3月7日(月)

 言い忘れていた。
 きょうから、『桃太郎電鉄TOKYO』3月号を配信だ。
 モバイルだから、毎月あちこち更新するんだけど、『桃太郎電鉄TOKYO』の配信を
開始してから、1ヶ月目。
 きょうから初めて内容が変わる。
「地理もつもればクイズ」に新しい50問が加わり、いくつか新しいイベントが発生
する。一度クリアした人も、ぜひもう一度プレイして、新しいイベントを見てくださ
い。

 午前10時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、喫茶店「らぴす」サンで、モー
ニング・セット。

 午前11時。帰宅。

 午後12時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 しばらくすると、美容室のドアが開いて、プロボクサーの日高和彦くんが入ってき
た。
「ちわっす。電話したら、さくまサン来るって聞いたもんすから、大福とどけに来ま
したあ!」
「そこの瑞穂(みずほ)の大福?」
「そうです。オレ、この大福、大好きなんすよー!」
「はっはっは! 試合直前のボクサーが、甘いもの食べてて平気なの?」
「いや〜〜〜、この甘さがしみるなあ…」

「では、帰ります」
「えっ? もう帰っちゃうの?」
「大福をさくまサンに届けるのが、きょうのオレの仕事っすから!」
 ほんとに、バイクを飛ばして、私のために大福を届けに来たのだ。
 いいやつでしょう?
 日高和彦くんは、うちの孫の次に、かわいい。

 午後2時30分。帰宅。
『失踪日記』(吾妻ひでお・イーストプレス社)を読む。
 おもしろい。
 おもしろすぎる。
 でも、おもしろい!と断定していいのだろうか。
 締め切りをほっぽり投げて、失踪して、ホームレスになり、アル中になって、精神
障害で入院してしまった日々の生活を描いた作品だ。
 本来なら、おもしろいといえるような内容ではない。
 でも、ひとつひとつの起承転結が見事だし、コマ割りが、端正。
 何より、壮絶な生活なのに、いつもの吾妻ひでお節で、ひょうとひょうとして明る
い。
 いままでの吾妻ひでおサンの作品のなかで、いちばんまとまった作品なのはないだ
ろうか?
 私はかつて吾妻ひでおサンと2〜3回仕事をしたことがあるので、ホームレスにな
ってしまう因子がないとは言い切れないことを知っていたけど、ここまでやるとは思
わなかった。
 一度でも、吾妻ひでおサンの漫画にはまったことのある人は、絶対買って読むしか
しかない!

 午後3時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、新宿のドコモ・ショップへ。
 私は、まだSONYのFOMAが出ないので、いまの機種のバッテリーパックの交
換。娘は、新機種への変更。
 娘が交換したパナソニックは、小さくて、軽そうでいいなあ。

 午後4時。帰宅。
『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。
 うーーーむ。ほんとに調子いいなあ。
 調子がいいと、ひたすら首位を独走してしまうので、歯応えがないなあ。
 COMキャラは、持ち金が多いときは、縦横無尽の活躍をするけど、いったんマイ
ナスがかさむと、立ち直る力が弱くて、えんまもガキもあまり変わらなくなってしま
うなあ。
 ここを絶対何とかしないといけないなあ。

 おっと。やっぱり横浜のプロ野球チームが、勝つとうれしいもんだね。
 やっぱり名前登録をベイスタにしとけばよかったな。
 横浜キモイーズというチーム名は、気分がいまひとつ。

 午後6時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、近所の自然食のお店に食べに行くが、定
休日だった。
 自然食のお店をめざして来たのに、このふとどきな家族は、この自然食のお店の先
にある焼肉屋「第一神宮」に行ってしまうのであった。
 やっぱり、お肉はおいしいよねー。

 このお店は、芸能人がよく来るようなお店なので、うっかり行くと、自爆テロにな
るので、ご用心。
 でも、それだけおいしいので、誕生日とか、大事な人と会うときに、どうぞ。


<おすすめのお店> 「第一神宮」 住所:東京都渋谷区神宮前3-41-8 電話:03-3401-9146 営業時間:月〜土17:00〜24:00      日・祝17:00〜23:00 定休日:無休 備考:冷麺旨し。

 午後8時。帰宅。  ひたすら、『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイ。  千葉の140億円の製鉄所を買うと、イベントが発生するはずなんだけど、なかな か発生しないなあ。  もうちょっと確率上げたほうがいいな。  午後10時。ついに、『桃太郎電鉄G』は、40年目に突入。  毎年、300億円ぐらい収益が出るから、やりたい放題だ。  この辺から、スリの銀次の存在が、いちばん怖くなる。  きょうは、この辺でやめておこう。  右腕が、もうピンチだ。  首もパンパンに張っている。  桃太郎チームは、テスト・プレイがじゅうぶんできるペースでゲームを作ってくれ るからいいけど、テスト・プレイ時間2週間とか言われたら、その場で引退するよ。  いまでも、そういうチーム多いんだよ。  うちだって、『桃太郎電鉄X(ばってん)』まで、こんな調子だったんだから。  いいゲームを作るのには、じゅうぶんなテスト・プレイが必要なのに、その重要さ に気づかないメーカーが多すぎる。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-