3月29日(火)

 午前11時。嫁と、有楽町へ。
 ちょっと雨が降っているけど、この程度なら傘はささない。
 札幌開発スタッフの川田忠之くんと待ち合わせて、「コンフィチュール・エ・プロ
ヴァンス」へ。
 コンフィチュールというのは、いま流行のおしゃれなジャムのことなんだそうだ。
 ジャムとコンフィチュールがどう違うのか、私が知る由もないのだが、2Fでジャ
ムのお茶が飲めるというので、とにかく入ってみた。
 私と嫁は、コンフィチュール・カフェオレ。
 川田忠之くんは、コンフィチュール・ティー。

 よくわからないんだけど、コンフィチュール・カフェオレは、マンダリンとレモン のジャムが入ったカフェオレだそうだ。 「マンダリンは、コーヒーだろ!」とツッコミを入れようとおもったけど、途中で、 それはマンデリンと気がついた。  マンダリンというのは、「広辞苑」によれば、中国、清朝の高等官吏という意味で…。 おいおい! カフェオレのなかになんで高等官吏が入っているんじゃーーーい! 「広辞苑」の3)に、中国原産の蜜柑(ミカン)と書いてあった。  なるほどミカンの味だ。  おいしい。  木の皮の香りがするのが、自然志向の現代に合うね。  紅茶専門店よりグレードが高い気分を味わえるという点でも、非常にいい。  さすが銀座。おしゃれなお店が、忽然と路地裏にオープンするものだ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「コンフィチュール・エ・プロヴァンス」 住所: 東京都中央区銀座1-5-6 電話: 03-3538-5011 営業時間:11:00〜20:00 定休日:水曜。

 午前11時30分。読売広告の岩崎誠が加わって、「よしひろ」で、おでん&トマ トカレー。リニューアル・オープンのときは、靴を脱いで上がるシステムだったけど、 いつのまにか土足でOKになっていた。

 おでん&トマトカレーは、あいかわらず絶品!  トマトを煮込むのではなく、丸ごと1個を4つに割って入っている。  この酸味の強いトマトカレーだけでも、絶品なのに、さらに上品なスープで煮込ま れたおでんまで付いてくる。  トマトカレーだけでも、おでんだけでも、500円でいいのに、トマトカレーとお でんがついて、500円!  この値段は、銀座では価格破壊だ。  

<絶賛!のお店> 「よしひろ」 住所:東京都中央区銀座1-5-14 電話:1F:03-5250-0058    2F:03-5250-0115、03-5250-0115 営業時間:昼11:30〜(ランチメニューが終わり次第終了。1Fのみ)、      昼5:00〜夜11:00 定休日:土曜日。 備考:おでん&トマトカレー

 午後12時。私、嫁、岩崎誠、川田忠之くんの4人で「十一房(といちぼう)珈琲 店」へ。 「岩崎誠! サクマニアのみなさんから、『桃太郎電鉄USA』のスペシャルDVD が届いたというメールが来てるんだけど、うちはいつもらえるの?」 「ちょうどきょう持ってきました!」 「おっ! タイミングいいねー!」  どんなDVDかというと、先週、新宿でばったり会った東京都・しゅあまクンの メールでみんなに知ってもらおう。説明を人任せにするなって!

東京都・しゅあま ――――――――  さくまさん、こんにちは。  昨日「桃太郎電鉄USAスペシャルDVD」が届きました!  ずっと見たかったのでかなり嬉しいです(正直、航空券より嬉しいです。航空券は 買えるけど、DVDは買えない!)。  さっそく見始めました。  陣内さんのネタは秀逸ですね! 『桃鉄』をよく知っていないと、できないようなネタですし、しかもあれを作る苦労 は相当ではないかと思います。  デバッグ用の機械を持っているわけでもないでしょうし。  公式戦も楽しかったです。  序盤でみなさんいいカードを引いていたわりに泥仕合になっていたのがさすが芸人 さんといったところでしょうか。バッファロー吾郎の木村さんが☆に願いをカードを 使って、とりかえしを売らないあたりはできすぎです。  それより、このとりかえしを引いて、かつカード交換カードを引いて、またとりか えしを引いて、ウイルスに食べてもらう千夏ちゃんはよっぽど運がいいんですね!  うらやましいです。

