2月11日(金)

 本日より、京都単身赴任。
 昨日まで、きょうから3連休というのを忘れていた。

 さて、「何時ごろでかけるべー!」と、のんびりしていると、嫁が「お昼ごはんの
集いがキャンセルになっちゃったの」とやってきた。
 お昼に着物を着て集まろうと、ともだちと約束してたのに、2人とも風邪でダウン
だそうだ。風邪流行っているねー。
 このところ、まわりじゅうみんな風邪を引いていて、私と嫁だけが無傷。
 なぜなんだ? ○○は風邪引かない?
 仕事バカではあるけど…。

 午前11時30分。嫁と、新宿高島屋へ。
 東急ハンズの1Fで、水木しげるサンの「妖怪道五十三次」というフェアをやって
いた。東海道五十三次の版画のパロディになっているもので、水木しげるサン自身、
版画で作製している。
 これはいいね。

 2月21日まで展示しているそうだ。  嫁が、妖怪入り花札型のストラップを買っていた。  高島屋8F「大九州展」へ。  新聞広告に載っていた「あおり姫イカ丼」が気になってやってきた。  五島列島の「扇白水(アオリヒメ)イカ」をつかった丼ものだ。  ミズイカの一種らしい。  おお! いかにも冬のイカの味だ。  呼子や、福岡のイカを食べに行きたくなる。  いま、イカを食べてるじゃん!

 京都の晩飯用に、天草のたこ飯を買う。  午後1時。私は、東京駅へ。嫁は、人形町へ。  3連休で東京駅は混雑してるとおもったら、そうでもなかった。  行楽客は、もっと朝早くでかけてるからいまごろ東京駅にいるわけないよね。  午後1時13分。新幹線のぞみ123号新大阪行きに乗車。  車中、47都道府県の最新情報が載った雑誌を読みながら、気になったものは、V AIOにメモしていく。 『桃太郎電鉄』を作るために、全国を旅して取材しているわけだけど、事前に地元で 話題になっている情報を入手するのが、鉱山でダイヤモンドを探すようなむずかしさ がある。  キングボンビーを暴れさせておけばいいってだけのゲームじゃないんだよ。  根っこは、きわめて地味な調査の連続だ。  午後3時34分。京都駅で下車。 「プラッツ近鉄」で買い物。  午後4時30分。京都のマンションへ。  うひ〜〜〜、寒い〜〜〜!  冷凍庫みたいだ。  エアコンをつけて、近所の「スマートコーヒー」に退避しようとおもって行ったら、 満員といわれて、すごすごとマンションに戻る。  なかなか部屋が温まらない。  そのうち、眠くなってきた。  まさか冬山登山で、眠くなる現象じゃないだろうな。  それほどまで寒くないよ。はっはっは!  午後6時。あれ? いつのまにか仮眠してた。  部屋も暖かくなって…、いやまだ室温18度だよ。  新宿高島屋で買ってきた天草の「たこ飯」を食べる。  うまい。たこがやわらかくて、うまいっ!  これはいいよ。  あっ。嫁がいないので、写真撮るの忘れた。  ま〜た、嫁がいないと何もできないと、土居ちゃんにいわれちゃいそうだ。  せめて名称だけでも。 「海船盛」。「うみふなもり」と読むのかな。 「天草ハイヤ」というサブタイトルもついていた。  画像がないのに、あれこれいうのは、やめよう。  個人的メモ用に、製造元をメモっておこう。

「天草海食まるけん」 住所:熊本県天草郡五和町二江4662の5 電話:0969(33)1131 ※「海船盛」

 食後、近所の「タリーズ」にコーヒーを買いに行く。  うひーーー! 寒いー!  京都の冬は、ひりひり痛い。  京都のマンションに戻って、テレビを見ながら、京都においてある外付けハードデ ィスクを整理する。  ドランクドラゴンの鈴木くんが、最近開き直ったおもしろさが爆発中だね。 「いつ解散されのか、びくびくしてるんですよー!」と言い切っているけど、どこま で本当なんだろう。昔の芸人さんなら、わざとだけど、最近の芸人さんたちはあまり 嘘つかないからなー。  鉄拳が、実のお父さんに息子が鉄拳であることを6年隠していて、長野の大町まで 告白に行く企画は、ちょっとドキドキしたなあ。  昨年の「芸能人桃鉄大会」で、鉄拳本人から、「ナイショですが…」と言いなが ら、長野県出身というのは聞いていたんだけど、大町だったのか。ソースかつ丼と 博物館の町だ。今年の取材計画に入っている町だ。 『桃太郎電鉄G』のメッセージを手直して、引き続き、『桃太郎電鉄16(仮)』の 仕様書作り。  今回の単身赴任では、なんとしても『桃太郎電鉄16(仮)』の第1稿を完成させ たい。  今夜も、『桃太郎電鉄TOKYO』に対する感想メールを紹介。

横須賀市・横口剛広 ―――――――――  こんばんわ。 『桃太郎電鉄TOKYO』、現在3回目の20年プレイの真っ最中ですが、立川駅の上の プラス駅でいきなり、「ここは福生駅です!」とのメッセージ。  すると雑学イベントが!!  まさかそれで臨時収入が半年も入るなんて!!  驚きました。  そしてアプリゲームだからって侮ってました。  まずい・・・。  当分の間イベント探しにはまりそうです。 『桃太郎電鉄TOKYO』恐るべし・・・。

●さくま「福生駅は、福が生まれる駅だからね! けっこういろんなイベント入って いるでしょ? これがまた来月イベントが増えてしまうんだなー!」

東京・たかまん ―――――――― 『桃太郎電鉄TOKYO』おもしろい!!  家庭用ゲームの世界観がそのまま再現されているのも驚きです。  BGMなんかも音質が綺麗で感動しました。  もっぱら、通勤時には桃鉄やってますよ!!

●さくま「5年前には、サイコロも動かないiモードゲーム『さくま式東海道五十三 次』を作っていた私には、陸蒸気と、新幹線ぐらいの差があるよ」  この3連休で、家で充電しながら、『桃太郎電鉄TOKYO』をやっている人も多いん だろうね。  どんなイベントを見たか、教えてねー。  テレビ番組パロディは、今月のイベントには入っていなかったっけ?

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-