2月20日(日)

 昨夜、立て続けに、何枚かDVDで映画を観る。
 お店で安売りしていた映画は、やっぱり安売りするような内容なんだな!っておも
う。
 強烈なアピールがないし、客さんを動かす「票田」がない。
 たとえば『スイングガールズ』なら、全国のブラスバンド部の生徒たちが見に行き
たくなる。
 これが「票田」。
 選挙の地盤のようなものだ。
 作品というのは、内容の良さの前に、この「票田」を持っていないと、どんなに内
容が素晴らしくても、ヒットしない。そう思った。
『桃太郎電鉄』も、最初に鉄道マニアという「票田」を意識して作り始めた。意外と
鉄道マニアじゃない人に受け入れられちゃったけど。

 午前11時30分。嫁と別行動で、私は表参道の「ロイヤルホスト」へ。
 昨日書き上げた『桃太郎電鉄16(仮)』のエンディングの仕様書がちょっと気に
なっていたので、VAIOを担いでやってきた。
 なにしろ、この「ロイヤルホスト」は、数々のご利益を私に与え続けてくれている。

 それと、今朝、急にロイヤルホストのジャワカレーが無性に食べたくなった。 
もう4〜5年ぐらい、ジャワカレーを食べていないような気がする。
 病気する10年前は、毎日「ロイヤルホスト」に通っていたので、年間たぶん50
食は、ジャワカレーを食べていたとおもう。

『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書のほうは、例によってご利益、大爆発!
 ふだん気づかなかった部分の改善策が浮かぶ。
 改善策というのは、浮かんでしまうとあっけないけど、自分の部屋で探し物をした
ときのように、なかなか思いつかないものだ。
 ありがたや。ありがたや。
 ライブドアの堀江社長のように、ロイヤルホストの株を買い占めて、この表参道の
「ロイヤルホスト」を個人宅にしたいくらいだ。
 発想のレベルが低い。

 そういえば最近、ワイドショーやニュースをフジテレビ以外で見るようになっちゃ
ったよ。
「ライブドア×フジテレビ」を、フジテレビは絶対放送しないからね。
 こういうのって、いびつな構造だよね。

 午後1時。帰宅。
「ロイヤルホスト」で書いていた『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の続き。

 午後1時30分。日本テレビ「巨人×ソフトバンク練習試合」を見る。
 いよいよ球春到来だ!
 最近みんなに「さくまサン、今年のプロ野球の応援どうするの?」と聞かれる。
 もちろん、横浜ベイスターズを応援するか否かを聞いている。
 応援できるものなら、したいよ。

 でもね。この「巨人×ソフトバンク練習試合」のように、巨人は、試合の合間にも
「清原は今年生まれ変わる!」「今年に賭ける高橋由伸」といったビデオを交えて放
送するわけですよ。
 でもTBSは、横浜ベイスターズに対してこういう放送をまったくしないわけです
よ。
 ってことは、接客の悪い料理屋さんとおなじで、こういうお店(球団)を応援すべ
きではないと思ってしまっているわけよ。
「食べてほしくないと思ってるんじゃないの?」とおもえるようなお店ってあるでし
ょ? そんな気がしてきちゃってるんだ。

 何でTBSは、横浜ベイスターズをもっと利用しないかね。
 12球団でいちばん美形の選手が多いんだから、テレビで特集組めば、女性客が増
えるよ。
 深夜午前3時でもいいじゃない。毎週1回でもいいから、こういう番組をTBSが
作ってくれないとね。
 きょうも、「巨人×ソフトバンク練習試合」に萩本欽一さんがゲストに出ていたけ
ど、いまのところ、横浜ベイスターズよりも、萩本さんの「ゴールデンゴールズ」の
ほうが、情報多いもん。

 それにしても、こういう練習試合は楽しいね。
 話題のルーキー・野間口投手とか、ホークスの2年目、馬原投手とか、レギュラー
・シーズンでは見ることができない選手を見ることができる。
 野間口投手が、プロの洗礼を受けるシーンなんていうのは、なかなか見ることがで
きないよ。でもいい球持っているよ、野間口投手は。

 まあ、今年もシーズンが始まれば、横浜ベイスターズの成績が気になるのだろうけ
ど、ほかの球団にも興味を強く持ってみようかなとおもう。
 セ・パ交流試合もあるから、パ・リーグの選手にも詳しくなっていたほうが楽しい
に決まっている。

 午後5時30分。外が寒くて外出する気になれないので、ひさびさに熊本名産の太
平燕(タイピーエン)で、夕食。

 食後、『桃鉄研究所』のコメント書き。

 午後8時。日曜日のこの時間は、各テレビ局も力を入れるから、どの番組を見て、
どの番組をDIGAすればいいか悩む。
 かといって、2台のDIGAを駆使してまで見るほどどうしても見たいわけではな
い。
 けっきょく、フジ「ジャンクスポーツ」を生で見て、DIGAで「劇的ビフォーア
フター」を見る。NHK『義経』は、土曜日の再放送をDIGAして見ることに。
「劇的ビフォーアフター」は、早送りで見れば、30分ぐらいでじゅうぶんだからね。

 今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』の手直し作業。
 まだまだやることは、たくさん。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-