3月9日(水)

 ぷひーーーっ! 花粉症、最高潮!
 喉は渇くし、鼻の付け根はむず痒いし、鼻水は、垂れる。
 暖かい日が増えるのはいけど、花粉症が全開になるのは困り者。
 究極の選択みたいだ。

 一昨日、更新された『桃太郎電鉄TOKYO』に対する感想メールが来た。
 反応があることぐらい、うれしいものはない。


大阪市・高野文孝 ――――――――  さくま所長、こんにちは、高野文孝です!  日記に書いてあったた通り、今日から『桃太郎電鉄TOKYO・3月号』が 新しく配信されました。  今はまだ2年目5月ですが、早くも「スリの銀次」が出現! ▽ ウクレレ侍は スリの銀次の 変装(へんそう)だった! 残念! ▽ 「持ち金半分斬り!」  今までの銀次変装シリーズの中で、画面(イラスト)と、文章(メッセージ)がベ ストマッチしている大作じゃないかと思います!  これなら、半分持って行かれても許せる……はずはないけど(笑)。

●さくま「『桃太郎電鉄TOKYO』では毎月変装を変えてみようかとおもっているんだ。  いつもスリの銀次は、半年前に描いているからね。スリの銀次にその月の旬の話題 の人に変装させてあげたい」

「地理もつもればクイズ」は、もう答えを殆んど覚えちゃった、と思った頃に新しく なっていたので、更新の間隔も丁度よくて、非常に勉強になる問題も多い。  明日から、メモ取ろうかな、と思います。

●さくま「もし『地理もつもればクイズ』用のクイズが浮かぶようなら、『桃鉄研究 所』まで送ってください」 『桃太郎電鉄TOKYO』は、今月に入っても、会員数は増加の一途らしい。  ハドソンのほうから「あまり実数は言わないで…」って、言われてるから実数は言 えないけどね。  はっはっは! 出版社の本の売れ部数とか、CSの売り上げ枚数とかって、著者は ほんとは公表しちゃいけない契約があるんだね。 「さくまサン、よく日記に書いてるじゃないですか?」  だから、ほんとはいけないのよ。はっはっは!  でも、『桃太郎電鉄』シリーズって、あまり売れていないとおもっている人が多い ので、言いたくなっちゃうんだよね。  毎年、『桃太郎電鉄』って、12月に発売されるでしょ?  だから、たとえば50万本売れるとして、12月に30万本、1月に20万本くら い分かれて売れるわけよ。  すると、ゲーム雑誌などの年間売り上げランキングでは、20万本ってことになっ ちゃうことが多いのだ。12月の分は集計されないからね。  だから実は、シリーズ13作で、1000万本を突破している。  この数字聞くと、驚くでしょ。  午前11時30分。嫁と、麻布十番の中国飯店「富麗華(ふれいか) 」へ。  WEBデザイナーの菅沼真理さんと、待ち合わせ。

 座席に着くと、隣の席に、6人ぐらいのおばちゃんズが来て、ワーワー、ピーピー、 ガハハハとうるさくなったので、席を移してもらう。  ニッポンのおばちゃんたちは、真昼間から、元気だ。  ランチコースにしたので、点心っぽいんだけど、どの料理もていねいに作られたお いしいものばかり。いいね。このお店。  とくに、小籠包がおいしかったかな。  生演奏の胡弓なども入って、中華料理屋さんのなかでは、かなりゴージャスな雰囲 気。値段もゴージャスだったけど。  あとで、北京ダックのおいしいお店と知って、また行きたくなる。

<私がもう一度行くためのメモ> 中国飯店「富麗華 」 (ふれいか) 住所:東京都港区東麻布3-7-5 電話:03-5561-7788 営業時間:平日 11:30 〜 14:00 / 17:30 〜 22:00      土曜 11:30 〜 14:00 / 17:30 〜 22:00      日・祝 11:30 〜 14:00 / 17:30 〜 22:00 定休日:無休

 午後1時。麻布十番の「ピラミッド」に場所を移す。  そういえば、菅沼真理さんの写真が、うちの日記に載るのを楽しみにしている人が 多いんだけど、もうしわけない!  今年から女性の写真は基本的に載せないことになりました。  この日記を始めた頃は、読んでいる人も少なくて、気をつかう必要もなかったんだ けどね。最近、ラジオ放送並みに読まれてしまっているので、影響力が強くなってき ているのよ。  うちの娘なんか中学生のころから、この日記のせいで、秋葉原で声掛けられちゃっ たりしたそうなのだ。  だから、女性の方の写真は、なるべく載せないことにします。  若槻千夏ちゃんのように、グラビア・アイドルみたいな人の場合は、お仕事なので 載せるつもりだけどね。  ってことは、うちの孫の写真を載せるのも、本当はいけないことなんだよな。女性 だから。はっはっは!  ひさしぶりに大江戸線の麻布十番駅から、地下鉄に乗ったけど、ホームに下りるま での時間かかりすぎ!  もともと閉所恐怖症なので、あんなにどこまでも下がっていくと、圧迫感を感じて、 心臓がばくばくしてきた。  乗ってる時間は少ないんだけど、ちょっと不便すぎるよね。  ずっとエスカレーターに乗っているような気がする。  午後3時。中野坂上駅から、高円寺の整体さんへ。 『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイで痛くなった首、右腕、背中を治療してもらう。 痛い、痛い、痛い、うーーーん。  首がぱりんぱりんに張っていたそうだ。 「このくらいにしとくかな」と、お兄ちゃんはちょっと不満気。  これ以上やると、よくないらしい。  それくらい張っちゃっているってことなんだよね。  うーーん。テスト・プレイについては、考えないといけないな。  でも、治療のおかげで、すっきり。  あいかわらず、ゴッドハンドだ。  午後5時。高円寺の「ザッツバーガー」へ。  中野にある佐世保バーガーとおなじお店。

 午後2時に開店するので、いつも整体さんの帰りに立ち寄ることができなかった。 お店の前は通っていても、入るのは初めて。

 佐世保バーガーに、ポテト、ビーンズ・サラダなど…。  こっちのお店は、中野よりも、飲み屋さん風。  やっぱり佐世保バーガーは、おいしいねえ。  絶対ここ1〜2年で、さぬきうどん並みのブームになっちゃうとおもうなあ。  午後6時。帰宅。  昼間、コートがいらないくらい暖かかったのに、夕方になると、さすがに風が冷た くなってきた。まだ薄着には早いようだ。  今夜も、ちょっとだけ、『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。  どうしても見ておきたいイベントがある。  あんまり長くやらないように、自分!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-