4月1日(金)

 東京地方は、桜の開花宣言。
 あと1週間ぐらいで、桜の見ごろだ。
 今年はどこの桜を見に行こうかな。
 そろそろ、『桃太郎電鉄』の取材の季節だ。もう4月だもんね。

 午前11時30分。嫁と、表参道の「ロイヤルホスト」へ。
 音楽事務所テリオットの篠宮勝社長、イラストレーターの木毎木 カツラさんと待
ち合わせ。

 木毎木 カツラさんは、ソネットのホームページの広告のキャラ・デザインを担当
して、昨日の読売新聞の朝刊に掲載された。
「昨年いただいた貧乏神が去る像のおかげだとおもうんですよ」
「あっ。そういえば、そうだったね」

 というより、その特異な絵柄は、私よりも当時ソネット勤務の柿添尚弘なら理解で きるだろうとおもって、柿添尚弘に紹介したところ、上司の土屋夏彦くんが大変気に 入ってくれて、今回の採用となった。  第一のお手柄は、沖縄顔の柿添尚弘だ。  柿添尚弘、ありがとうね!  上司の土屋夏彦くんも、彼がニッポン放送時代に私、土居ちゃん、榎本50歳が出 演したラジオ番組を担当した人。  篠宮勝さんも土屋夏彦くんとは、旧知の仲。  人から人への繋がりが、仕事を生んだ好例だ。  ゲーム作家、ミュージシャン、漫画家、若い人あこがれの職業は、実力さえあれば、 のし上がれるとおもうだろうけど、人の繋がり抜きでは、スタートラインに立つこと すらできない。  私の30年間の仕事のうち、知り合い以外からの依頼は、1割あるかないかだ。  木毎木 カツラさんの絵は、癖が強いので、好きになる人も多ければ、嫌いになる人 も多いとおもう。 「この絵、大ッ嫌いという人がいっぱい現れるくらい、売れてくださいね!」 「ははは。はい、ありがとうございます!」  帰り際、「篠宮勝さん。これで貧乏神が去る像を上げて、ご利益がなかったの、伊 東正義だけになっちゃいましたよ!」 「はははは! さくまサン、それおもしろすぎますよ」 「伊東正義には、本来ならもっとひどくなるところを、貧乏神が去る像が食い止めて あげてるって言っているんですけどね」  午後1時30分。嫁と、東京駅へ。  きょうは、これから熱海に行く。  熱海に行くと、孫に会えなくなっちゃうので、さみしいんだけど、このところ血圧 の上昇が激しいので、温泉治療。  まずは、東京駅構内の「カメラのさくらや」で、お風呂テレビを買う。  1時56分。東京駅から、新幹線こだま545号新大阪行きに乗車。  VAIOを広げて、『桃鉄研究所』のコメント書き。  昨日の日記で、魚のだじゃれについて触れたけど、けっこうおもしろいだじゃれが 増えてきた。これなら、『桃太郎電鉄16(仮)』で水族館イベントをリニューアル できるかも。  2時46分。熱海駅で下車。  そのまま、熱海の家へ。  さっそく、温泉にお湯を入れて、ざぶん。  いきなり70度の温泉に入るわけにいかないので、お水を入れて、ぬるめの温泉に 浸かる。なので塩分はまだ少ない。ここ数日で、温泉のお湯を足していくので、その うちしょっぱい温泉になる。  以前、この日記で、『鉄子の旅』(菊池直恵+横見浩彦・小学館)という漫画がお もしろいと書いたら、なんと小学館編集部から、最新刊の3巻を送っていただいてし まった。  いただいた本を貶すわけにはいかないんだけど、貶す必要がないくらいおもしろか ったので、よかった。  鉄道ライター横見浩彦氏の鉄ちゃんぶりの描き方に磨きがかかってきたし、鉄道好 きのフジ『とくダネ』笠井アナまでゲストで登場して、笠井アナの子どもまで鉄道好 きで笑わされる。  横見浩彦氏は駅マニアで、仙台の名物が牛たんであることも知らなかったというの にも笑わされた。  今後も主人公?の横見浩彦氏のガチガチな鉄道マニア以外の部分を、好感が持てる ように描けたら、この漫画は傑作になるとおもうなあ。 『桃太郎電鉄』ファンには、おなじみの駅や、名産品もよく登場するので、ぜひサク マニアのみなさんにはゲームの副読本として読んでください。  鉄道マニアの鉄道のやり方を、鉄道のことなどまったく興味がなかった女性漫画家 さんが描いていくというか、被害に合っていくさまがおもしろい。  午後5時。嫁と、中央町の「醫源(いげん)」へ。

