3月24日(木)

 午前7時。テレビ全局は、昨日のライブドア勝利の報道。
 ホリエモンも記者会見で、総理大臣のように慎重にしゃべって、言葉尻を捕らえら
れないように配慮するようになってきた。

 うーーーむ。ニッポン放送の亀渕社長は、辞任しちゃうんだろうなあ。
 亀渕社長くらい理解力があって、人の話をじっくり聞いてくれる人いないだけに、
今回の事件が発生したときには、堀江社長と亀渕さんが組めばおもしろいことができ
ると喜んでいたんだけどなあ…。

 私もかつて、ニッポン放送で番組を持たせてもらったことがあって、亀渕さんとも
何回か話させてもらったことがあるけど、業界筋で亀渕さんを悪くいう人がひとりも
いないくらい素晴らしい人なんだよ。
 亀渕さんの経営能力を問うコメンテーターもいたけど、亀渕さんは一番の犠牲者だ
と私はおもう。
 亀渕さんの「残念です。大変残念です」には、ジンと来た。

 それにしてもタモリさん、中島みゆきサンが、ニッポン放送出演拒否を打ち出して
いるっていうけど、ほんとかなあ。
 ホリエモンがニッポン放送の社長になったとしてもラジオの番組作り自体は、いま
までと変わらないとおもうんだけどなあ。
 だいたい堀江社長は、ラジオ番組の内容には興味ないでしょ。
 ニッポン放送も、フジテレビも、堀江社長に過剰反応しすぎのような気がする。
 むしろカルロス・ゴーンさんが日産の社長になったときのほうが、日産の社員に
とってショッキングだったとおもうけどなあ…。

 今回の騒動は、フジテレビの日枝会長が「堀江さんとは話し合う気は全然ありませ
ん」のひとことから始まったような気がする。
 あのとき日枝会長が堀江社長と速攻で談合してしまえば、ここまでマスコミの餌食
にならなかったとおもう。
 そういえば、昨日の記者会見に日枝会長はいなかった。

 それより、焦土作戦だの、クラウンジュエルだの、ホワイトナイトだの、専門用語
が飛び交ったなかで、ポニーキャニオンを奪われたらどうする?はあれだけ話題にな
ったのに、ニッポン放送が30%の株を取得して筆頭株主になっている【横浜ベイス
ターズ】の行く末を誰も話題にしてくれなかった…。
 テレビの絵解説(フリップ)に、フジテレビ株22.5%、ポニーキャニオン株5
6%の脇に、【横浜ベイスターズ】株30%の文字もあったでしょ?
 誰も触れてくれない!
 アナウンサーは読み上げてもくれない!
 何が哀しいって、今回の騒動で話題にもされなかった横浜ベイスターズが不憫でな
らない。
 横浜ベイスターズ眼中無い斬り! 残念、いや切腹!

 午前8時。『桃太郎電鉄17(仮)』の仕様書作り。
 はっはっは! 間違ってないよ。
『桃太郎電鉄16(仮)』じゃなくて、『桃太郎電鉄17(仮)』だよ。

 この時期から、『桃太郎電鉄17(仮)』の仕様書を作り始めないと、来年暮れの
発売に間に合わないんだよ。
 すでに何年も前から、『桃太郎電鉄17(仮)』の準備をしてるしね。
 もうゲスト・ボンビーとかも決まっているよ。
 でなきゃ、毎年新作を発売できないよ。

 午前10時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 本日の血圧、154−102。
 ひさびさに高い。ちょっとなあ…。
 花粉症の処方箋もいただく。

 午前11時。銀座の「Sun−mi(さんみ)高松 7丁目店」へ。
 4Fの香川がいっぱいだったようで、6Fのお座敷へ。
 このお店は、午前11時と銀座では比較的早くオープンするお店なので、重宝。銀
座はさすがに午後12時開店のお店が多い。
 3人とも、特選和牛ロースすき焼き。

 讃岐牛のすき焼きを温泉卵につけて食べる趣向が好きだ。

<おすすめのお店> 「Sun−mi高松 7丁目店」 住所:東京都中央区銀座7−13−20 電話:03-3546-8200 営業時間:11:00〜14:00、17:00〜22:00。      金土日祝11:00〜14:30、17:00〜21:00 定休日:無休

 食後、阪急百貨店で、ベビー服を買う。  午後12時30分。「不二家」へ。  まだ孫は、不二家のものを食べられないけど、いまのうちに「不二家」の雰囲気に 慣れさせておけば「じいちゃん、不二家に連れてって!」と言い出すに違いない。  私は、スペイン風焼きプリンのソフトクリームパフェ。  メニューに、ペコちゃんのマークがついているのは、アイスクリームが、不二家の ミルキーアイスをつかっているのだ。  この世で、不二家のミルキーアイスよりおいしいアイスはない(断言)!

 少しミルキーアイスを孫になめさせるが、きょとんとしていた。  まだ味が濃いらしい。ふーん。  恐る恐るきょうも孫をだっこする。  至福なり。  みっちり重くなってきた。  午後1時30分。嫁、娘と別行動で、私は「新宿高島屋」へ。  読売広告の岩崎誠が、横浜球場に行って、「横浜×阪神」のオープン戦を見に行っ ているので、途中経過を携帯メールしてくる。 「シウマイ弁当中です。ベイは三浦、ネットがなくてとっても見やすいです。横浜に 来る機会増えそう」  ネットがなくてというのは、今年から横浜球場の内野席は、大リーグみたいに金網 を無くしたことで、開放感がすごいらしい。  おっ。また来た。 「三浦立ち上がり、まずまずです。 あ〜、多村ホームランだぁ! 岩崎伝説復活!?」  岩崎伝説というのは、岩崎誠が阪神の応援しに球場まで行くと、負ける確率が異常 に高いことをいう。  午後3時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×阪神」オープン戦を見る。  何度か、岩崎誠とメール交換。  午後5時。東京駅へ。 「資生堂パーラー」で、横浜球場から帰ってきた岩崎誠を、仕事の打ち合わせと称し て、野球談義。  ちなみに4−2で、横浜ベイスターズの勝ち。ふっふっふ。 「さくまサン、ベイが勝ったから、わざわざ来てくれたんでしょ?」 「あったりまえよ!」 「やっぱり、ボクは球場行かないほうがいいのかなあ!」 「いや今年も岩崎誠には、横浜球場にいっぱい行ってもらって、横浜ベイスターズの 4年連続最下位を阻止してもらわないと!」 「ブラウンの先発はないな!」 「打たれたけど、阪神ドラフト1位の能見投手は、生きがいいいね!」  午後7時。帰宅。  東京駅八重洲中央口脇の「駅弁屋」で買ってきた駅弁を食べる。  直江津名物の「鱈めし」。  午後8時。孫と少し遊んだあと、『桃太郎電鉄17(仮)』の仕様書作り。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書も書く。 『桃太郎電鉄TOKYO』の追加イベントの仕様書も書く。 『桃太郎電鉄TOKYO』は、毎月新しいイベントと、スリの銀次の変装が新作になるか ら、お楽しみだよ。  そうそう。そういえば、『桃太郎電鉄TOKYO』の携帯各種の処理速度が一段と速く なったんだって。『桃太郎電鉄TOKYO』は、配信してからがスタートなんです!って 開発スタッフが言っていたけど、こうやってずっと改善を続けているんだね。お疲れ 様です。  だから、お試しで処理速度が遅くて、契約を辞めてしまったという人も、いま一度 お試しモードで確認あれ!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-