 あの昨年11月22日に、大阪毎日放送の特番『LIVE★桃の陣』の陣内智則く ん、若槻千夏ちゃん、バッファロー吾郎の木村明浩くん、シャンプーハットの小出水 直樹くんでやった「桃鉄公式戦」のロング・バージョンが中心のDVDなのだ。  あれは、どこかで上映会をやりたいくらい歴史に残る対戦だった。  午後1時。私、嫁、川田忠之くんは、築地のハドソンへ。  岩崎誠は、別の仕事場へ。  土居ちゃん(土居孝幸)が到着。  きょうは『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせではなく、今年から来年の末にか けてのラインナップ首脳会議。  札幌からやってきた川田忠之くんは、ライス長官か!? 「え〜と、来年発売予定の『桃太郎電鉄17(仮)』が、あのゲスト・ボンビーが出 てくるやつですよね?」と、川田忠之くん。 「いや、それはおそらく、『桃太郎電鉄18(仮)』になるやつだとおもう」と、私。 「何が何だか、わからないな。ハハハ!」と、土居ちゃん。  製作者たちでもわからないので、この日記を読んでいる人は、もっとわけわからな いと思う。  そこで、私もみんなも『桃太郎電鉄』シリーズを、もう一度おさらい。 ・11:『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』 ・12:『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』 ・13:『桃太郎電鉄USA』 ・14:『桃太郎電鉄TOKYO』 ・15:『桃太郎電鉄G〜ゴールドデッキを作れ!』 ・16:『桃太郎電鉄16(仮)』(現在製作中) 『桃太郎電鉄USA』は本当は、『桃太郎電鉄13〜ついにUSA上陸編』になるは ずだったんだけど、USAで「13」といいうのは、縁起が悪いので、『桃太郎電鉄 USA』だけになったのである。 「ハハハ! そういう順番なんだ」と、土居ちゃん。 「土居ちゃん! どうせ番号なんて覚える気ないんだろ!」 「ないなっ。ハハハ!」 「ということは、『桃太郎電鉄17』の内容からですね…」と、川田忠之くん。 「うん。でもここから先は、ここでベラベラ言う分にはいいんだけど、日記には書け ない。はっはっは!」  要は、『桃太郎電鉄』の番号はどうでもよくて、川田忠之くんとしては、売り上げ 好調の『桃太郎電鉄』シリーズを、1本でも多く私と土居ちゃんに作ってほしいとい う特命を帯びてきた「特命係長・川田忠之」なのであった。  川田忠之くんは係長より、ずっと上の位だけど。  しかし、犯人役の私と土居ちゃんは、「PS2とモバイルを年間1本ずつが、体力 的にも限界!」と粘って、川田忠之くんを困らせるわけだ。

