3月12日(土)

 午前8時30分。熱海に来たら、何はなくとも温泉にざぶーーーん。
 温泉は、飽きないなあ…。
 ぬるま湯に1時間近く浸かる。

 きょうは、風が強いねー。
 昭和初期の熱海の家は、びゅうびゅうびゅうびゅう風が当たって、屋根裏を誰かが
走っているみたいだ。

 家の近くに、桜の咲いている家があった。

 熱海桜だ。  きれいだなあ。  午前10時30分。嫁と熱海銀座の「ナチュラル」へ。  焼き立てのカレーパンがあった。  モーニング・セットを1人前にして、カレーパンを食べる。  おいしい。  帰りに、特大メロンパンと豆パンを買っていく。

 食後、雑貨を買いに清水町のほうへ。  熱海は、店先でミカンを売っているお店が多い。  そのミカンはだいたい地元の自家製だ。  食べると甘くておいしいので、最近熱海に来ると店先のミカンを買うのが楽しみの ひとつになっている。

 午前11時30分。熱海の家に戻る。 『桃太郎電鉄16(仮)』で、初登場する「だじゃれカード」の製作に入る。  全国の地名をつかっただじゃれをいうことで、相手の行動を1ヶ月凍結する『桃太 郎電鉄』シリーズならではのバカバカしいカード.  そんなバカバカしいカードなのに、北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、 九州、それぞれ16種類ずつ、合計128個のだじゃれを入れようとおもっている。  幸い、『桃鉄研究所』の予選を通過した地名だじゃれが、ほぼ500本あったので、 ここから選べばいい。  そのままではつかえないので、加筆したりして、読みやすく変える作業。  128個のだじゃれを完成させるのに、2日間はかかりそうだ。  おすすめのだじゃれは、これ。 「トマムで 農業を  いトマム(営む)…!」  きょうは、東京から届く荷物を待つ日。  本棚が3本届いて、これで本とかDVDをいくら見ても大丈夫になった。  午後2時。スカイ・パーフェクTVで「巨人×オリックス」戦を見る。  清原は途中、代打で出てきたけど、昨年の引退するしないで、すっかり大人気。 「さよなら蒸気機関車」に近い熱狂的な人気だな。  午後3時。本日、2度目の温泉。  ぬるま湯に、1時間ほど浸かる。  昨日で、『桃太郎電鉄G』が私の手を離れたので、昨年暮れから、急いで仕上げな いといけない仕様書がなくなったので、今年初めて、精神的に余裕が生まれた。そん なときの温泉こそ、格別。  引き続き、『桃太郎電鉄16(仮)』用のだじゃれカードの製作。  午後5時30分。嫁と渚町のイタリアン・レストラン「テール・エ・メール」へ。

お店に入って驚いた。イスが、熱海の家の台所用に買ったものと、形もおなじなら、 色もおなじだった。  これは、趣味が合うかもとおもったら、ビンゴ!

 地魚のパスタもおいしけりゃ、地元・伊豆山の温野菜が、おいしいったら、ありゃ しない。  デザートのおいしいお店は料理もおいしいの法則どおり、デザートもおいしかった。

アイスクリームだから、ただでさえ私の採点は甘いけどね。

<私がもう一度行くためのメモ> 「テール・エ・メール」 住所:静岡県熱海市渚町19-11 電話:0557-82-7665  営業時間:12:00〜14:00      17:30〜21:30 定休日:月曜日。祝日は翌日休。 備考:イタリアン。

 食後、ちょっとだけ海沿いの親水公園を散歩。  公園の駐車場のところに、熱海桜の並木道があったからだ。  熱海桜は、ピンクの色が濃くて、鮮やか。

 この熱海桜を、もっと熱海じゅうに植えたら、河津桜の10万人の観光客をすべて 熱海で堰き止めることができるのに。もったいない。  午後8時。熱海の家に戻る。  今夜は、ゆっくりお風呂に入って、映画でも見ようっと。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-