30 定休日:無休

 午後4時。京都の家に戻って帰り支度。  うちの娘が「どうせなら三嶋亭でオイル焼きを食べてから帰りたい!」と言い出す。  でも、きょうは水曜日。 「三嶋亭」は、定休日だ。 「残念だなあ…」  うちの娘は2年ぶりの京都に、恨みを晴らすかのように食べまくっている。  そうとなれば、うちの娘の1、2フィニッシュは、「ます多」と「三嶋亭」だから、 有終の美を飾るためにも、「三嶋亭」に行きたいのだろう。  裏技として、水曜日もやっている「三嶋亭」に連絡する。  堀川の東急ホテルにある「三嶋亭」だ。  ごくごくたまに寺町の「三嶋亭」がお休みのときに利用していた。  でも電話すると、今年の3月末で閉店したばかりとか。 「え〜〜〜! がっくり〜!」 「娘よ! 三嶋亭のお肉を食べるために、もう一度来い!ということだよ。やり残し があったほうが、来る動機になるぞ」  午後5時。私、嫁、娘、娘の旦那、孫の4.5人で、京都駅へ。  マンションを出るときも、管理人の久野さんが見送ってくれた。  みんなに愛される孫であった。

 午後5時26分。新幹線のぞみ88号東京行きに乗車。  車中、『桃鉄研究所』のコメント書き。  静岡あたりで、「新撰組ゆかりのお弁当」を食べる。  NHK「新選組!」が終了したら無くなっちゃうとおもっていたおいしい駅弁がま だ売られていた。  午後7時46分。終点の東京駅に着く。   路面が濡れている。  さっきまで雨が降っていたのかな。  午後8時30分。帰宅。  携帯電話で「横浜VSヤクルト」戦が、1−1のままであることを知っていたので、 荷物を置いたらすぐテレビ神奈川を点ける。  8回裏。やった! ホームラン・アーティスト多村仁選手の勝ち越し2ランホーム ランが出たあああああっ!  出たああああ…、あっ。あ、あ…。  3−1ってことは、9回表の登板は、佐々木様?  佐々木様だよなあ。  うーーーん。  ああ! やっぱり佐々木様の登板だ。  今シーズン、救援失敗がすでに2試合。  これで逆転負けなら、間違いなく引退だよー!  ぐは〜〜〜ッ! ラミレスがレフトに大飛球!  うわ〜っ! やめてくれ〜〜〜!  それだけはカンベンを〜〜〜!  おおおっ! 小池正晃選手が捕球。  よかった〜〜〜!  続くは、古田捕手。  きょうもホームランを1本打っている。  古田! 武士の情けだ。  球界の宝の引退を引き伸ばしてくれ!  ひさびさに、佐々木様の1球、1球に、元気玉を送る。  よっしゃあ。ショートゴロだ! 名手石井琢朗選手にエラー無し。  あとひとつだ。あとひとつだ。  優勝の瞬間みたいに、時間が長く感じるよ。  おおっ! おおっ! おおっ!  度会選手の打球は、ショートへのライナー!  名手石井琢朗選手、がっちり捕球!  佐々木様、今シーズン初のセーブ!  やった! やった!  ちょっといい当たりをされているだけに今後が心配なんだけど、とにかく念願のセ ーブだ。これでセーブの日本新記録樹立…あれ? ヒーロー・インタビューは、多村 仁選手に門倉投手?  セーブの日本新記録じゃなかったっけ?  あれ〜〜〜?  まあ、何でもいいや。  横浜ベイスターズにとっては、4位との直接対決に勝利して、4位に浮上は最高の 出来。夢の4位だ(いまだ志、小さし)。  今夜は、のんびり風呂に入って休む。  孫と遊んだ3日間は楽しかったけど、孫バカじいちゃん、疲れちゃったよ。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-