3月8日(火)

 午前8時。背中が痛い。猛烈に痛い。
『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイのせいであることは言うまでもない。
 これでも休みを取りながら、テスト・プレイしてるんだけどね。
 でも、ドラムのプレイヤーが、右手、右足、左手、左足、まったくバラバラなリズ
ムを刻むように、瞬時にして、何100ポイントのチェックをしながら、ずっとプレ
イするので、とにかく首が痛い。
 明日の整体さんが、待ち遠しい。

 午前10時。フジテレビが、『こたえてちょーだい』の枠を一部潰して、記者会見。
「フジテレビは、TOBの結果、ニッポン放送の発行済み株数の36.47%にあた
る約1196万株を確保した」と事実上の勝利宣言。
 議決権が3分の1を超えたことで、同放送の経営の重要事項を単独で否決できるら
しいのだが、すごい戦いになっちゃったんだね。
 双方が、400億円、500億円単位のお金をつかって応戦するさまは、まるで戦
争だ。

 何だか今回の泥試合、ライブドアにとっても、フジテレビにとっても、あまりいイ
メージを与えるものではないねえ。

 午前11時。表参道の「ロイヤルホスト」へ。
 ここ1週間、『桃太郎電鉄16(仮)』のメインとなる部分の改稿に着手しないと
いけなかったんだけど、『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイに集中していて、考えて
はいたんだけど、まとまらなかった。
 こういうときは、アイデアが泉のように湧き出る「ロイヤルホスト」の力を借りる
しかないと、やってきた。

 すると、座席に座って、タコス&ジャンバラヤを注文するやアズ・スーン・アズ。
ずばばばばっ!と、アイデアが火山の噴火のように噴出して、丸1時間、一心不乱に
キーボードを叩き続ける。
 すっかりご飯は冷めちゃっているけど、それどころではない。
『桃太郎電鉄16(仮)』のおもしろさを左右するような重要な部分だ。

 ふうっ…。書き上げた。
 この1時間の間に、呼吸を3回しかしなかった(…んなわけない。タモリさんの口
調)。
 ひゃあ、うまいこと、まとまった。
 しかも、前より、ずっとパワフルな内容になった。
 気持ちいいー! チョー気持ちいいー!

 午後1時。帰宅。
 きょうは花粉がよく飛んでるなあ。
 鼻の付け根がむずむずする。
 プレコール鼻炎用カプセルの効きが悪いくらい、花粉の量が多い。

 ひたすら、『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。
 しかし、ゲームボーイアドバンスなんだから、PS2のグラフィックより、はるか
に劣化するはずなのに、すごいよ。
 キングボンビーの画面効果や、大雪のときの雪だるまたちの踊りとか、どれを取っ
ても、PS2のグラフィックを見事に再現している。
 何もここまで一生懸命やらなくても、いいのにとおもえるほどだ。
 札幌開発スタッフの込山勉くん(おほっ! おほっ!)が、「もっと最初から規模
を小さくしておけばよかったです」というのが、よくわかる。
 
 午後5時。ついに、『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ、50年突破!

 鉄道収益額  280億円
 収益額    973億円
 総資産 1兆2740億円

 でも、もう身体のほうが、限界。
 首は、ぱりぱり、背中は、バリバリ!
 明後日には、もう新しいロムが来てしまうので、そっちで99年プレイしたほうが
よさそうだ。

 午後6時30分。嫁と、四谷のさぬきうどんのお店「こびんちょ」へ。

『恐るべきさぬきうどん』の作者・田尾和俊さんが推薦の東京のおいしいさぬきうど んのお店。  東京に、さぬきうどんが上陸してから、数年経つ。  でも、なかには「さぬきうどん」とは名ばかりのブーム便乗のお店も増えてしまっ た。  だから、さぬきうどんは、注意して行かないと、ふつうのうどんを食べに行くはめ になる。  私の都内お勧めさぬきうどんは、いまのところ、高円寺の「さぬきや」と、銀座の 「さか田」ぐらいかな。あまり遠くてもつらいしね。  しかし、きょうベストワンのお店が見つかった。  私は、釜玉うどん。  嫁は、生醤油うどん。

 トッピングに、タコとレンコンの炊き合わせ、エリンギと昆布うま煮、しょうゆ豆、 どんごあじの唐揚げなど注文。  驚くべきは、食べてる最中、本当に私は、高松でさぬきうどんを食べている気分に なったことだ。店内の内装も、高松っぽいし、トッピングが、何より独特だから、錯 覚しちゃうんだろうなあ。  麺は、もちろんイカのように、もちもちぷりっぷりっだよ!  私たちが注文したトッピングのほかにも、香川(讃岐)ならではのものが、東京で 食べられる。  牛すじのおでん、さよりフライ、葉ごぼう煮、松いかリング、ハムカツ。  いかにも、香川でしょ?  ふと、お店の壁を見れば、香川のおいしいものキャンペーンにこのお店が貢献した ことを表彰する賞状が。  その賞した人の名前が、梅原利之さんとある。  あ〜〜〜っ! JR四国社長の梅原利之さんだ。  ますます四国さぬきうどんムード満点。  これは、いいお店を見つけてしまったものだ。  わが家から近いので、行きやすい。  四谷のえりまきラーメンで有名な「一心らーめん」の向かい側だ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「こびんちょ」 住所:東京都新宿区荒木町21-24 電話:03-5363-6858 営業時間:18:00〜翌日3:45 定休日:日曜 備考:さぬきうどん。

 午後7時。帰宅。  フジテレビ「ニッポン列島緊急特番ザふるさとランキング格付け決定SP」を見る。 「日本一ケチな県人は?」とか、「日本一おしゃれな県人は?」「日本一味オンチな 県人は?」と、まさに『桃太郎電鉄』の参考になるような番組だ。  私としては、ぜんぶ知っているかどうかの勝負でもある。  幸い、ほとんど知っていた。  いくつか新しいデータもあったので、メモる。  午後9時。右肘まで痛くなってきたので、テスト・プレイはお休み。  ダメだ。無茶すると、危ない。  今夜は、本を読みたい。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-