3月13日(日)

午前7時。朝風呂。
 日曜日の朝のぬるいテレビ番組を見ながら、ぬるいお湯に浸かる。

お風呂を出て、TBS『サンデーモーニング』を見ながら、寝る!
『サンデージャポン』になっても、うとうと…。
 ほんとによく眠れる。
 温泉の力は、偉大なり。

午後12時。嫁と熱海駅へ。
 日曜日の熱海駅は、観光客でいっぱい。
 駅前の足湯も、満員御礼状態。

午後12時12分。熱海駅から、伊豆急下田行き普通列車に乗車。
 おお! この列車は、リゾート21だ。

この列車の座席は、海がよく見えるように、海に向かってベンチシートになってい る。窓も大きく1枚ガラスになっているので、開放的で気持ちいい。  この列車なら、終点の下田まで行けばよかったかも。

午後12時33分。伊東駅で下車。  伊東までは、熱海からわずか5駅だ。  きょうは、伊東を取材しようとおもうのだが、あまり事前に資料を読み込んでいな い。ひさびさの行き当たりばったり旅だ。

商店街がどっちの方向かもわからず、にぎやかなほうへ、にぎやかなほうへと、歩 いていく。

意外と伊東の商店街は広いし、賑わっているね。

しかも、商店街の名前が多いのには驚いた。  銀座通り商店街、湯の花通り商店街、猪戸通り商店街、キネマ通り商店街、玖須美 温泉通り商店街、宵まち通り通り商店街などなど…。

キネマ通りアーケード街の「伊豆柏屋本店」の店先にあった「極上栗蒸羊羹」の文 字に反応して、つい買い求める。

ちょっと、ういろうっぽいようかんだけど、非常においしい。

<私がもう一度行くためのメモ> 「伊豆柏屋本店」 住所:伊東市中央町3番7号 電話:0557-37-1322 営業時間:9:00〜19:00(水曜日のみ18:00) 定休日:無休 備考:極上栗蒸羊羹。

「伊豆柏屋本店」のご主人に「この辺においしい魚料理が食べられるお店はありませ んか?」と訪ねる。  猪戸通り商店街の「ほまれ」というお店を教えてもらう。  何も情報がない場合は、地元の人に聞くにかぎる。

「ほまれ」は、魚の卸し業を営んでいるお店が出している料理屋さんだそうだ。  ちょっと通りから、路地に入ったところにあるお店なので、ちょっと心配になる。 しかも、お店の人に商売っ気がない。  意外と伊豆の人たちは、人見知りするのが、これがふつうなのかもしれない。  でも、出てきたお刺身を見て、驚いた。  お刺身定食1500円で、伊勢エビが乗ってきたんだよ。

ちゃんとした伊勢エビだよ。  うまい! 甘みのと、とろみのある見事なエビだ。  もちろん、地の鯵(あじ)は、抜群にうまい!  あまりにもお刺身がおいしいので、ご飯が届く前に、ふたりでお刺身をぜんぶ平ら げてしまった。  あわてて、お刺身をもう1人前、鯵(あじ)と、イカを追加注文する。

追加したお刺身がくるまで、イサキとエボダイの焼き魚を食べて待つ。  この焼き魚も旨し。  思いっきり、食べてしまった。

<私がもう一度行くためのメモ> 「ほまれ」 住所:伊東市猪戸1の4の8 電話:0557-37-2311 営業時間:11:30〜22:00 定休日:水曜 備考:お刺身定食。

再び、キネマ通りアーケード街に戻る。  ふと見ると、熱海の「ナチュラル」の人にいわれた和菓子屋さん「梅家」があった。

ホール・インという銘菓は、伊豆半島では知らない人がいないというくらい有名な お菓子なのだそうだ。  さっそく買って、キネマ通りアーケード街を歩きながら、食べる。  うん。なかなかうまい。  これはチョコまんのチョコの部分が、ホワイト・チョコになってるお菓子だね。  チョコまんは大好きなので、OKサイン。  ホール・インという名前は、伊東市には川奈ゴルフ場を始め、たくさんゴルフ場が あるため。 『桃太郎電鉄』に登場させるとしたら、ホールイン饅頭の名称かな?  キネマ通りアーケード街を抜けると、スクランブル交差点。  その先に、松川通りがあった。  ここの町並みが、レトロで風情があると聞いていたのだ。  松川通りを歩く。 「東海館」と「いな葉」の2件の日本旅館が、見事にレトロ・ムードをかもし出して いる。  この2件以外にも、古いお店なんかがあったら、ここは大人気の通りになりそうだ。 松川の川のほうからの眺めもいい。

