2月15日(火)

 あれ? また午前4時に目が覚めてしまった。
 先週から京都ひとり合宿で、脳のなかのに『桃太郎電鉄16(仮)』が充満してい
るせいで、神経が昂ってしまっているのだろう。
 とはいえ、起きてしまったので、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。

 早朝に、仕事すると、中学生の頃の朝練習を思い出すなあ…。
 サッカー部の練習で、午前6時くらいから、歩いて1時間近くかかる善福寺公園ま
で走って行って、池を一周したのち、石段をうさぎ跳びで登らされた。
 のちに、うさぎ跳びは、禁止になったそうだけど、私の頃は、全盛期どころか、う
さぎ跳び至上主義だった。

 しんどい練習だったけど、帰りに先輩の家が牛乳屋さんで、そこで牛乳が飲めるの
がうれしかった。子どもの頃って、何であんなに値段の安い食べ物がエネルギー源に
なれてしまうんだろう。

 話は変わるが、大阪府寝屋川市の市立中央小学校で教職員3人が殺傷された事件で、
少年がゲーム雑誌編集者か、3Dデザイナーになりたいのが夢だったというのが、話
題になっている。
 こういう事件が起きると、必ず「こういう子どもになるのは、ゲームのせいだ!」
と、とんちんかんなことを言い出す大人たちがいる。
 でもそういう大人が、昔は「こういう子どもになるのは、小説ばかり読んでるせい
だ!」といわれてきたはずだ。
 時代とともに、「小説」の部分が、映画になり、漫画になり、アニメになり、ゲー
ムになっただけだ。

 もうすぐ違う事件が起きれば、「こういう子どもになるのは、インターネットのせ
いだ!」といわれるだけだ。
 いつの世も、流行に呑まれる人と、呑まれない人がいる。
 それだけだとおもう。
 単純に、確率だけでいったら、いまの中学生で、ゲームをまったくせずに、四書五
経ばかり読んでいる生徒のほうが、よっぽど怖い。
 将来、独裁者になりそうだ。
 ん? 北の独裁者は、アニメと怪獣映画が好きだったなあ。

 ただ「ゲームばかりしていると、馬鹿になる」「漫画ばかり読んでいると、馬鹿に
なる」という決まり文句は、間違いなく当たっている。
 ほかのことをする時間がなくなってしまうものね。

 午前8時。文庫本の『鉄腕アトム』を読んで、クールダウン。
 なんとか、うとうと眠くなった。
 風邪が流行っているから、睡眠不足になると、風邪をもらいやすくなる。
 すでに嫁がもう風邪を引いている。

 午前9時。再び、仕事開始。
 答案の見直しのように、『桃太郎電鉄16(仮)』のイベント仕様書を見直した
ら、けっこう不備があった。やり直し。

 午前11時30分。ヤサカタクシーの宮本さんが来て、みその橋の中華「サカイ」 へ。  胡麻だれ冷し中華。  寒いのに、冷やし中華。  これが食べたくて来たのだから、冷やし中華。

 午後1時。京都のマンションに戻る。  嫁は、体調不良につき、静養。  私も、ちょいと仕事をして、寝不足気味なので、仮眠。  午後3時。あ〜〜〜、気持ちよく眠れた。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。    午後5時。嫁をおいて、「イノダコーヒ三条店」へ。  雨がぽつぽつ降り出した。  東京から、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんが到着。  きょうから、京都集中合宿withうまいもん食い。  さっそく、『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。  エンディング・アニメと、全物件買占め、初登場イベントなどが、次々に決まる。 調子がいい。  やっぱり、アイデアの出る「イノダコーヒ」の霊験あらたかだ。  午後6時。特に名を秘さなくてもよくなった、わが家イチ押しの割烹料理屋さん 「ます多」へ。

 私、嫁、土居ちゃん、柴尾英令くんの4人。  井沢どんすけも誘ったのだが「あの程度の料理で、おいしいといっているうちは、 さくまの舌も、たいしたことないな! かんらからから!」と高笑いされて、 来てくれなかったというのは、嘘だけど、おもしろいでしょ?

 いつものように、暴力的な料理の数々に舌鼓。  定番料理のほかに、ふぐの皮をぴり辛く焼いた「ととみ」とか、ビフカツとか、 新しいメニューも出て、飽きさせることがない。

「きょうは、食べたこともないものが出て、よかったね」と土居ちゃん。 「ゲームもおなじだね。定番を崩しちゃいけないけど、新しいものも入れていかない といけない!」と、私。 「『桃太郎電鉄16(仮)』ですね」と、柴尾英令くん。

 今年初めて、「ます多」に来たら、それは仕事始め。  年末に来たら、それが仕事納め。 『桃太郎電鉄』の行事は、「ます多」が区切り。  午後9時。私と嫁は、京都のマンションへ。  土居ちゃん、柴尾英令くんは、定宿へ。  明日は、取材旅行に行く予定だけど、大雨の天気予報。  さて、どうなることやら。  いずれにしても、『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせは、どこでもできる。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-