2月6日(日)

『桃太郎電鉄TOKYO』配信は、いよいよ明日、午前9時より!

 ちょっと哀しいけど、ちょっと微笑んでしまうメールが届いた。

水俣市・空色珈琲 ――――――――  こんばんは。空色珈琲です。 『桃太郎電鉄TOKYO』までもう少し!ってわけで、自分もFOMAに買い換えにいき ました。  …が! 我が家一帯はFOMAの電波がまだ来ていないとのこと。  半年先でも予定が無いらしいです。  悩みましたが、自宅で携帯が使えないのは不便すぎるので、当分、『桃太郎電鉄 TOKYO』はおあずけになりました。  ごめんなさい。  田舎は悲しいです。  でも気をとりなおして、ハリキリ投稿します。

●さくま「熱海の家も、電波が届きづらくて、テスト・プレイが大変だったから、気 持ちはよくわかるよ! でもアンテナとか、すごい勢いで日本じゅうに敷設している らしいから、意外と早くなるかもね。  FOMAが届くところに住む友人を『桃太郎電鉄TOKYO』に勧誘して、ちゃっかり やらせてもらいましょう!  だんだん新興宗教みたいになってきた」  昨夜、香取慎吾くんの『NIN×NINハットリくん・ザ・ムービー』を、DVD にて鑑賞。  子供向けというと、あきらかに「子どもっぽく作ればいいや!」というお手軽な作 品が多いが、この作品は、子供向けに最低限押さえるところは、しっかり押さえて、 あとはCGで楽しく遊びまくっているのがいい。  見て絶対損のない作品。  香取慎吾くんの笑顔は、最高の忍者手裏剣だ。  撮影は雨が多くて大変だったというけど、青空しか映っていなかったのでは?とお もえるほど、青空が印象的な作品だ。  午前9時。『桃太郎電鉄G』の手直し。  ついに「→はい いいえ」のコマンドの改善に手を入れる。  本来なら「説明を聞きますか? →はい いいえ」となるのが当然のメッセージ (文章)だ。  でも、『桃鉄公式戦(現・桃鉄3年決戦!)』のように、一度説明を聞いたあとも、 何度もこの画面を見るゲームなら、おもいきって、「説明を聞きますか? →はい  いいえ」ではなく、「ご存知ですよね? →はい いいえ」のほうが、いちいち 「いいえ」の方にコマンドを動かす手間が省ける。 「ご存知ですよね?」という言い方は、ちょっと尊大気味かな?ともおもうけど、お 客さんが少しでも、ボタンを押す回数を減らすために、今回チャレンジしてみる。こ まかい仕事でしょ?  午後12時。嫁と、渋谷パルコ近くのレストラン「T」で、オムライス。  別にイニシャルにしたからといって、まずかったわけではないのだが、凡庸な味 だったので、イニシャル・トーク。  それより、テーブルとテーブルの間がほとんどないお店って嫌だねー。  コートを着るいまの季節なんて、奥の座席に入ろうとすると、醤油、胡椒、ソース の束をボウリングのようになぎ倒してしまいそうになる。  座席数を増やして、たくさんお客さんが入るようにしたいのだろうが、その前にこ ういう内装のお店には行かなくなる効果のほうが、高くなるとおもう。  午後12時30分。嫁と、別行動で私は「HMV」へ。  音楽DVDのコーナーに行ったら、ほしいアーティストのDVDだらけで、発狂す る。  ザ・ローリング・ストーンズ。ザ・キンクス。クロスビー、スティルス、ナッシュ &ヤング。ザ・フー。ビージーズ。  さらに『トリビュート・トゥ・ブライアン・ウィルソン』まで。 「きゃっほー!」と叫びたくなる。  午後2時30分。DVDを山ほど買って、へろへろになりながら帰宅。  DIGAに録画しておいたら、横浜の伊勢佐木町特集だった。  そのなかに、なんとここ数日、話題にしていたサンマーメンのルーツのお店がちゃ っかり登場していたではないか! ガッデム!  何でも伊勢佐木町モールの「玉泉(ぎょくせん)亭」の初代が、サンマーメンを作 ったそうだ。サンマーとは、「新鮮な野菜」という意味なんだって。だから、もやし を絶対入れないといけないわけではないんだね。  いずれにしても、近いうちに、このお店に食べに行ってみよう。  関内の横浜ベイスターズ・ショップが近いから、行くいい口実にもなる。  もうちょっとグッズの新製品が出揃う3月頃でもいいかな?  おいおい! 取材と、ベイスターズ・グッズ、どっちが大事なんだい?  正解は、孫に着せるベイスターズ・グッズ。 『桃太郎電鉄G』の手直し原稿。  DIGAで『エンタの神様』も見たけど、やっぱりギター侍は、今年も人気続きそ うだな。漫画の描き方業界でいうところのムダのない線の顔になってきている。それ と、女子プロレスラー風のいでたちの「魔邪」は人気出るね。  午後6時30分。嫁と、麻布十番の「たき下」へ。 「たき下」は、ほんとにうまい!  豪速球ではなく、コントールのいい投手だ。  鱈と蕎麦の実の煮物が、おいしかった。  私の苦手な香草類は、最初から抜いてくれる。  お客さんの立場を考えた料理屋さんは、何度でも行きたくなる。  料理屋さんは、最終的に「愛想50%、味のよさ50%」だね。  午後7時30分。六本木ヒルズまで歩く。  さすがに、あのきれいな発行ダイオードのライトアップは終了していた。  午後8時。帰宅。 『劇的ビフォーアフター』を見ながら、数年後の鎌倉の家のリフォームを考える。  でもきょうの番組も、予算1000万円とか言っていたけど、1000万円で、あ んなすごい家になるわけないよねー。  しかも、あれじゃ、リフォームじゃなくて、全改築だよ。  とか文句を言いながらも、2階のウッド・デッキはいいなあ!とおもってしまう。  午後9時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  イベント関係の仕様書は、ひとつひとつの吟味に時間がかかる。  今夜は、「HMV」で買ってきた音楽DVDを何か1枚見たいなあ。  何からみようかなあ。  わくわくしちゃう。  おっと。明日午前9時から、『桃太郎電鉄TOKYO』の配信開始ですぞ。  感想を送ってね!  初投稿、大歓迎!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-