3月18日(金)

 ♪プリッツあんあん、へ〜あんあん!
 ああいうCMに平然と出演するあやや(松浦亜弥)もすごいが、うしろのへいあん
ダンサーズは、もっとすごい。

 ライブドアが、フジテレビを買収?
 買収金額が、3000億円?
 ちょっと〜! 3000億円なんて金額出されちゃうと『桃太郎電鉄』のお金の単
位が小さく見えちゃうよ!
 まいったなあ! 現実の規模のほうが大きくなっちゃったら、ゲームの意味がなく
なっちゃうじゃないか!

『桃太郎電鉄G』でも今回やっと桃太郎ランドを3000億円にしたばかりなのにな
あ…。
『桃太郎電鉄16(仮)』では、全体的にお金を引き上げないといけないかな?
 ついに『桃太郎電鉄』にも、最低金額1億円の時代到来か?

 午後12時。嫁と、人形町の親戚「紬の橋爪商店」に寄ってから、甘酒横丁の豆腐
料理屋「双葉」へ。
 お昼のランチに、肉豆腐ランチというのがあって、ヘルシー。

<おすすめのお店> 「双葉」 住所:東京都中央区日本橋人形町2-4-9 双葉ビル2F 電話:03-3665-1028 営業時間:11:00〜13:45      17:00〜21:30 定休日: 日・祝 備考:豆腐料理

 午後1時。築地のハドソンへ。  ハドソンでいちばんパソコンに強い男・後藤剛くんに、先日クラッシュしたVAI Oを見てもらう。 「機械に強い人とか、電気屋さんに見てもらうと、あっさり直っちゃったりしてね」 といいながら、どういう風に壊れたかを、説明する言語が乏しい私であった。 「え〜と。ハードディスク・クラッシュ? え〜と。起動したあとにリカバリウィ ザードという文字が出てきて…」 「それだと、ハードディスク・クラッシュではないですね」 「へ?」  とりあえず、VAIOを起動させる。 「四角いブルーの枠が出てきて、そこにリカバリウィザードと書かれて…、あれ?  あれ?」  後藤剛くんは「ようこそ」の文字が出る前に、あちこちカチャカチャ叩いて、私が いままで一度も見たこともないような文字を、羅列させている。

「へ〜! すごいなあ! 起動する前にキーボード叩けるなんて知らなかったなあ…」 「あっ。直っちゃいました」 「へ?」 「直りました!」 「へ? 直った?」 「ほら! これですよね」 「ありゃ。フォルダがぜんぶある!」  まだ後藤剛くんに会ってから、10分もたっていない。 「な、何が原因だったんですか?」 「起動するときに、ああたらこうたらする場所があって、そこの順番が狂ったせいで、 ああでもないこうでもない…(93%意味わからず)」  というわけで、拍子抜けまくりで、前のVAIOは復旧してしまったのである。 「こ、こんなに簡単に直ってしまうなら、壊れたときに、ハドソンまで持ってくれば よかった!」 「はっはっは! そうですね」 「実は、新しいVAIO買っちゃったんですよ」 「え〜〜〜! はっはっは!」 「うーーーん。困った。控えのVAIOが新品という変な構造になってしまうのかな あ…」  札幌開発スタッフの小坂晃弘くん!  ハードディスク・クラッシュというのは、真っ赤な嘘でした。はっはっは!  壊れたときに知ってる単語を言っただけでした。  お騒がせしてすみませんでした。うーーむ。  午後2時。そんなわけで、喫茶店「らぴす」サンに寄って、帰宅。  さっそく、VAIOを2台並べて、起動させる。  面倒なことに、ここ数日間に作製した文書を、古いVAIOに動かす作業。  新品VAIOをつかえばいいのだが、単語登録が古いVAIOのほうが最新データ だし、熱海から帰るときの新幹線のなかで書いた文書が、古いほうにだけ残っている。  しかも決定的なのが、インターネット。  熱海のインターネットは、原宿のとも京都のとも方式が違うので、熱海に行ってま た面倒な設定を嫁にやってもらわないといけない。  こういうことを考えると古いほうのVAIOをつかうのが、間違いが少ない。  ぷひ〜〜〜ッ! 頭が痛い。  あっちのデータをこっちにやって、外付けハードディスクのフォルダをこっちに動 かして、あれ? どっちがいちばん新しい文書だったっけ?  私はこういう作業に、ほんと向いていない。  午後4時。読売広告の岩崎誠が到着。 『桃太郎電鉄G』のテレビCMの撮影の話や、宣伝関係の途中経過の話。  ほかにも、地方活性化の仕事の話などあって、魅力的。  もともと町づくりの仕事がしたくて、『桃太郎電鉄』を作ったくらいなので、ほん との町づくりに参加できるなら、本望だ。  午後5時。娘が来て、娘が歯医者に行っている間、孫を置いていく。  しばらく嫁といっしょに、孫と遊ぶ。  前は意味無く突然笑ったけど、いまはきっかけがあって笑うようになってきた。  嫁があやしてるうちに、またしても孫は寝てしまった。  午後7時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、すっかりお店の人と顔なじみになってし まった「小樽食堂花火」へ。  シャケとイクラの丼。豚丼。ジンギスカン丼。いずれもハーフサイズ。  小樽風ハムステーキ、もやしいため、ジャガバター焼きなど…。  ここのイクラは初めて食べたけど、良質なイクラだ。  うちの娘が、メニューを見ていて、女性のお客さんには、無料でアイスクリームが もらえることを発見。  出てきたアイスクリームが、ヨーグルトっぽくて、おいしいこと。  はっはっは! 娘のを盗んで食べてるんだけどさ。  今度から忘れず、嫁に注文してもらおう。

<おすすめのお店> 「小樽食堂花火」 住所:渋谷区神宮前3-29-7 電話:03-5770-2044 営業時間:11:30〜翌朝7:00 定休日:無休。 備考:ジンギスカン丼。

 午後8時。帰宅。  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-