3月16日(水)

 午前8時。花粉症で目が覚めた。
 連続でクシャミ。
 花粉症特有の頭がボーーーッ!とする症状。
 胸のむかつきなど、オンパレード。
 きょうは気温16度まで上昇するといっていたから、花粉症も増えるだろうなあと
は思っていたけど、ここまで重い症状に、プレコール鼻炎用カプセルLを飲む。この
薬、一発必中で花粉を止めるので重宝しているのだが、かなり過激っぽいので、なる
べく飲みたくない。

 午前10時。娘が、孫を連れてやってきた。
 しばらく熱海にいたので、ひさびさの孫の顔を見て、目尻の下がる孫バカであった。
「さくちゃんが、こんなに孫バカになるとおもわなかったよ!」と、娘。
「オレだって、自分がこんなに孫バカになるとおもわなかったよ」
「もうちょっと大きくなったら、ポルシェの形したおもちゃの自動車買ってあげよう
とおもってるんじゃないの?」
「えっ? 何でわかるんだよ! この間麻布十番で見つけて、嫁にまだ早すぎるわよ!
と言われたばかりだよ」

 午前10時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、新宿の「カメラのさくらや」へ。
 VAIOを買いに来たのである。
 昨日壊れたVAIOをリカバリしたほうがいいのは、なんとなく理解してはいるの
だが、少しでもVAIOが不通の時間を短縮しないと、いくらいまがいちばんゲーム
の農閑期といっても、『桃太郎電鉄16(仮)』は早くも佳境に向かいつつある。

 考えた末、おなじVAIOを買って、柴尾英令くんを呼んで、設定&インストール
してもらうほうが早いと踏んだのである。
 柴尾英令くんには、「バウムクーヘンを用意してお待ちしております」と、携帯メ
ールを打つ。熱海の三木製菓で買ってきたホール・タイプのバウムクーヘンだ。はっ
はっは!

 午前11時。「カメラのさくらや」で、メモリを増設してもらっている間、私、嫁、 娘、孫の3.5人は、「高野フルーツパーラー」へ。  クラブハウスサンド、ローストビーフサンド、フルーツサンドを注文して、みんな で食べる。

 午後1時30分。喫茶店「らぴす」サンに寄ってから、帰宅。

 午後2時。柴尾英令くん、到着。 「柴尾英令くん、いつもすみませんねー!」 「いやいや。メモリは増設しましたか?」 「もちろん! これだけしょっちゅうトラブると、さすがの私も対処法を覚え始めた」  柴尾英令くんも、すっかりうちのVAIOの設定&インストールは、手馴れたもん で、テキパキ、テキパキ、音がするようだ。  横で見ている私には、生まれて初めて見るフォルダが次々に開かれていく。 「さくまサン! VAIOのパスワードは********でしたよね!」 「えっ? そうだっけ。柴尾英令くんがいうんだから、それが正しいとおもう」  プロアトラス、広辞苑なども、インストールしてもらう。

 午後6時30分。私、嫁、娘、孫、柴尾英令くんの4.5人で、曙橋のさぬきうど ん屋「こびんちょ」へ。  私と嫁は、生醤油。  柴尾英令くんと、娘は、釜玉。  ほかにハムカツ、いかリング、醤油豆、穴子の天ぷらなど。 「うわ〜〜〜、東京でこのレベルのさぬきうどんが食べられるとおもわなかったなあ!」 と、柴尾英令くん。 「すごい弾力だよね、この麺」と、娘。  ほんとに、このお店はさぬきうどん通を唸らせる名店だとおもう。

<おすすめのお店> 「こびんちょ」 住所:東京都新宿区荒木町21-24 電話:03-5363-6858 営業時間:18:00〜翌日3:45 定休日:日曜 備考:さぬきうどん。

 午後7時30分。帰宅。  VAIOの再インストールの続き。  午後8時30分。すごい! 再設定&再インストール、すべて終了なり。  うれしい! わずか1日で、仕事に復帰できる!  まるでフェラーリのF−1ピット・クルーみたいだ。  柴尾英令くん、えらい!  午後9時。仕事再開。  まずは昨日予備のVAIOで書いた原稿を、最新のフォルダに移行する作業から。 やっぱり熱海の外付けハードディスクに眠っている文書が、いくつかあった。  それと、ここ半年間に付け加えた単語登録が、初期化されていることも判明。  私はのべつ幕無し、単語登録しまくっているので、今回のクラッシュでは、いちば んこれがきついかも。  おっ! プロ野球オーナー会議で、八百長や野球賭博などの不正行為で失格処分と なった元選手らの処分解除を認めるために、野球協約改正をすることになっようだ。  よかったなあ。八百長疑惑「黒い霧事件」で1970年に永久失格処分となった元 西鉄投手の池永正明さん(58)も、これで復権の道が正式に開かれたわけだ。  当時、高校生だった私でも「池永正明さんは何にも悪いことしていないのに、何で 永久追放されなければいけないのか!」と憤ったものだ。  あの追放さえなければ、金田投手、江夏投手と、並び称される大投手になること間 違いなしの名投手だっただけに、もったない事件だった。  でもプロ野球は、池永正明さんに復権を与えるだけで、謝罪はしないつもりなんだ ろうなあ。気持ちはわかるけど、釈然としないものがある。  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書をゆるゆると…。  新しいVAIOに慣れつつ。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-