もう少し歩き回りたいが、風が冷たい。  陽射しは、暖かいのに、風が吹くと、耐えられない寒さだ。  午後2時15分。伊東市郊外のショッピング・プラザ「デュオ」へ。  もっと大きなショッピングセンターを想像していた。

地下1階、地上2階の意外と中規模のスーパーだった。  でも、いざ食料品売り場を歩くと。疲れるくらい広い。  夕飯の食材でも買って帰ろうとおもったんだけど、お昼に食べた魚がおいしかった ので、魚を買う気になれず。  午後3時。けっきょく、本以外何も買わずに、伊東駅まで戻る。  風が、どんどん冷たくなって来た。  午後3時20分。伊東駅から、伊豆急熱海行き普通列車に乗車。  日曜日なので、超満員。  伊豆急は、単線なのが致命傷だなあ。  いつもこんなに混んでるのに、輸送力に限界がある。  でも、ただでさえ山が多いから、複線化はまったく不可能なんだろうなあ。  複線になれば、熱海から下田まで、わずか30分で結べるとおもうのになあ。  午後3時41分。終点熱海駅に着く。  駅前で、お弁当を買う。  午後4時。熱海の家に戻る。  テレビをつけたら「阪神×巨人」戦が、雪で画面が見えなくなるくらい降っていた。 場所は、甲子園かな。

たしかに天気予報では、日本じゅうが雪と言っていた。  スカイ・パーフェクTVで、横浜ベイスターズの試合を探したら、「横浜×日本ハ ム」の試合を横浜球場でやっていた。  横浜球場にも、ちらちら雪が降っている。  寒いわけだ。  しかし、もっと凍りつくような場面をすぐ見させられた。  期待の新人・染田投手が、連打、連打、エラー、連打を繰り広げる場面だ。  また今年も、こういう場面を何度も見させられるのか。  やっぱり、応援しないほうがいいのかなあ。  応援というのは、がんばっている人たちに、さらにがんばってもらうためにするも のだよねえ。  マウンド上で火だるま状態になっている新人の染田投手に、内野陣がひとりも駆け 寄って間を取らないチームを応援する必要はないんじゃないか?  激しく苦悩、懊悩、憔悴!だよ。  気がついたら、テレビ見ながら、寝ちゃってたよ。  身体のほうが、横浜ベイスターズに対して愛想を尽かしちゃったみたいだなあ。  午後6時。温泉に入る。  ニュースを見ると、先週、あれだけ「ライブドア窮地!」と報道していたテレビ各 局が、金曜日の新株差し止め以来、「フジテレビ打つ手無し」の論調に変わってしま った。  まるでオセロ・ゲームのような、せちがらさだ。  午後6時30分。熱海駅で買ってきたお弁当を食べる。  私は、デラックス弁当「こゆるぎ」。  嫁は、季節のお弁当・「春」。

「こゆるぎ」に入っていた、肉味噌のような甘いものが、実においしかった。  このお弁当、けっこういけるね。  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』のだじゃれカードの続き。  2日間では完成しなかった。  ちょっと超大作だよ。  128個のだじゃれを全部見れる人、いないだろうなあ。  もう1回、温泉入ろうかなあ…。  温泉には、チューペットがよく似合う。 「さくまサン、ほんとに熱海でお風呂に入りっぱなしですね」と会う人にいわれるけ ど、実は嫁のほうが、1日4回入っている。  嫁まで、こんなに温泉にはまるとおもわなかった。

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→