「移植でも…」という気持ちはわかるんだけど、純粋な移植だけだったら、お客さん は一度出たものを買えばいいわけで、必然的に売り上げは落ちてしまう。  じゃあ、いつものように移植とおもえないような改良を加えたものを出せばいいん だけど、『桃太郎電鉄』は、カード1枚変更しただけで、エクセル・データの確率表 は変えないといけないし、音楽が必要になるかもしれないし、土居ちゃんも絵を新し く描かないといけなくなる。  たった1ヶ所変えただけで、カードの説明文も変えるはめになる。  なんとかいい形で、ハドソンの要望をかなえてあげたいのは、山々だけど、何より お客さんが満足できるものになる可能性のないものは世に送り出したくない。 「誠実なゲーム作り」しか、ゲームの売り上げが激減している時代を生き抜く方法は ないとおもっている。  1作、1作、ていねいに作りたい。  途中、『桃太郎電鉄TOKYO』担当の三井啓介くんがやってきて、モバイルゲームの 新作を考えていることを伝える。 「え〜〜〜! それはよいですよー、えー、ほんとにー!」  ふっふっふ。モバイルの新作は、実はうちの娘のアイデアで先週、着手したばかり なのだ。最近、うちの娘からアイデアをもらいっぱなし。  実はきょう、みんなにこの話題を披露するのを楽しみにしていたのだ。  題名を聞いただけで、内容がすぐわかって、それはおもしろそうと想像がつく内容 なのだよ。あ〜〜〜、日記に書いてしまいたい!  午後4時。再び、読売広告の岩崎誠がやってきた。  午前中に会ったかとおもうと、どこかに行って、また戻ってくる。岩崎誠は、風車 の弥七みたいなやつだな。  岩崎誠が、先週撮影した『桃太郎電鉄G』のテレビCFのパイロット版っていうの かな? 仮の音楽が入った未完成CFを持ってきて、見せてくれた。  30秒用、15秒用の2本ずつを見て、どっちがいいかを私と土居ちゃんが決める。  今回のは、雰囲気のいいCMだ。  CM撮影というのに、若槻千夏ちゃんは「はーい、本番行きまーす! 5! 4!  3! 2…!」の「2」のぎりぎりまで、SPで『桃太郎電鉄G』をプレイしてい たと、陣内智則くんが言っていたけど、そのはまりまっくた雰囲気がよく伝わるCM だ。  どうもCMのOK分のフィルムでは、若槻千夏ちゃんが持っているゲームボーイア ドバンスの貧乏神は、キングボンビーにちょうど変身したところだそうだ。  そう思って、CMを見てください。

 午後5時。風車の弥七・岩崎誠が再ぶ、次の仕事場へ向かう。。  引き続き、私、嫁、土居ちゃん、川田忠之くんで、今後の『桃太郎電鉄』シリーズ の仕事の仕方、コミュニケーションの取り方などを確認する。  午後7時。私、嫁、土居ちゃん、川田忠之くんの4人で、銀座2丁目の「春秋 (しゅんじゅう)/鉄鍋」へ。  このお店は、たまたま嫁がインターネットで見つけたお店で、来るのは初めてだっ たんだけど、ひさびさの2ラン・ホームラン!  南部鉄の鍋で、お肉や野菜を焼く珍しい趣向。  お肉も、鴨とりんごというのがあって、鴨の肉にリンゴがはさまっている。それを 鉄鍋のなかで焼いて食べる。韓国焼肉とは違う。  つみれというメニューは、つみれが粽(ちまき)の葉っぱみたいのに包まってい て、葉っぱごと鉄鍋で焼く。  ああ! 言葉で説明しても、このおいしさは伝わりづらい。

 いちばん伝わりやすいのは、最後に出てきた「無菌豚と春キャベツの鍋」。  鶏がらスープのなかに、和歌山の南高梅が入っていて、そこに豚とキャベツをしゃ ぶしゃぶのように入れて食べる。  梅のさっぱりスープと、豚の相性が抜群にいいのだ。  これは自宅でも簡単にできるレシピだから、そのうち家でやってみようっと。

<私がもう一度行くためのメモ> 「春秋/鉄鍋」 住所:東京都中央区銀座2-6-9 ジブラルタ生命銀座ビル6F 電話:03-3538-5355 営業時間:17:00 〜 23:30 (ラストオーダー) 定休日:年末年始、盆休み。 備考:無菌豚と春キャベツの鍋。

 午後9時。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書を読み直しながら、あれこれ仕様書の不備を探し つつ、改善案も加えていく作業。  こっそり、モバイルゲーム用のマップも遊びで作ったりする。たのしい。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-