3月21日(月)

 本日も、気力ゼロ!
 気温も上がって、花粉症は猛威をふるい放題。
 喉がカラカラになって、目が覚める。

 いつもならここで仕事で気を紛らわせて、花粉症と戦うのに、まったくもって笑っ
ちゃうくらい、戦意喪失。
 わずか3歩の机まで、行く気にもなれず。
 仕方なく、DIGAに録画しておいたテレビ番組を見る。
 でも、見てる途中で、眠たくなって、つい寝てしまう。
 もう、ぐだぐだ…。
 夏のアスファルトの上に落ちたアイスクリームのようだ。

 午後12時。外出していた嫁からの電話で、ようやくよろよろ起き上がり、表参道
で待ち合わせて、代官山へ。
 気温は高いが、風がけっこう強いので、外は寒い。

 手打ち蕎麦の「福屋」へ。
 たまに嫁がひとりで行くお店で、昨日ここの前を通った私は「肉と大根のカレーそ
ば」の文字が気になって、来てみた。
 でも、カレーそばは、昨日だけの特別メニューだったようで、がっくり。

 私も嫁も、鴨南そば。たけのこご飯。

 なかなか温かいおそばが、おいしいお店というのはないものだけど、ここのはおい しい。鴨が分厚くて、噛み切れないくらい大きい。

<私がもう一度行くためのメモ> 「福屋」 住所:東京都渋谷区代官山町16-2  代官山八幡ビル2F 電話:03-3780-9700 営業時間:11:30-22:45 (日曜は〜20:45) 定休日:月曜日 備考:お蕎麦。

 食後、代官山界隈を散歩。  代官山は、豪華な外車や、ビンテージカーの博物館みたいだ。  午後12時30分。歩きつかれたので、たまたま見つけた「ミスターフレンドリー」 に入る。  LOVE&PEACEをテーマにしたキャラをつかったグッズ屋さん。

 ひとくちサイズのホットケーキがかわいい。  アイスクリームもうまし。  しかし、アイスクリームを膝に落とす。  もう、ぐだぐだ…。

<私がもう一度行くためのメモ> 「ミスターフレンドリー」 住所:東京都渋谷区恵比寿西2-18-6 SPビル1階 電話:03-3780-0986  営業時間:11:00〜16:45 定休日:年末年始

 意外と、代官山は坂道が多い。

 登ったり下ったりしながら、あちこち歩いたこともない道を歩いて、初めて見るお 店を見て歩く。  こんな立地条件の悪い場所なのに、よく商売しているなあとおもえるお店が多い。 「高級品+代官山」だからこそ成立するようなお店ばかりだ。  喫茶店はどのお店も「犬OK!」の札があるのも、代官山ならでは。  午後1時30分。帰宅。  本来なら、この時間横浜球場で、オープン戦をやっているのだから見に行けばいい のに、まったく行くにもなれず。  この無気力状態は、かなり重症だ。  もう、ぐだぐだ…。  歩きつかれたので、仮眠。  よく眠れる。  午後3時。このままでは、仕事に復帰できそうもないので、『桃太郎電鉄』の地方 編のマップ作りを始める。  いちばん好きな仕事をする以外、この厭世観をぶち破る方法がない。  さすがに、マップ作りは私は趣味なので、捗(はかど)る。  でもVAIOに向かって、マップ作りをしていると、鼻から透明な水が、ツーーーッ と落ちて行く。喉はカラカラになってひりつくし、もう大変。  午後6時。どこかに食べに行かなくちゃとおもうのだけど、花粉症は嫁のほうが症 状は重い。  もう目を真っ赤に腫らしているし、鼻がぐしゅぐしゅ。目をこすらないように必死 にガマンしている。  嫁は完全に食欲もなくなっている。  テレビを見ていると、お寿司屋さんの特集をやっているので、少し食欲が出てきた ものの、「おけいすし」に電話すると、お休み。  ますます外にでかける気がしなくなる。  カレーのオーベルジーヌの出前を頼もうとしたら、電話する前にきょうが定休日に 気づく。  もう外にでかける気、まったくなし。  花粉症のときは、味覚音痴にもなるので、値段の高いおいしいお店に行くのは、も ったいない。  八方塞がり状態。  ついにインスタント食品にて、夕食。  もう、ぐだぐだ…。  食後、『桃太郎電鉄』の地方編のマップ作り。  当てのない仕事だけど、やっぱりマップ作りは楽しい。  一度作っておけば、いつでも仕事に入れる。  備えあれば憂いなしだ。  明日の天気予報は、くもりのち雨。  雨だと、花粉症が弱くなるから、雨を望む。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-