「醫源(いげん)」とは、病院のような名前だけど、フランス料理のお店。  何でも本来は、病院らしい。  その病院の院長さんが相当なグルメらしく、院内の食堂を一般にも開放したのが、 この「醫源(いげん)」なのだそうだ。  かといって、病院っぽい内装ではなく、外観からしてフランスあたりにありそうな おしゃれなデザイン。

 前菜のやわらかいヤリイカ、穴子のフリットから、その味のよさに驚かされる。  最初から箸が用意されているのも、うれしい。  ジャガイモのスープも、味わい深い。

 オマールエビのクリームパスタもよかったけど、イベリコ豚のシンプルなグリル。 どこがシンプルなんじゃい!とツッコミを入れたくなるおいしさだ。  すっかり、お腹がいっぱいになってしまったのだけれど、これだけおいしい料理を 出すお店なら、相当デザートの味もいいのだろうと、嫁とふたりで、地玉子プリンと ゼリーを注文する。  むむーっ! 何たるおいしさ。  お腹が苦しくても、2個頼めばよかったと悔やまれるおいしさだ。  しかし、熱海においしいお店は、尽きまじ。  恐るべき熱海グルメ!

<私がもう一度行くためのメモ> 「醫源(いげん)」 住所:熱海市中央町7-8 電話:0557(83)6601 営業時間:12:00〜14:00 17:00〜24:00 定休日:木曜。金曜は夜のみ。 備考:フランス料理

 午後6時30分。熱海の家に戻る。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS中日」戦。  きょうから、セ・リーグ開幕戦。  3年連続最下位の横浜ベイスターズが昨年首位の中日と戦うのには、無理があるよ なあ。しかもオープン戦絶好調の多村仁選手が風邪で欠場、4番候補のウィット選手 まで風邪で欠場という、あいかわらずだらしのない戦力。  その非力な戦力をバックに、三浦番長が6回まで中日打線をノーヒットに抑える好 投をしたんだけど、どうにも川上憲伸投手を崩せない。  9回裏まで、0−0。  ところが、先頭打者立浪選手の外野飛球を、鈴木尚典選手が後逸。  一気に3塁打。  ここで横浜ベイスターズは、ウッズ、福留選手を敬遠して、満塁策。  三浦番長12球の熱投も、最後は力尽きて、満塁さよならホームランを浴びての敗 戦。せめて犠飛でさよなら負けなら傷口も浅かったのに。よりによって満塁さよなら ホームランとは…。とほほ。  横浜ベイスターズ・ナインは三浦番長の好投に、奮い立たなきゃ!  いくらがんばっていても、たった1球の失投で負けてしまうことに人生を感じるよ ね。  今年も例年通り、苦労人・小池正晃外野手がスタメン出場できて、ヒットを打った ことを喜びとしよう。  小池正晃外野手は、松坂大輔投手と横浜高校時代、同級生だった期待の人だったん だけど、なかなか目が出なくてね。  内外野を守れる器用さがずっと災いしてきた。  今年は、オープン戦から、ずっと結果を出し続けて、初の開幕スタメンの栄光をつ かんだのは、とてもうれしい。  横浜ベイスターズのファンクラブ会員証は、自分の顔の横に選手の写真を載せても らえるんだけど、小池正晃外野手入団の年、私はもちろん小池正晃外野手を指名した。 だからよけいうれしかった。  ああ! いかん。いかん。  今年も横浜ベイスターズが負けても、些細ないい面を探して喜ぶ病気が再発してし まった。  私は弱いチームが好きなのかなあ。  つい、引き続き楽天×西武の試合を見ちゃったよ。  楽天は、岩隈投手のときは別のチームのように強いねー。  西武相手に、二桁得点だよ。  今夜も、『桃鉄研究所』のコメント書き。  あっ。もうすぐ『タモリ倶楽部』にアリtoキリギリスの石塚義之くんが出る!  見なきゃ!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-