3月31日(木)

 午前9時30分。嫁と喫茶店「らぴす」サンへ。
 しばらくして、娘が孫を連れてやってきた。
 みんなでモーニング・セット。

 午前10時30分。高円寺の整体さんへ。
 天気がいいので、娘と孫もついてきた。
 孫は「ウングー! ウングー!」と何やらしゃべり始めた。
 でも行きも帰りも、孫は乗り物に乗ると、さっさと寝てしまう。

 午後1時。帰宅。
 整体さんの後は、プールの後のように疲れるので、しばらく読書の後、仮眠。

 午後2時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 今回、魚のだじゃれは、みんなの投稿が苦しそうだ。
 魚の名前って、有名どころは、マグロ、サンマ、タコ、イカと単語が短いので、
ギャグにしづらい。エドアブラザメ、カグラザメ、タロウザメ、オキナワヤジリザメ
とかをだじゃれされても困っちゃうしね。

 時間があいたら、『桃太郎電鉄』のマップ作り。
『桃太郎電鉄17(仮)』用なのか、『桃太郎電鉄18(仮)』用なのか、わからず
マップを作っている。
 とにかく、『桃太郎電鉄』は初めにマップありきなので、いままでにボツにしたマ
ップは数知れず。
 北海道だけのマップや、東北地方だけのマップなどもある。
 東日本編(北海道+東北+関東+中部)のマップを作ったこともあるんだけど、あ
まりにも広域だと、全国編の右半分のマップとあまり変わらなくて、やめた。
「仕事は氷山の一角をお客さんに見せる」という言葉があるように、海面下をどれだ
けたくさん作れるかだ。
 大いなるムダを続けるぞ。

 午後5時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、表参道でうどんを食べて、骨董通
りの入り口の「カフェ・コムサ」へ。
 タルトのおいしいお店らしい。
 ショウケースに、福島あまおうのイチゴや、巨大なリンゴのポンムなどが並んでい
る。フルーツ王国だ。

 私は、茂木びわゼリーのタルトがあったので注文する。 『桃太郎電鉄』でおなじみ長崎の物件、びわゼリーだ。  食べたことのない人は、ぜひ「カフェ・コムサ」のびわゼリーを。

<私がもう一度行くためのメモ> 「カフェ・コムサ」 住所:東京都港区南青山5-10-19 真洋青山ビル1・2F 電話:03-5774-7130 営業時間:12:00〜22:00 備考:タルト

 午後7時30分。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  今回、ショッカーO野ゲームのアイデアを募集した。  内容まで書かなくてもいいから、レースや大会の名前を書いてほしいと募集したの で、みんなが考えてくれた題名ひとつひとつが、ゲーム化できるか頭をきりきり言わ せて考えるので、あっという間に時間が経って行く。 『桃鉄研究所』の仕事は、『桃太郎電鉄』シリーズ本編の仕様書作りよりも、時間が かかる。  明日は、もう4月1日か。  今年の桜の開花は、遅いねー。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-