2月5日(土)

『桃太郎電鉄TOKYO』配信まで、あと2日。
 札幌開発スタッフの小坂晃弘くんが送ってくれたアクセス方法を貼付します。
 私が書くと、結果的に嘘を書くことあるからな。わっはっは!


●さくまあきらさま 真理子さま  おつかれさまです。札幌開発の小坂晃弘です。 『桃太郎電鉄TOKYO』がいよいよ月曜日に公開となりました。  今回、桃鉄TOKYO を製作して嬉しかったことは、開発サイドから「面白い!」とい う声が聞けたことです。  確かに、『桃太郎電鉄TOKYO』 にはシンプルさゆえのおもしろさが、いっぱい詰ま っていると感じました。  お恥ずかしながら、今になって、桃鉄の原点が、ここにあるんだなぁとしみじみ思 います。  重ね重ね、本当にありがとうございました!  もしかしたら、さくまさんのホームページで告知されるかも…と思い、一般のお客 様のアクセス方法をご連絡いたします。  一般のお客様のアクセス方法は…。 ◆アクセス方法  iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄 ◆対応機種  「FOMA 900/901 シリーズ」

 あれ? これだけでわかるのかな?  念のために、QRコードを送りますって書いてあったけど、2月7日配信当日の午 後9時以降に、QRコードを公開してくださいとあった。 【2月7日(月) 午前9時】なので、その前にどんどんアクセスされても困るんだ ろうね。っていうか、繋がらないでしょ?  午前8時。『桃太郎電鉄G』の手直し。  昨日のテスト・プレイで出たチューニングの改善点を、仕様書に書き直す。  いつもながら、井沢どんすけ、妙なところにうるさい。  ふだんの女性の選び方ぐらい、うるさい。  午前11時30分。私、嫁、娘、娘の旦那、孫の4.5人で、新宿南口の「夢てら す」へ。  広島風お好み焼きを食べる。

 娘の旦那は、牡蠣あげ丼。  みんなで『デスノート』(大場つぐみ+小畑健・集英社)の話題。  家族揃って、おなじ会話ができるのって、いいよね。  午後12時30分。私と嫁は、新宿駅新南口から、湘南ー新宿ライン平塚行きに乗 車。  車中、『淋しきカリスマ 堤義明』(立石泰則・講談社)を読む。  私が『桃太郎電鉄』のモデルにした人が、日に日に転落していくさまを見るのは、 つらいものがある。  ワンマン社長のまわりには、社長に意見をいけなくなる人たちばかり残って、あげ く社長が転ぶと、その意見をいえない人たちが寄ってたかって、社長を足蹴にするケ ースが多い。  本当に悪いのは、意見もいわず、社長の恩恵を受けて甘い汁を吸っていた側近たち なのでは?  その点、私はつねに、井沢どんすけ大先生から、きびしいムチがピシピシ!  そこまでいうか!というようなことまで、ピシピシ!  フランス人女性と付き合っているという噂、あくまでも噂の井沢どんすけ先生を 大事にせねば…。ボンジュール。シルブプレ!  午後1時。横浜駅で、JR根岸線に乗り換え。  風が吹くプラットフォームは、寒い!  午後1時15分。関内駅で降りて、セルテ2Fの「ザ・ベイスターズ」へ。  はっはっは! また来ちゃったよー!  って、実は先日、私がひとりで買い物に来たとき、すんばらしいTシャツを見つけ てしまったのよ!  Tシャツの胸の部分に、6種類の野球帽子が描いてあってね。  1950年の頃の帽子、1960−1962年の帽子。1968−1972年の帽 子。1974−1977年の帽子(この帽子は左門豊作もかぶっていた)。 1978ー1992年の帽子。1996年〜の帽子なんだよー。  まさにマニア垂涎、くちあんぐりものでしょ?  そのTシャツを見たとたん、むんずと2枚つかんで、レジに持って行きかけ、はた と気づいて、また戻って1枚つかんで、計3枚、このレトロ・Tシャツを買ったのよ。  でも、家に帰って、広げてみたら、3枚ともSサイズ!  まったく私はあいかわらず、ひとりで買い物すらできない。  土居ちゃんにいつも「さくまサン、『ひとりでできるもん』みたいですよ」といわ れているのを否定できないよー。  しかも、きょうも嫁について来てもらって、Lサイズに替えてもらっているんだか ら、これじゃ親子だよ。  でもついでに、孫用の横浜ベイスターズ・ベビー服を買うのを忘れない。  三つ子の魂百まで作戦、深く進行中。  午後1時30分。馬車道の「スターバックス・コーヒー」で、漫画家さんの岩崎摂 さんと待ち合わせ。  岩崎摂さんは、ベイスターズ・ショップの近くに、仕事場を構えているので、ひょ っとしたらいるかな?とおもって、電話してみた。  ほとんどアポなしの状態でも気軽に会える古い友人は、貴重だ。  岩崎摂さんの娘が中学受験に合格したので、横浜ベイスターズのユニフォームを着 たミッキーマウスのぬいぐるみをプレゼント。えっ? それはプレゼントじゃなくて、 洗脳材料? そうかもしれない。  少なくとも、岩崎摂さんもザ・ベイスターズ・ファンなのだから、いいのだ。  岩崎摂さん、元気そうで、娘さんの学校に行くと、ちょうどお母さんや、お父さん が『月刊OUT』の世代なので、よく声をかけられるそうだ。 『月刊OUT』は、『週刊少年ジャンプ』の発行部数の500分の1ぐらいだったけ ど、ファンの熱狂度は、30倍ぐらい濃かったからね。  私も、岩崎摂さんも、『月刊OUT』をやっていたことは、財産だ。  横浜出身の岩崎摂さんに、サンマーメンについて聞く。  もちろん、よく知っていた。  それどころか、かつて伊勢崎町に「栄濱楼(えいひんろう)」という中華料理屋さ んがあって、そこがサンマーメンの発祥だとまで教えてくれた。  ところがあとで調べたら、いまも「栄濱楼」というお店が伊勢崎町にあるけど、メ ニューにサンマーメンがない。  創業50年の老舗とある。ここではないのか?  ありゃ、もうひとつのサイトのほうには、老舗の「栄濱楼」がなくなったと書いて いる人がいた。  ますます謎の深まるサンマーメン。

 午後3時26分。馬車道駅から、みなとみらい線に乗車。  微妙に、関内駅から、馬車道駅まで遠い。  しかも地下に降りてからが、むやみに広すぎる。  電車に乗るまでに疲れる。

 午後4時5分。渋谷駅に到着。  土曜日の渋谷は、人が多い。  午後5時。帰宅。  しばらく『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  午後6時30分。嫁と、近所の「鶏味座(とりみくら)」へ。  全国各地の鶏の串焼き、おでん、ホワイトアスパラの炭火焼、滋養粥、塩らーめん など…。  午後8時。帰宅。  DVDで、映画を観ながら、ぐっすり。  眠いときに映画見ちゃいけない。  映画に失礼。  午後9時。やっぱり仕事しよっと。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  あとで途中で寝ちゃった映画を、もう一度観るか悩む。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-